[記事一覧]  [編集][削除] 451

[読み物]
自爆する若者たち+75
投稿日時 2015-02-09 22:42:04 (vicops)   [1気になる]  [4興味無い]

http://itochiaki.jp/senshu/?p=1747
>自爆する若者の暴走は、15才以下の若年層人口が国の人口全体の30%を超える時(これを過剰な若者:ユース・バルジと呼ぶ)に起きるというのである。
>つまり、ハインゾーン教授は、「先進国以外の第三世界で生まれた15才以下の男の子9億人のうち3億人は、今後15年後に、自分の生まれ故郷の外で、自分の居場所を求めて戦わなくてはならないだろう」と言う。


参照されているニュース◇ 後藤氏殺害の「黒覆面男」。彼はなぜ「殺人鬼」になったのか◇ テロ容疑者?旅券の人物、先月難民手続き 死者129人◇ 共鳴の背景に「自分探し」「結婚」=「イスラム国」若者分析―スンニ派権威◇ アラン B. クルーガー 「何が人をテロリストにするのか?」

この記事に対するコメント

[#1] (rjgitl) 丁度、戦乱の場所と出生率の関係調べたところだ。アジアならベトナムかと思ってたけど、とっくに2を切ってるのね

[#2] (nzbfzn) 「貧困と格差」とか言うエントリー書く人はイスラム国に好意的だな。テロ起こすのは人口構成の問題なのかよ。

[#3] (ckzzia) 同情的になるのは理解できるけど、好意的な人っているの?

[#4] (nzbfzn) #3 「単なるテロ集団だと決めつけるアメリカや日本政府の言い分も、必ずしも正しいとは言えない。」「イラクを永年統治してきた、経験豊かな官僚と軍人というプロフェッショナル集団である」同情的と言うよりは好意的だと受け取ったが。

[#5] (aqkfpq) イラクとアメリカが戦かう前のマスコミ評は、「実戦を積んでるイラク陸軍にアメリカ軍は勝てない」だったな。>軍人というプロフェッショナル集団

[#6] (ckzzia) #4 本文のことだったのか。そこだけピックアップするなら単なる事実が書かれている箇所と思うけど。文章全体が国内では見えづらい視点を持とうという論調だから、そうおもうのかもしれないね。

[#7] (ckzzia) #5 だからという訳じゃ無いけど、航空爆撃に米軍は力を入れることになる。兵士の命の値段も違うし。

[#8] (nzbfzn) #6 これが統治する主体の説明だよ?さも文民統制がなされてる風じゃん。実際機能してるのか?好意的かどうかは都合の良い嘘を書くかどうかではなく、事実のうちの何に着目するかで決まると思うのだが。

[#9] (ckzzia) #8 経験のある軍人の寄せ集めであることが、文民統制に繋がる過程がよく分からない。でも個人の戦闘スキルが組織的な戦闘力をどこまでカバーできるのかは別だと思うけどね。着目点が重要であることは勿論、同意する。

[#10] (nzbfzn) #9 軍人だけではなく「経験豊かな官僚」も書いてあるだろ。

[#11] (ckzzia) #10 確かに。読み落としていた。ただ、官僚組織と(軍の)文民統制の関係性は不明だし、そもそもトップがカリフ名乗っているし、民主国家でないのは明らかで、カリフを「文民」と考えるというのも・・・。

[#12] (tcrsgn) #11 俺がどう感じたかなんだけど、そんなに拘るか?カリフは宗教上・政治上の最高権威者で少なくとも軍人ではないんじゃね?軍政ではないから官僚を軍人と区別してるんだろうし、軍人より官僚の方が先に書かれているし。

[#13] (tcrsgn) 民主国家じゃないと文民統制とは呼ばないとか主張してるのか?中国だって共産党が人民解放軍をコントロール下に置く事を文民統制と表現したりするだろ。「風」と書いた様に厳密な定義に基づくものではなく好意的だと感じた理由についての説明だよ。

[#14] (tbfutl) 「ユース・パシリ」かと思った。

[#15] (tbxxgv) 読んでないけど、イスラム国(この呼び方以外認めん)は正義、有志連合は悪って内容でOK?

[#16] (hrqber) いんや。


最終コメント 2015-02-10 08:05:17