[記事一覧]  [編集][削除] 669

[国内ニュース]
左遷! さらば、NHK『ニュースウオッチ9』大越キャスター エースはなぜ飛ばされたのか+131
投稿日時 2015-03-31 09:53:22 (nuymrg)   [1気になる]  [5興味無い]

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42660
>公共放送のNHKの報道は公正中立を第一の原則とする。だが、大越氏は単にニュースを垂れ流すだけの報道では満足しない「モノ言うキャスター」だった。
>実際、大越氏は特定秘密保護法や原発再稼働について番組内で意見を述べることもあった。とりわけ、安全保障や外交面では安倍政権に対して批判的な立場だ。
>官邸の意向を反映した事実上の左遷ではないのかとNHKに問い合わせたが、同広報部からは「番組のキャスターについては、内部の所定の手続きにより、独自の判定で選考しています。ご質問のような事実は一切ありません」との回答だった。

(注意:現代ビジネス)

参照しているニュース:◇ 古舘キャスター、元官僚古賀氏と報道ステで生バトル

この記事に対するコメント

[#1] (wvollq) 政治的に偏ったやつが報道番組を私物化してたらそりゃ飛ばされるでしょ...

[#2] (qdjgiw) クローンだったのがバレちゃったんだよ

[#3] (wfkoob) 何発言したのがまずかったんだろうな

[#4] (uomqje) そもそもNHKの報道で私見を述べる必要がないと思う。

[#5] (rnvuas) より受信料を払う理由がなくなったな。国営放送でないはずなのに、政府の御用放送とか、ないわ。

[#6] (jxgljr) 淡々とニュース報道してりゃいいんだよ

[#7] (akixll) #5 事実を公平に報道すれば良いのでは。御用放送とか、まるで左巻きの言葉みたい。

[#8] (rnvuas) #7 政府のご機嫌で人事が決まる時点で公平になるわけないだろう。自浄作用の結果なら、普通の人事でやるわ。この調子で5年もしたら、本当にクズそのもののメディアになるだろうな。その頃には安倍首相はもういない。次の首相がクズではない保証はない。

[#9] (nuymrg) 記事内でも書かれてるけど官邸の圧力は記者の想像でしかなくて、本命は社内の出世レースの影響っぽいね

[#10] (nzkoxu) #8 地震災害や政府の報告はなどの報道は国営化してあとは民営化すべきだね。

[#11] (fjmkxt) 左巻きなら大本営発表とか言うんじゃね?

[#12] (chvxqa) そもそも人間がやってる以上、完全な公平なんて物は有り得ない。国営放送ならば、政府の方針で放送内容が決定されていると明白ならば、その方が余程マシだ。現状の“公共”放送ってのは一体誰の事を指してるんだ?国民から半強制的に金をかき集めて、一体誰の意図をタレ流してるんだ?

[#13] (qsjurj) #11 御用ナントカだと、放射脳系左巻きっぽいね

[#14] (lsvjfm) 一方NHK労組は民主党を使って籾井会長降ろしを画策した。

[#15] (qfwvwr) 番組を私物化して不公平な発言を繰り返したからとばされただけ。逆に野党批判繰り返してもとばされるだろ

[#16] (asifuq) 横文字使うから勘違いするんだろ。昔ながらの「原稿読み」に戻せよ。原稿読むだけの奴如きが私見なんぞおこがましいにもほどがあるわ。

[#17] (abesci) あさひ道連れ

[#18] (oepbjp) #7 「前畑ガンバレ」がダメになるんだな。

[#19] (wycdtt) #18 ならないと思う

[#20] (uomqje) #18それ報道じゃないから。

[#21] (andfti) 実況だよな。

[#22] (lsvjfm) 地球市民的には 「がんばれ日本」 が気持ち悪いらしいよ。

[#23] (ujxbjg) #19-20 つまり報道じゃなくて情報番組ってことにすれば良いわけだな

[#24] (idpjms) 昔、放送(報道ではなく放送)は公平でなくてはならないと言う理念の下、スポーツ中継において自国の選手を殊更に応援するのはタブーだったんだが、オリンピックの放送で「前畑ガンバレ」って連呼しまくったNHKのアナウンサーがいて、今みたいに明確に自国応援になったってことを知らない人も多いんだな。

[#25] (kqfeka) いやあ知らんだろ。今やそんな考え欠片も無いし。

[#26] (qsjurj) 昭和11年のベルリンオリンピックでの話か…。さすがに知らないわ

[#27] (dhfaja) 何故に「前畑ガンバレ」が有名になったか知らないのか? それとも、「前畑ガンバレ」が有名になった放送だということ自体を知らないのか?

[#28] (dhfaja) 税金の投入が無いとNHKの運営ができないみたいに思っていたこともあったが、今や予算は圧倒的に受信料に依存。むしろ国の影響は排除してもいいくらいだと思う。

[#29] (touyxk) #28 影響を排除しちゃったら利権もなくなるから、契約しないといけないっていう放送法が改正されちゃうじゃないか。


最終コメント 2015-03-31 23:40:43