[記事一覧]  [編集][削除] 497

[国内ニュース][画像]
計画中の石炭火力が運転なら、温室ガス排出量5~6%増+39
投稿日時 2015-03-29 15:42:55 (yxugje)   [2気になる]  [3興味無い]

http://www.asahi.com/articles/ASH353H1LH35ULBJ001.html
>東日本大震災による原発の停止後、各地で建設計画が相次いでいる石炭火力発電所が運転を始めると、二酸化炭素(CO2の排出量が2030年ごろには少なくとも年間7100万~8900万トン増加することが朝日新聞の試算で分かった。
>日本全体の温室効果ガスの年間排出量を約5~6%押し上げる量で、地球温暖化防止の努力を帳消しにしかねない。
原子力も石炭も全廃しましょう。ドイツとか知らん


参照しているニュース:◇ 太陽元気なし 寒冷化予兆 11年周期の磁場転換起きず、黒点も最少◇ 温暖化懐疑論のまとめ

この記事に対するコメント

[#1] (uxidxi) 関連

[#2] (vhnajq) って言うか、震災後の日本政府の立場は京都議定書棚上げじゃ無いのか。鳩山首相の時の宣言を死守しようとしているのか、どうなのか?

[#3] (vhnajq) 関連

[#4] (bmwims) 原発止めろ。石炭火力もやめろ。朝日新聞は単純に日本のインフラを潰したいだけなのか?

[#5] (ofdtpd-) 「我々は問題提起してるだけですよ」By旭日クオーター

[#6] (unekav) 反対運動してる個人、団体も電気使ってるんでしょ? 止めてますなんて聞いたこともないわ

[#7] (ucbgtc) 「朝日新聞の試算で分かった。」  はい、みんな解散~。

[#8] (xcqvwp) 年年台風とか洪水とかで浸水ぎりぎりだから温暖化はストップして欲しいが、代案無いとねぇ。安全な原発は動かしてくれ、ただでさえ関電管内で4月からまた電気料金上がるってのに・・・。

[#9] (vhnajq) 揚げ足とるようだけど、「安全基準を満たした原発」だな。

[#10] (zrsqcq) むしろ、(朝日の試算ですら)それしか上がんないのかとビックリ。中国のバブルハジければ値段もっと下がるし、石炭最高じゃん。

[#11] (hphecg) 現行の石炭炉をガスタービンコンバインドサイクルに置き換えると効率が倍近くになるとか何とか。

[#12] (mvksth) #10 それしかって、京都議定書で日本の目標とされた削減量が7,343万トンで、達成できないって言われてるのと同量が更に倍率ドンだぞ。

[#13] (vhnajq) 中国が主導しアメリカが反対しているAIIBが発足すれば、日本の温室ガス排出抑制への取り組みなんか吹っ飛んでしまうんじゃないかね。

[#14] (yxugje) #12 原発稼働させずにそれなら十分立派では

[#15] (cyvohn) #10 原発肯定している読売や産経ならわかるが朝日新聞て反原発だろ。過小に報じるよう「角度」付ける立ち位置だと思うのだが。朝日新聞を権威として信頼してるってこと?

[#16] (vortbf) #15 記事本文読んだ?朝日新聞でこの内容なら、過大に報じる方向に角度をつけると「信頼」してるよ。

[#17] (cyvohn) #16 「防止の努力を帳消しにしかねない。」と始まってるってこと?逆の立場を装って自説を補強するのは常套手段だろ。在日が「我々日本人は」と書くのと同じ。社是やら角度やら言ってる所だし、俺は個々の記事よりはイデオロギーで考えるな。

[#18] (cyvohn) どうなんだろ。朝日新聞は場当たり的に角度付けてるのかな。朝日新聞社員が自負している角度とはある種のイデオロギーなんじゃね?「読者の期待を裏切りませんよ」と。

[#19] (vortbf) #17-18 つまり、この記事は石炭発電ディスってるようで、実は応援してるって言ってるのか?なんか一周回って自分の#10と同じところに着地してるのね(向いてる方向は逆だけど)。おもしれえ。

[#20] (cyvohn) #19 そうだよ。最初から方向が逆だと言っている。そう書いたつもりだが。この記事で「応援している」とまでは言ってないけど。逆だから推論がおかしいと書いた。

[#21] (xngbzb) それで、南朝鮮から電気輸入しろと言い出すまであと何年だ?アカはそろそろ専用の教育施設を作って死ぬまで出さないようにしなきゃダメだろ。

[#22] (wwoodr) 朝日の記事だからちゃんと計算されてる。角度とか。


最終コメント 2015-03-30 22:55:14