[記事一覧]  [編集][削除] 572

[国内ニュース]
<大塚家具>父と娘の対決 久美子社長が勝利 61%賛成+83
投稿日時 2015-03-27 13:37:16 (bwdqyg)   [2気になる]  [2興味無い]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000050-mai-bus_all
>対立の要因は、経営手法の違い。創業者の勝久氏は、従業員がつきっきりで接客する会員制のビジネスモデルを採用。高級家具を中心に販売を伸ばした。ただリーマン・ショック後、業績は低迷した。一方、2009年に社長に就任した久美子氏は気軽に入れる店づくりを進めた。
>久美子氏は業績低迷を理由に昨年7月に社長を解任され、勝久会長が社長を兼務。だが、14年12月期に4年ぶりの営業赤字に転落すると、久美子氏は今年1月の取締役会で、身内の取締役を味方につけて社長に復帰するなど「内紛」が続いていた。


この記事に対するコメント

[#1] (doojas) twitterのまとめ。>「家具を買うのはハッピーなとき。娘と父親がケンカしたところで買う?」

[#2] (jdwjdg) #1 > 家具の販売なんて景気の影響受けやすいんだしさ。販売チャネルを分けて両方やるとかになんでできないのかね?こんなお家騒動やってたら、もはや売れるもんも売れないと思うんだけど < これに同感

[#3] (bwdqyg) #1 ありそうすぎる。長男は会長派だったしな。>どこかで言ってたけど、父親側の真の黒幕は母親らしく、なんとしても長男を社長にしたいんだとか・・・。

[#4] (tlarll) 娘の仮想敵ってIKEAで、でも大塚家具って対決するにはまだ小さいと思うし、施策はマクドナルドに似てて行き過ぎると戻りようがなくなって立ち直りすらできない状況になると思う。

[#5] (vivgph) やりたきゃ自分で会社興してやれば良いのにな。社長任せるくらいなんだから子会社くらい作ってくれたろうに。 親のスネかじり切って追放したとしか思えん。

[#6] (puvtod) 別の会社を経営してたら親父に呼び戻されて社長になったんじゃなかったっけ?

[#7] (bwdqyg) #4 IKEAは違うだろ-。大塚は独自ブランドでもDIYの組み立てを目指してるわけでもない。インポートのデザイン家具をお手頃にってどこがライバルなのかなあ。わからないけど。

[#8] (iogeaw) #1 裁判じゃないのに阿曽山氏が来ていた事に笑ってしまった。

[#9] (elajza) #8 阿蘇山氏は株主だったの?

[#10] (tadeni) よみうりが朝5時から現場中継行ってて笑った。

[#11] (xgddmh) 正直社長路線は失敗だと思う。カジュアル路線はライバル強すぎるし、会員制で隙間産業の方がマシ

[#12] (iogeaw) #9 傍聴目当てに騒動の最中に株買って行ったのかも知れない。

[#13] (oczmrr) 有明の店舗解放して、来場者に展示物ボコボコにされなきゃいいけどな。

[#14] (yzzbyu) まあ結果はすぐ出るだろうし。

[#15] (rgdppq) #12 騒動の時に株主になっても今回の総会には行けないはずだから

[#16] (kozswp) これ、何処まで制裁人事をするかが難しいな。身内を経営に関わらせないのは必須だが、役員レベルで創業者のケツにずらっと並んでた連中はどう処理するべきなのか

[#17] (qsjurj) 大塚家具の株主総会で勝久会長を説教した古株主の言葉が重い


最終コメント 2015-03-31 14:44:51