[記事一覧]  [編集][削除] 419

[国内ニュース]
過酷労働の悲劇! 外国人の技能実習生2万5千人が失踪 入管「深刻な問題」 過去10年間、平成26年は最多4800人+53
投稿日時 2015-03-07 17:57:49 (kltjnm)   [2気になる]  [1興味無い]

http://www.sankei.com/west/news/150307/wst1503070026-n1.html
>多くの実習生が最低賃金水準で稼働しているが、残業代の未払いなど労働関連法違反は後を絶たない。労働条件の厳しさが失踪増加の背景にあるとみられる。
>ある受け入れ団体の関係者は「国が把握できていない失踪者も相当数いる」と話している。
関連:単価下げ 14年間で3兆円 最高益トヨタの下請けいじめ


この記事に対するコメント

[#1] (ujrzjb) 奴隷が欲しいだけだからこうなるんだろう。日本で外国人なんかを人間扱いするか?朝日ではなく産経ですらこういった記事を書くくらいだから実態は相当酷いのでは。

[#2] (stojiq) 「悲劇!」とあるけど虐待から逃れたと言うよりは不法滞在で金稼いでる感じに見えるが。でもインターンや実習と言う名のタダ働き制度は止めるべき。外国人留学生に金払う位ならこっちに払えよ。

[#3] (ujrzjb) 問題は前々から指摘されてるだろう。彼らが帰国して日本に良いイメージを抱くか?国益に反するよ。>企業が実習生のパスポートを取り上げて賃金を払わなかったり、違法な長時間労働をさせたりする人権侵害が相次いでいます

[#4] (stojiq) 虐待に関して言えば例えば電話一本で嫌ならいつでも帰国出来る様にすれば良いんでないか?金稼ぐ目的で来てる人が大多数だと思うんだよ。もともと教える技能なんてそんなにあるとは思えないし。全くの素人って事も無いのだろうし対価を支払う事でこれを移民へのテストケースみたいに考えるべきじゃないか?

[#5] (cjbizb) 失踪云々はおいておいても待遇は何とかするべきだと思うよ。アメリカの議会のレポートでも、日本政府が関与する人身売買呼ばわりされてたし。

[#6] (vhhhze) #4 こういうのの多くはブローカーが高額な仲介料取ってて借金して日本に来るから、簡単には帰れないんだよ。

[#7] (ujrzjb) Wikiだがそもそも制度が破綻しとるね。もう真っ黒だよ。こんなん止めた方がいいってくらい日本のイメージを悪くする。>技能実習制度には転職の自由が無い、賃金不払い、人権侵害が絶えず、過労死を疑われる突然死も相次いでいる。厚生労働省は2014年8月8日立入調査対象2318事業者の79,6パーセントに当たる1844事業所に労働基準関係法令違反を確認と発表。

[#8] (hmspoc) 現場の労働力をタダで得ようというのがアベノミクスの実態だからな

[#9] (fzkoli) かわいそうな外国人って視点だけでは適切な判断は出来ないと思う。 そういう日本人の思考を悪用した(してる)民族もいるし。

[#10] (ujrzjb) むしろ悪用してるのが日本側だろ。数字を見る限り。良心的な企業がどこにあるのかってレベル。

[#11] (kjgzlv) 選抜して受け入れる形を見るだけでも、彼らは帰国すればエリート層となるべきところだが、日本で低賃金産業維持にこき使われては、親日感情など持てるはずも無い。

[#12] (oktlvm) 省庁またぐと対応遅いな。内閣府でまとめてやっちまえばいいのに。

[#13] (jcornp) 安全で新鮮でかつ安いを求めた結果だ。外国人を搾取する悪い企業という単純な話ではない。

[#14] (qzxckq) 8割が法令違反の悪い企業な訳で、企業側を改善すればいい単純な話。法令を守っていれば人が死ぬこともないだろう。

[#15] (powwmt) 副総理等のような移民促進派の中には、介護などで外国人を(安い)労働力と見なしている輩がいる。こうした認識が有る限り、偏った労働環境は是正されず、日本人労働者も苦しみ続けることになる。

[#16] (jcornp) 高い賃金は高い料金を生むがそれを受け入れる覚悟があっての言葉なのだろうか。 自分が相応の負担をすべきだとは言わない人間ばかりじゃないかね。 悪者を用意してそいつらが負担すればいいと考えるだけで。

[#17] (powwmt) 低賃金でないと作れないのなら、経営者の工夫が足りないかミスマッチな生産現場を選択していることになる。

[#18] (irgqxv) 介護に関しては看護士輸入するんじゃなく、何処かと協定結んで海外に介護老人村とか作った方が色々捗るんだがなぁ


最終コメント 2015-03-08 19:54:47