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そろそろ艦これのアニメの話よりも「艦これはどういうゲームなのか」を語ってみる
http://togetter.com/li/782350
2015-02-15 11:48:07
仮説の一例?「◯四二三事変」
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(アキバBlogの紹介記事)
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(ニコニコ静画)
・単調な作業を繰り返す時間食い虫ゲーム
・ゲームを含む趣味ってのはぜんぶ暇つぶしだぞ。
・ゲームするぐらいなら語学学習でもしていたほうがいい。
・#3 お、おう。
・ゲームデザイン糞の絵だけゲームがヒットすると色々がっかりする
・人間と一対一の関係になる戦闘機とか銃とかならギリギリ擬人化も分かるんだけど、百から千単位の人間が乗る船を擬人化とかケッコン(仮)ってのは個人的にピンと来ない。
・国を擬人化したヘタリアという作品があってだな
・#5 >「銃とかならギリギリ擬人化も分かる」 フルメタルジャケットですね、わかります。
・#6 人間の身体も、ものすごい数の細胞の塊だし微生物も一杯住んでるんだから、それが乗組員だと思えばいいんでないの?
・#7アレは登場人物みんな国だから成立する。アレがもし人間なら、本物の人間はノミかダニって扱いじゃないのか。
・そもそもヘタリアは国や組織を擬人化表現する風刺画の延長線上だから艦これとはステージが違うのでは?
・アルペジオでもメンタルモデルがあったな。考えてみると、組織とか国とか個体じゃないものに「性格付け」することがもう擬人化になるのかな。特に疑問を持たなかったんで#6の視点は面白いと思った。※
・その辺はアルペジオは上手くやってんだよ。人格と船が実際は別物で、船が沈んでもギリ脱出できれば人格は魂として存続して次の船に再装填可能。つまり霊魂的なAI扱いで、事実上一個の人間なんだよな。でも艦これはストレートに船=人格。沈んだら死ぬ。そういう人類なのかと思ったら提督は提督だし。
・提督は提督だし<あー、違和感が共有できた。でも「提督」も多数の艦これゲーマーの象徴的なものだと思う。※
・欧州では古くから船舶を女性に見立てる慣習があった(例えばタイタニックもShe is~と表現される)。大日本帝国の初期の軍艦はイギリス製だったからそれが伝わってても不思議はないんじゃないかね。
・メンタルモデルは死なない設定で、撃沈されたイ400・イ402も十分なナノマテリアルが得られれば復活するんじゃなかったっけ。
・#13 普通の人間だろ。「その脅威に対抗出来るただひとつの存在。それは在りし日の戦船の魂を持った娘たち。艦むすである」と一話冒頭に蟲師みたいなナレーションで言ってる。
・で、それを建造したり解体するの?最初は本体は素質のある女の子で、艤装を付け外ししているだけで人格もそこに依存って話だったのに、ケッコン()とか言い出して泥沼化した。アレは一体誰を対象にしているの?艤装に人格がいるなら、それをカーンカーンしているの?
・結婚の話なんてあったか?ゲームの話かな。それは知らない。アニメでは人格は人間のもので矛盾は無いと思うが。恋愛も人同士のものだろ。
・単に船の名前で呼び合ってるストライクウィッチーズみたいな認識だが。
・似たような、似てないような話http://siusiu.blog.shinobi.jp/Entry/625/新米Pが読んではいけない「アイドルマスターシンデレラガールズ入門」
・とりあえず、アニメとゲームの設定を混ぜて話すのはやめた方がいい。
・「田中」って言う人は権威者なの?とすれば#22設定違うようには見えないな。「中身は「生身の女の子」なんです。魚雷とかの兵装や機関部の装備を外すと、 普通の女の子になっちゃう。」「その子が史実の艦の記憶というか「魂」を宿して、 ゲームの舞台となっている空間に生成されてくる」
・艦これってゲームだったのか。
・#5 艦これってゲームデザイン糞か?長い事やればやるほど単に強い戦艦や空母以外の役割とか補給や兵站について考えさせられる凄い良ゲーだと思ってるんだが。無課金でも結構遊べるし
・どこまで突き詰めても最終的にはお祈りゲーになるから、それが気にくわない人は結構いそう。人事を尽くしきるところまで突き詰めてる人はごく一部だけど。
・少なくともゲームとしての評価はイマイチじゃないかな。評価されてるのはキャラとか世界観とかの方。
・でもゲームの出来が悪かったらこんな有名にはならないのでは?だってブラゲーでもソシャゲーでも似たり寄ったりのゲームいくらでもあるんだろ?
・自分は一回復帰したけど2週間が限界だった。作業間がきつい。あと攻略法法がテンプレというか、調べないと絶対分からない(集合知必須)というのがうーんって感じ※
・そりゃあんたに合わなかっただけの話よね。
・遠征、クエスト、演習と頻繁に手間をかけないといけないのに、やる作業は単調だし、時間がかかる。合ってないと言われたらその通りだけど、ゲームとしては面白くないと思う。
・ボード ウォー シミュレーションゲームをせっせとやった身としては頻繁な手間とやらは何程の事も無い。Dデイやバトルオブブリテンで山のようにチットを置いてせっせと処理することに比べれば天国だ。
・http://togetter.com/li/782926 艦これのランダム性について
・巧く言ってるけど、やっぱwikiゲーなんだろって感じが>「艦これ」は実にソーシャル時代にマッチしている優れたシステムデザインだと思っています。プレイヤーに対しての、情報開示が絶妙です。プレイヤーに対して『運の要素を削ぎ落とす情報』を「◎◎がいると有利かも」程度の情報しか与えずコミュニティに委ねています
・UIがクソなのがつまらなさに拍車をかけてる
・でも、基本フリーなんでしょ。フリーでそこまで遊べるならかなり凄いよ。そりゃ、商業ベースのシミュレーションとかと比較したら可哀想じゃ。