自動ニュース作成G
日本のアニメ産業環境は”違法な劣悪環境” 日本のアニメ産業で働くアメリカ人アーティストが語る
https://twitter.com/IchigoIchieFilm/status/575878888040964097
2015-03-22 09:46:41
現代の蟹工船
・日本国内では既に知れ渡っていて、それでもアニメーターを目指すのは「自分が選んだこと」と見られ放置されていた面があろう。そこに海外の眼が入ると攪乱要因になるかも。
・日本の体制なんて外人絡みじゃないと変わらないんだから、是非話を大きくして欲しい
・#1 そもそも国内で見逃されてきたこと自体がおかしいんだよ。選んだ環境だろうがなんだろうが、過酷過ぎる労働環境放置してるのは近代国家とは言わねえ。日本の恥といっていい部分だ。まあ、正常化すると本数減ったりとかするんでファンすら放置してるんだから救いようがない。
・仕事だと考えちゃダメなんだよ。金持ちの道楽やせいぜい内職位に見ないと。収入を得られるかの様に言って生徒を募集するアニメ専門学校こそ内職詐欺。個人事業主なんだからそんな仕事受ける奴が悪い。オタクがオタク向けに作ってるからキャベツがどうとか煩すぎ。マス向けでもないのに採算合う訳無いだろ。
・#3 そんな主張したって、「悪い業者とかわいそうな奴隷たち」という自分が無罪でいられる都合のいい考えを変える人間なんていやしないだろうよ。
・待遇良くしろとかどうやるんだよ。奴隷を要求してるのはオタクら。もっとメリハリ付けて手抜きさせろよ。
・#3 後者についてはほんの一部じゃないかなあ。むしろ今は本数増えすぎ。ネット・BSで地方でもリアルタイムに観られる新作が増え、旧作の放送も多く、本数に視聴時間が追いつかない。「3話切り」はその表れ。本数のことを言うなら、経営上のことはさて置き、新作をもっと絞って、品質を上げてほしいほしいところ。
・#6 放送局を経由せず作る新しい仕組みを用意する事だろうな。局経由だと予算5000万でもスタジオへは1000万も回らない事が珍しくないからな
・アニメには門外漢だが、ドラえもんとかサザエさんとか、作者が死んでるのいちまでも放送してるとアニメ放送枠が空かず、業界が衰退しちゃうんじゃないの?
・アレくらい継続性のあるコンテンツも希少だから、もし終わったら一般人に「アニメってもうやってないでしょ?」とか言われてしまう。水戸黄門が終わって時代劇がそうなったように。
・#8 製作委員会方式http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A%E6%96%B9%E5%BC%8Fってのは?深夜のとかほとんどこれだろ?
・#11 それでリスクヘッジしても、結局TV局へ大量の金が必要なんだな。最近はアニメクラスタのみに届けば良いってんで、5分アニメを1クール作ってアニメ専門チャンネルだけに配信みたいな手も使ってるけど
・オタク向けのアニメは供給過剰になってる気がする。
・嗜好性が掴みにくくなって、万人向けになり得る巨艦コンテンツが成立し難くなってしまった。因って数撃てば当たる方式で半クールで回して、そのうち大当たりが出れば良いな方式に落ち込んでいる。で、更に小粒化するという悪循環に
・原作つまみ食いした揚げ句にまともに話もたためないような作家が増えすぎたせいもあるがね。OVA全盛期は作画が荒かろうが、短かろうがそれなりに話は畳んだもんだが劇場版商法だの総集編劇場化手法だので全体的な質が下がってるように思うが。もはや地上波は死んだようなもの。中抜きしすぎでTV局だの広告代理店が殿様商売出来る時代はとうに終わってる。
・#6 うん、オタク産業って奴隷で成り立ってるよなー。例えば週間漫画なんて昔、雑誌立ち上げようとしたら作家から「無理だ」と言われたなんて話もあるわ。今も無理に無理を重ねてるし壊れる人間多数の職業だからな。たぶん奴隷環境なくしたら週間漫画雑誌は成り立たないし、アニメはクオリティが大幅に低下するだろうね。
・蟹工船ってエリート銀行員が書いたフィクションなんだが
・奴隷労働を肯定する層が一定のレベルでいるってのが驚きだった。誰かを搾取しても、人生自体をグチャグチャにしても、「本人が選んだこと」なら問題ない…わけあるもんか。芸術家ならともかく(たとえ個人事業主であっても)雇われがやっちゃいけないことだろうし、雇うほうがそれに期待するのは搾取と言う。ひでえ話。
・外人や外資が事の真相に気付いたら、もう業界ごと外資に買い占められるかもねぇ。現場丸ごと買い取って、中抜き層とか全部放置。例え放送局や代理店が妨害しても、ネットで放送すれば良い。どうせアニオタなんて日本中で一番ネット視聴に慣れているんだから。
・別にアニメだけとは限らん。下請けの中小企業の殆どは似たようなものだろ。飲食関係も酷い所多いし。
・#18 だって、それ認めたら自分たちの大好きなアニメや漫画が大打撃食らうんだもの。自分たちが好きなものが供給されるなら作り手が地獄見ようが知った事ではない、そういう事だろ。生き血すすってるようなものだ。しかも、作り手自らすらそれを望むんだから救いようが本当にない。http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1231.html 本当に創作界隈は地獄だぜ
・望んでいるか微妙だと思うのは、「やがては改善されるだろう」という期待があるかもしれない点。公務員1年目だって「給料安い」という人が多いのに、転職しないよね。
・多分ね、限定商法でアニメ層への(ファングッズ等の)早期リリースを約束として、アニメ限定のキックスタートサイトとかを始めてネットオンリーで配信し始める時期なんだよ
・ハリウッドという創作界隈の頂点があるが、参入できない、使えないから首になる、という分岐はあっても「奴隷労働なら成り立つからそれをやる」という分岐はないんだよな。アニメだけどピクサーもそう。単純に日本の業界の体質が未熟、異常ってことだと思う。
・「大好きな現状が供給され続けるためなら、作り手が奴隷待遇で構わない!」ってそんなに大多数の意見かなぁ。大多数は、好きな世界だからこそ待遇改善を望んでいるけど力や妙案がない、部外者の自分にはどうにもならない、って心情なんじゃないの?
・#25 俺にはキャベツが何だとイチャモン付けるオタクはそう見える。クオリティーを1割下げれば手間が半減するとか言うものだと思うが。現状維持したいなら価格を3倍にするとか今の3倍買うとかしないとダメだろ。これに関しては「労働者の待遇を下げないと採算合わないならそんな会社は不要。ブラック企業は潰れろ!」や「フェアトレード!」とは言わないんだな。
・#26 キャベツにしろヤジガニにしろ、変なものは変。善悪と美醜は別物。そして、大抵の人には作品を十分に支えるだけの知恵や経済力がない。一部の人が頑張ったって苦しい。 >これに関しては~ この労働環境を是としていないからこそ、前々からこうやって問題視されている。
・#27 問題視してるのはいいけどネットの声すら「労働者の待遇を下げないと採算合わないならそんな会社は不要。」と言われる事がないってのがな。結局は認めてるようにしか見えん。
・#27 キャベツに拘ってるのは、あれは妥当な表現だと考えるから。綺麗なお姫様が意外にも料理が苦手で、でもちゃっかり体裁を整えて見栄えの良いサラダを作り、審査した家臣はもっと手の込んだ料理もあったのにそのサラダを優勝させた。と、お姫さまが家臣に慕われている事を表現したんだろ。
・あそこはコミカルに表現すべきで料理の下手さを写実的に描いたらお姫様の憎めなさが表現出来ないと思うのだが。未だに批判するとかどんな表現にしてれば満足したんだ?
・今ググって動画見たけどDVD版はキャベツっぽくなってるの?むしろ前の方が良かったと思うが。通の人的にはこっちの方がマシなの?
・#28 まともな環境を整備して運営できるモデルがわからないせいだと思う。 #30 まともにキャベツらしく見える表現。全体的な作画崩れの中にあって、あれが意図に沿った表現とは思えない。実際にその後修正されている。
・#31 むしろ元の緑ボールを好むほうが通じゃないっすかね。バンダイビジュアルから一応謝罪(メガミマガジンの小欄)も出たし表現も修正されちゃったので、通ならぬ一般人の感覚ではアウトだったと考えていいでしょう。
・記憶だけで書いたんで見なおしたらストーリーが随分違った。地球代表の料理は酷すぎだな。#33 3頭身になったりする場面だしキャベツだけキャベツになってた方が違和感あるな。謝罪したと言う事だし批判されたから修正したんじゃないの?
・あれのせいでキャベツ検定http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84%E6%A4%9C%E5%AE%9Aなるものまで生まれたしなぁ。まぁそのアニメの評価基準になるとすればまぁ手は抜けなくなるだろうが