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「ドラクエ」生みの親が明かすヒットの方程式 堀井雄二氏
http://hatemato.blog.jp/item/1021639293.html
2015-03-19 10:29:29
>――ユーザー目線を忘れがちな開発者もいます。
>「開発側はいろいろな要素を入れたくなるものだが、開発者の都合でゲームを作ってはいけない。コーエーとは毎週打ち合わせを重ねた。彼らが作ってきてくれた試作に『これはいらない』『ここはわかりにくい』と指摘して、余分な要素を外してもらうこともあった」
>「チュートリアルも丁寧に説明するのがいいと思いがちだが、説明が長くなるとやる気がうせる。5%を覚えれば、後はユーザーが必要な操作を習得していくものだ。5%を覚えて楽しめないなら、直感的に遊べないゲームの作り方が悪い。僕はゲームを遊ぶのに説明書を読みたくない」
・ニュ作ぅ…。 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/
・日経貼るとハジかれることが多いんだっけか。まあ短縮URLにすればいいんだろうけど
・#2 s.nikkeiの短縮も弾かれてしまいました。NGワード厳しくなってる?いったいなんなんだろうね
・アプリでチュートリアルが長いと確かにやらないなあ。世界の説明文が長々始まったらすぐ止めるし。
・7の反省会?
・ゆう坊のでたとこまかせ