[記事一覧]  [編集][削除] 908

[政治]
独首相 日本にエネルギー政策転換促す考え+80
投稿日時 2015-03-08 00:00:08 (wbwlow)   [1気になる]  [6興味無い]

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150307/k10010007561000.html
脱原発で電気代高騰に国民は苦しんでいるのに何言ってんだか。
頭の悪い極左活動家と変わらないよ


参照されているニュース◇ 「和解には過去直視を」=対話の重要性強調―独首相
参照しているニュース:◇ 再生エネ先進国・ドイツでも…優遇政策がアダ 電気料金はフランスの2倍

この記事に対するコメント

[#1] (kkmwro-) つまり、ロシアからのガスや石油をパイプラインで繋いで使ったら「ドヤサ?」って事なんでしょうか?

[#2] (qzxckq) ドイツは原発をどんどん減らしてるのに電気輸出国になってる。ドイツは再生可能エネルギー政策と経済成長を同時に上手くやれてるから強気なんだろう。

[#3] (shbclv) 他の原発保有国から地続きで電力わけてもらえるところと同じにされても

[#4] (rxpeuu) パニックバイでクソ高い天然ガスや石油しか買えない無能トンキン電力が引き起こした人災高騰ですがなにか?

[#5] (qzxckq) そこなんだよな。いざとなったら融通してもらえる保険がある点で決定的に違う。だからドイツは日本より気楽だ。一方で、コストが下がり続ける再生可能エネルギーの比率を高めていく事自体は理に適う事だ。この分野は世界で大きな成長が期待できるので遅れてはならない。

[#6] (azowon.) 地震も津波も火山噴火もめちゃくちゃある日本で原発やろうってのがそもそもの間違いだったんや

[#7] (nqlunb) ナイス思考停止

[#8] (qzxckq) 国、電力会社、活動家「大丈夫。原発は安全だよ」 ファミ通「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ」

[#9] (shmgvi) #8 ベクトルが違うだけで主張自体の頭の悪さは変わらんと思うが。ただ、「絶対安全だと言わねばならない」雰囲気にした責任は反原発側に責任があるわけで。

[#10] (dcrrsm) クネとかメルケル担いでる国民何考えてるんだろ?

[#11] (nldprr) #10 まあ、それは鳩山や菅を担いでた国民に言われたくないと思うよ

[#12] (kosiaq) これでよそに勧めるって正気かどうかわからない。正気ならば死なばもろともの仲間を増やそうとしてるとしか思えない。

[#13] (powwmt) 再生エネルギーの低コスト化が進むだけじゃなく、送配電を分離しようとしている所だから、ある意味では日本も近づきつつある。

[#14] (powwmt) 東北電力のように自然エネルギーがより利用できそうな地域では、他地域分まで発電施設を抱えても良くなる。

[#15] (powwmt) #12 比較の問題。電気代が倍でも、生活の場を奪われるのとどちらがマシか、ということだろうし。

[#16] (jcornp) 工業製品の対米輸出での最大のライバルである日本にも高い電気料を背負ってもらわないと厳しいんだろ。電気料金は今でも十分に高いから俺は反対だ。

[#17] (powwmt) #16 製造業も自由に電力を買えるようになるから、安く抑えることも可能に。

[#18] (eudjuf) ウィキペディアに「自由化により電気料金の低減に成功した国は今のところない。」って書いてあるけど嘘なんだろうか

[#19] (culbmt) ウィキペディアの出典のないような記述を信じるなよ。

[#20] (eudjuf) #19 PDF注意 これが出展だね。で、これが正しいかどうか私にはわからないんだが安く抑えられる例をだれか出してくれたら納得する

[#21] (vhesma.) #6 四季があり、梅雨、台風、大雪、最近の異常気象が続いているのに太陽光などの再生可能エネルギーの比率を高めるのも原発並みにリスクが高いと思うが。ある意味ギャンブルに近くなってる。

[#22] (wbwlow) 太陽光は業者が震災後に次々と倒産したり、発電所が閉鎖したりしているから現状ではあまり採算が取れていない。この先少しは好転すると思われるがそれでも天候不順の日本では向きにくいと思う。

[#23] (rxatce) スペインは太陽光発電の普及に成功した。

[#24] (powwmt) #20 発送電分離しても、送電コストが高止まりする可能性も残されているようだ。そうなると、工場の多い都市部を抱える地域の電力会社ほど、やはり原発に頼りたくなるかも知れない。福島等に頼るのはもう無理だろうし、東京自身が原発を抱えるようにしないと駄目かもね。

[#25] (rzpksr) その地域が何でも自前でやれって考えはある意味正しい。多分地方交付税は廃止されるだろうが仕方が無い。

[#26] (eudjuf) #24 今ある原発の再稼働は無理で、東京に新設しないとだめだという主張は何か根拠とかあるんです?なんというか頓珍漢な主張に聞こえるんですが

[#27] (powwmt) 制度設計次第だから交付税の話をしても仕方ないと思ったが、固定資産税収入は低下していくので、いつまでも交付税廃止されたままとも言えない。(大熊町の例参照)

[#28] (zdldso) ドイツの国益とは関係なさそうだが、日本の原発に不信感を持っているのか自分の政策に対する支持者を増やしたいのか。

[#29] (zdldso) 皆同じ電線を通ってくるから電気料金の競争要因は価格しかない。短期的には安値競争を始めて安くなるが、放っておけばスケールメリットや資本力で最終的に一社に絞られて競争がなくなるんじゃないかな。そうならないよう結局適価を行政が決めるとか必要になる。その場合一社独占の現状に比べてスケールメリットが損なわれるから今よりコストが掛かりそう。

[#30] (ifnvru) #18は電力自由化と発送電分離の区別がついてなさそう

[#31] (mupaab) #30 実際問題、電力自由化と発送電分離はセットじゃないの?

[#32] (mupaab) ちなみに自分は#18じゃありません。あしからず。

[#33] (eudjuf) #30 発送電分離には全く言及してないんですが

[#34] (duacym) ドイツは原発やめたせいで電力足りなくなって経済破綻寸前だろうが。原発やめたら日本も同じ事になる

[#35] (mupaab) #33 言及しなかったら発送電分離がなくなる訳?日本は発送電分離するし電力自由化もするでしょ。切り離して考えるのは勝手だけどさ。

[#36] (mupaab) つーか発送電分離って電力自由化の為では?

[#37] (vhucwd) 原発は事故の規模が大きすぎるし廃炉の経済負担が大きすぎるからだめ。将来を前借しているようなもん。ないと破綻するなら、すでに破綻しているも同然。

[#38] (duacym) #37 実は燃料保管も含めれば火力発電所の方が危険。原発事故で何人死んだ?誰も死んでないだろ?

[#39] (mupaab) #37 どうせ死ぬんだから集団自殺するって話ですか。死ぬのなら一人で死んで下さい。

[#40] (gmdeta) #37 なにも事実を調べず漠然とした印象論や結論だけで物を言う物ではなかろう。だめというなら代替として何を挙げるんだ?太陽だの風力なんて言ったら馬鹿の証明だ。発電安定性とコストの点で問題外。反原発派はなんで「電気を使うな」と社会に訴えないのか解ってるのか?

[#41] (vhucwd) 死者の話なんてしてねえよ。チェルノブイリだって33人だ。

[#42] (eudjuf) #35 自由化したら電気代が下がるって言い出したんなら証拠を出せというのは何かおかしなことなんです?発送電分離はしてもしなくても自由化はできる。

[#43] (gmdeta) 発送分離のメリットは送電に関して言えばゼロ。設備メンテコストが送電料金に上乗せされて高止まりするだけ。要は新しい送電カルテルと族議員の温床。電気代だけが値下げ圧力に晒されて質量とも維持が難しくなるとみるね。何より面倒になるのは停電が増える。こんな話にメリットがあると主張する奴に頭はついているのかね。

[#44] (vhucwd) #40 現に火力で間に合ってる。あとはすでに作っちゃった原発を融通して持たせるしかない。廃炉にだって金かかるわけだし。使用済み燃料をなるべく増やさないように。

[#45] (gmdeta) 今足りてるから何?京都議定書問題は無視するの?他にも火力依存だと戦前の資源争奪戦に逆戻りするわけで、外交に伴う軍事増強が必須で、社会が負担する総エネルギーコスト自体は上がる。安定確保の多様性を放棄するべきではないと言う観点から規模を縮小しても原発も維持すべきだと思うがな。

[#46] (fwhlct) #37 原発の発電コストに原発事故が起きたときのための保険料と廃炉の費用が含まれてるの?

[#47] (kosiaq) #44 原子力がダメなら火力って論調だと、記事のメルケルの主張からずれるんじゃないの? 今はぱったりと報道してないけど、原発事故前は温室効果ガス云々て話はよく出てたと思うけど。

[#48] (vhucwd) #46 今まで無視してきただけじゃん。福島の廃炉費用は誰が負担するんだ?

[#49] (vhucwd) #47 CO2の温室効果のことをいうんであれば、やっぱりすでに電力は破綻してる。どれに目を瞑って延命するか。

[#50] (gmdeta) だからさ、そういう思考と発想で言うなら貴方の主張する目をつぶる要素が足りてないんじゃないの?一番簡単な「電気の消費量を減らす」って主張が出ないあたりで単なるエゴのごり押しになってないかい?「技術」は失われたら取り戻すのに膨大な時と物を消費する。それを自ら棄てる選択が賢明だとは思わんが。

[#51] (vhucwd) #50 電気の消費を減らすってのは、そのまま経済を縮小することになるわけだがそれは選択肢に入れていいのか?

[#52] (vhucwd) あと、「「技術」は失われたら取り戻すのに膨大な時と物を消費する」っていうならもんじゅも継続しないとな。言っとくけど俺は原発完全にやめろとはいってないぞ。

[#53] (vtazxo) 先に行った中国ではまったく売り込んでないあたり、単なるセールスだってのが丸出しだろうに。

[#54] (powwmt) 原発技術を残す・発展させることが一番の狙いなら、多くの原発を作る必要は無いし、(日本では田舎といえども)事故で避難民が出るような自治体内に施設を設置するのも不要。離島にでも施設を建設すれば良いのだから。

[#55] (nzwpla) メタンハイドレート掘削がペイ出来るようになったら原発撤退もいいと思うよー。(鼻ほじりながら

[#56] (seyuet) この人は何も語らない方が反原発にとってプラスだろうなって人に限って語り続ける印象。

[#57] (ybhhqt) #2 独のエネルギー政策は自国で自立したものでなく仏とチェコを札束でひっぱたいて成り立ってるもので、日本の場合陸続きで送電できる相手国はないし、日本を囲んでるのは特亜3とロシアで、インフラを依存するには信用に足りない国々なので前提条件が違いすぎてドイツは参考にできんね

[#58] (vtazxo) 日本の電気料が上がったほうがドイツの輸出には有利でしょ。輸出品目のかぶりが少ない中国では同じ事言わなかったのが証拠。

[#59] (qzxckq) #9 凄い詭弁だね。推進してる人を馬鹿にしてると思うけど。安全と言ってた人達は反対派の雰囲気に飲まれたってことでしょ。だったら彼らは今でも雰囲気に飲まれて適当な事でも言ってるのかい。

[#60] (duacym) #59 雰囲気の飲まれたわけじゃなくて、反原発派がデモ(という名のテロ)をやりまくったせいで、絶対安全と表面上は言わないといけなくなったって事だろ。反原発のキチガイぶりが明らかになった今、反原発テロみたいなのは許されないけどな。

[#61] (sledpa) #60 というか、#59を素直に読むと反対派は雰囲気だということを認めているととれるね。なるほど雰囲気だったんだ。

[#62] (qzxckq) #60 デモのせいで?つまり、キチガイのデモに屈服したんだな。

[#63] (qzxckq) #60 ところで、ドイツが原発を止めたせいで電力足りなくなって経済破綻って間違ってね?>原発の半分を停止して以降、輸出がむしろ拡大 2003年以降は常に外国への流出(輸出)が外国からの流入(輸入)を上回っている。

[#64] (jzenkl) #20 確認して見たけど、そんな趣旨の事書いてあるようには全く見えないんだが、何ページの何行目?

[#65] (duacym) #63 そりゃ原発の損失分を他で補ってんだろ。これ見てみればドイツの脱原発がいかに滅茶苦茶かわかるよ。

[#66] (qzxckq) #65 え、元々は「電気足りなくなって経済破綻」って主張だよ?「原発の損失を他で補ってる」は何らかの反論になってないよ。足りてないどころか2014年はこれまで最大の電力輸出超過だそうだけど足りてないの?

[#67] (powwmt) 主義主張は置いとくにしても、文体が下品なブログやサイトはそれだけで読む気無くすし、紹介する人の品性まで疑わせてしまうよ。

[#68] (xeodwt) 他所に原発使わせて安く買った電力を他所に売ってるんじゃなかったか

[#69] (qygyqe) 母さんソースは?

[#70] (hnvyoj) 自然エネルギーが安定しないから時には輸入するし、大量に生産できる時は余剰する上にやすくなるからほかの国が買っていく、電力量の収支で言えば完全な輸出超過だが、安く売って高く買うから金額での収支とはまた別だが。

[#71] (wwvlmn) 安定しない電力なんて使い物にならんよ。

[#72] (exhtda) 【原発の発電コスト】原発の電力、風力より高い 太陽光とも同レベル 米企業系調査機関が試算再生可能エネルギーのコストの低下が続く中、原子力の優位性が薄れていることを印象付ける結果となった。

[#73] (qcayae) 後は、安定供給する為の蓄電技術が組み合わされば良いんだけどね。

[#74] (sjweys) 電気が作りだめできればねえ。揚水発電はコストたっけえし

[#75] (qcayae) ま、余剰電力で行う揚水だから、その場合はコスト関係ないんだけども。

[#76] (sjweys) いやいや、原発の運用コストに揚水発電のコストをしっかり加えろって話が一昨年あたり話題になったばっかりじゃないの。コスト関係ないなんてそんな。

[#77] (tsboxj) #76 そのソースに興味ある。「話題」というのはどういうことかしら。


最終コメント 2015-03-10 00:10:18