[記事一覧]  [編集][削除] 378

[国内ニュース]
原発事故賠償の9兆円 回収に最長30年+17
投稿日時 2015-03-23 23:11:57 (oodhak)   [1気になる]  [1興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150323/k10010025401000.html
「事故処理の対策はまだ入り口で、これから除染で出た廃棄物の最終処分の費用も発生し、今の9兆円の支援ではすまない可能性がある。改めて費用負担や資金の回収の在り方を検討する必要が出てくると思う」


この記事に対するコメント

[#1] (qheixl) 原発ってぶっちゃけ高コストだよね

[#2] (idctbp) 今後も運用するなら、少なくとも事故を起こした後の処理を含めた積み立てをしておかないといけないわなあ。

[#3] (uljuzv) 事故を起こさなくても、処理コストはあらかじめ計算に入れとかないと「安価なエネルギー」とは言えない

[#4] (xehvth) 事故の半年後に、原子力損害賠償支援機構法で強制積み立てになったよ。

[#5] (fnvxlw) ぶっちゃけ先延ばしにできるなら問題ないよ。どんどん伸ばし続ければ良い。ゆっくり払うほど負担が少ないわけで。

[#6] (ebniln) 危険だけど一応固体で場所さえあれば捨てられる放射性廃棄物と、温暖化を招く気体で一度撒くと回収がほぼ植物任せな二酸化炭素。どっちを選ぶ?

[#7] (unasal) 二酸化炭素

[#8] (wizixp) 本来倒産してもおかしくなかったのをムリクリ延命したんだから、どんなに長期化しようが返済してもらわんと話があわない。 #6 日本の発生するCO2なんてたかがしれてるし、将来核融合の時代になれば、二酸化炭素を強引にギ酸に変換するぐらいの余裕は出来るんじゃねーの?

[#9] (wlgbhp.) (unasal)とかは、島がまるごと海面下に沈んで、消滅の危機が迫ってる島国があっても、他人事なんで気にならないんだろうね。

[#10] (mtmxka-) 原発動かせないせいで何兆円も無駄な費用がかかっているわけだが。

[#11] (hcfpqa) 原発が低コストっていう建前がボロボロ崩れ落ちてて笑える。ちゃんと必要な費用は認めたうえで、電力の安定運用の為に何が必要かちゃんと考えて施策考えてほしいもんだけどね、国には。

[#12] (brptbt) 大抵のものは注意を怠ってツケを払う段階になれば高コストになる。低コストなアパートを借りたけど火事起こして他人の部屋ごと焼いた場合とか。

[#13] (mgwpgk) 金銭だけが問題なら、保険がかけられればいいんだろうけど、リスクが高すぎて保険金がすごいことになってまったく割に合わないらしい。

[#14] (ksempe) #13 逆だよ。保険金(万が一の時に保険会社が支払う金銭)がすごいことになるのはそうなんだけど、掛け金は(頻度X保険金)で決まるが頻度が低く保険金が高額だと起きた時に保険会社が支払い出来ず商品として成立しない。逆に頻度が高ければ複数の原発と契約する事でリスクヘッジ出来る。リスクが高いのではなくむしろ低いからこそ商品に出来ないんだよ。

[#15] (ksempe) 政府が背後に付く地震保険は別にして通常の保険で(滅多におきず起きたら保障が広範囲に渡るために)保険金が高額になる自然災害が免責になるのと同じ理由。


最終コメント 2015-03-24 18:14:30