[記事一覧]  [編集][削除] 1213

[読み物]
イスラム国(ISIS)に対するツイッター利用者の攻撃と海外からの評価+216
投稿日時 2015-01-26 22:46:22 (qhmojc)   [6気になる]  [8興味無い]

http://blogos.com/article/104194/
>なぜ今回の日本での出来事が貴重なのであろうか。それは,アメリカ政府が失敗してきた試みを効果的にやってのけたからである。
>プロパガンダに対する反論を展開する上で重要なのは,相手の効果を減殺することにある。イスラム国についていえば,武装グループは,自らが正義であり,かつ,獰猛であると見せたいのである。
>日本のツイッター利用者は,テロリストを取るに足らないものとして描写し,弱体化させることで,テロリストが発するメッセージの重さを破壊したのである。|続き|描写例


参照されているニュース◇ ムハンマド侮辱画像投稿で徳島県に警察出動

この記事に対するコメント

[#1] (pzvsjq) 記事でも指摘されているように、このISISクソコラグランプリなるものは人質救助に役立たないであろう。一方で、ISIS国の複数アカウントに対して釣り餌としての役割を果たしているという。これらアカウントが閉鎖されることで、どんな影響があるのか知りたい。

[#2] (heuaxg) 真面目に取られなくなれば、メッセージ性が薄れる事は事実。脅しとして受け取らなくなれば脅す意味が無くなる。予告の有無に係わらず一方的に殺したのと同じ。悪いのは殺したテロリストであって野党が不用意な発言だと首相を非難するのもテロを応援してるのと同じ。

[#3] (pzvsjq) じゃなくて、アカウント閉鎖の効果について知りたいんだけど。

[#4] (uugvrc) 悪ふざけを評価するべきじゃない。

[#5] (heuaxg) #3 別に貴方を直接批判した訳ではないよ。炎上させてアカウントを閉鎖させたと考えてるの?そうではなく、テロリスト側が続けるメリットを見いだせなくなったと見るべきでは?今までは効果があるとしてやってたんだろうから、それは無効化したとして戦果なんじゃね?

[#6] (pzvsjq) #5 ああ、それは失礼。アカウントを強制閉鎖したようだけど、例えば閉鎖させずに情報漏洩を誘うとかいう選択肢もあったのでは、と言う問題提起のつもりでした。

[#7] (heuaxg) 不正な方法で言う事を聞かせようとしてるんだから、本来は取り合うべきではないんだよ。それで殺されたとしても犯人が勝手にやったこと。脅された方に落ち度はない。自己責任批判する様な人が犯人の要求を聞くよう主張するから条件付けて殺害予告なんかするんだろ。

[#8] (kitvzr) 欧米はそりゃ喜ぶだろ。痛快だし、効果的だし、報復先は自分らではないのだから。日本が報復を受けたら即掌を返せばいい。 ISISにとってなめられるのは死活問題だから対処する可能性は高いだろう。

[#9] (kbrvoj) クソコラはタグ荒らしに対する報復で平常運転なんだよなあ

[#10] (heuaxg) #8 「死活問題だから対処する可能性は高いだろう」として自粛すればそれはテロリストの思う壺。小魚が群れを作って全体を守るようなもので結局テロと対峙する為には一定程度の犠牲を払う覚悟が必要なんだよ。「自分だけは免れたい」と一人でも思えばテロは無くならない。

[#11] (bnmgcr) フランスの風刺よりはいいな

[#12] (uugvrc) #10 君は犠牲になる覚悟があるのか(笑)

[#13] (heuaxg) #12 覚悟が無ければ犠牲にならないって訳でも無いだろ。

[#14] (ufqsqq) #13 とんちんかんだな。誰しも自分の命は惜しい。自分だけは免れたいと誰しも思う。あり得ない前提でテロが無くなるかどうかを論じるなど馬鹿げてる。

[#15] (gnriik) #13 じゃあ何の覚悟だよ。他人が犠牲になる覚悟か?

[#16] (dtsrfe) #14 全てが貴方の様に考えている訳でもないし、無くならないにしてもテロの脅威を低減させる方法は考えるべきだろ。身勝手な行動は皆のリスクを増やし自分を奴隷に貶める事になるって話だよ。

[#17] (dtsrfe) #15 自分が犠牲になるかもしれないと言う覚悟が必要だってだけ。怖いから言う事に従うとしたらもっと犠牲が増えると言う話だよ。

[#18] (ufqsqq) 死の危険のないところから覚悟を語るカッコ悪さ。イスラム国の攻撃で死の危険にさらされてるシリアやイラクで言ってやるといいよ。命からがら逃げてる人たちにもさ。「犠牲になる覚悟が必要なんです」とね。まあ殴られるな。

[#19] (gnriik) 「人質に効果はないよ。クソコラは平和ボケのボンクラどもがはしゃいだだけ。もっとも効果のある報復を教えますよ」という親切な方々が日本に沢山いる事を忘れないように。全部安倍のせいに出来るし、「犠牲になるのはどうせ自分じゃないし」だから。  なんというか平和ボケだらけだな。

[#20] (dtsrfe) #18 格好悪い事は認めるが、死の危険を回避させようとするのは自粛しろと言う人の方じゃないの?

[#21] (oelytd) テロリストの味方が多いなあ。自己責任でも問題になるがその行動で殺されるほどの事か?と言うとクソコラは殺される範囲じゃないだろ。それをやめろというのはテロリストの主張は飲めってことじゃない?

[#22] (uvnzov) (heuaxg) じゃね?じゃね?

[#23] (dtsrfe) #18 俺は逆に見えるんだよ。結局いじめと同じなんじゃね?自分が虐められない様にいじめっ子の言う事に従おうって事だろ?イジメられてる(イスラム国に攻撃されている)方から見たらむしろイジメっ子に従わない人の方がマシなんじゃないか?

[#24] (ufqsqq) #21 ツイッター上だが、実際にイスラム国の奴が怒ってた例があったろ。わざわざ日本人が標的になる危険性を高めるのは馬鹿げた行為だ。

[#25] (gnriik) クソコラは殺される範囲だろ。 ああいうのはヤクザと同じくなめられたら終わりなんだから、必要ならやる。

[#26] (oelytd) #24 おう、サッカー見た子供の首切る連中が何を怒るかなんて考慮して生きれと。基地外が怒るから息するのをやめないとね

[#27] (ufqsqq) #26 馬鹿か。何をすれば怒るかの判別もつかないなら黙るべきだな。クソコラはわざわざ怒らせる行為だと認識できないほどの知恵遅れか。

[#28] (gnriik) やりたい奴はそれこそ自己責任でやれよ。 人混みに隠れるなよ。 危険地域にわざわざ行く奴以下じゃないか。

[#29] (ufqsqq) #23 君は知らんのだろうが、異教徒は無差別に殺されたりしとる。覚悟とか関係ないんだよ。従うか従わないかの問題じゃない。

[#30] (dtsrfe) #27 ISILが「クソコラ作ったから日本を標的にする!」とか予告したら間抜けだな。

[#31] (pqykxu) #24 馬鹿なコラ画像で盛り上がって日本国民から救助の意思が感じられなければ、こいつら金にならねー、と身代金ビジネスの標的になる危険性が下がるという面がある。

[#32] (dtsrfe) #29 それ俺に言う事か?結局従っても従わなくても変わらないって事だよな?「自分だけ助かりたい」に対する覚悟であって、「自分だけは助かる事が出来る」と考えないって話。

[#33] (oelytd) 住所晒してかかってこいってツイートした人もいたらしいな…

[#34] (gnriik) #31 それで危険性が落ちるならどの国も真似するよ。生活かけてるISISは効果が無い事を見せつける必要があると感じるだろう。

[#35] (ufqsqq) #32 いじめのくだりは関係ないってことだよ。

[#36] (oelytd) #27が判別がつくんだろうか?すげえなあ。自分たち以外はみんな殺すマンなんだから何をしても手の届く範囲にいたら殺されるよ?

[#37] (dtsrfe) #35 どう関係無いんだ?そもそも首相がイジメられてる所に人道支援すると発表した事に怒ったって事になってるんだろ?それを批判するのはイジメられっ子がイジメられてるのを傍観するって話になると思うのだが。

[#38] (ufqsqq) #36 少なくとも、挑発をしたら怒るという判別はつく。因みに無差別に殺しているという訳でもなく、同じ宗派であるスンニ派はイスラム国に従う限り生かされている。そもそもスンニ派の都市を首都としているしね。

[#39] (oelytd) #38 イスラム国激おこ!日本を攻撃する可能性が上昇!ってところを証明してくれ。してもしなくても基地外なんだから攻撃するだろ?目の前にいたら100%攻撃するんだから気にするだけ無駄だろ

[#40] (ufqsqq) #39 キチガイだから攻撃するんじゃない。基本的には攻撃の目的は理想の国を作る目的のためであり、敵対する相手を攻撃する。何の意図もない無差別殺人ではない。末端の兵士にはヒャッハー!なキチガイが混じってるかもしれんがね。わざわざ挑発すれば危険性は高まるだろ。君が挑発されればムカつくのと同じだ。

[#41] (pqykxu) #34 いや、国毎の国民性もあるから効果があるとしても一概に真似するわけではないし、標的にされるか否かだけが基準ではない。仏紙の風刺画を自由と支持する運動なんか、危険性が高まるのが目に見えてるのに大規模にやってんじゃん。

[#42] (pqykxu) コラに効果がないことを云々とかわざわざ挑発すればとか言うけれど、根本的に日本政府が要求を呑む姿勢がないんだから、そこで反感を買って結局は怒るんじゃないすか

[#43] (oelytd) #40 敵対した認定は俺たちじゃないからだから。イスラム国に敵対しないで人間やれないだろ?危険だから近づかないでおこうで済む連中じゃなかろうに。

[#44] (ufqsqq) #43 何それでクソコラの擁護してるって事?怒らせてたのは事実としてあるよ。一般人はテロリストに不用意に近づかないのが正解。近づかないで済まないの?なら君個人はどういう意図を持って近づくの?

[#45] (oelytd) #44 みんな大好き大正義の表現の自由だろ?怒らせて何がどうなるってんです。怒る前から日本人誘拐してるじゃない。

[#46] (pqykxu) コラで怒るのが事実としてあるというのなら、身代金に心の底から応じない姿勢でいると相手はビジネスとして魅力を感じなくなるという事実もあるんじゃないすか。

[#47] (ufqsqq) #45 君が誘拐されたら俺が犯人をおもいっきり挑発してやるよ。そうなると君は泣きながらやめてくれと思うだろうね。わざわざ怒らせないでくれと。怒らせるとこうなるんです。こういう想像力が無いんじゃない?君の場合は自分の命じゃないから扱いが軽いんだろうね。俺は他人の命がかかってるならクソコラみたいな余計なことはしないな。

[#48] (rvzqkn) 顔真っ赤にして相手を教化しようとしてますます反発されるの図。交渉役には向かないな。

[#49] (pqykxu) #47 書き出しと結びが矛盾していて、ちょっと説得力にかける。

[#50] (oelytd) 怒らせないと殺されないと信じてるのか。テロリスト好きすぎだろ。

[#51] (ufqsqq) #49 前半のは例えだからね。こういう想像力がないんじゃないですかというね。

[#52] (ufqsqq) #50 余計な危害が加わる可能性を少しでも排除したいだけなんだが、君には難しい話のようですね。

[#53] (oelytd) クソコラが理由で殺される…

[#54] (ufqsqq) #53 結構有名だと思うんだけど。「日本人よ。ずいぶんと楽観的なようだな。5,800km離れて安全なところにいると思っているためだろう。 だが我々は世界のいたるところに兵士を持っているぞ。2人の人質を処刑した後にお前たちの顔を見てみたいものだ」。クソコラで警告されてます。

[#55] (pqykxu) #51 その例え話をするなら「どっかの誰かが犯人を思い切り挑発したらどうする」でいいんですよ。で、「俺ならそんなことしないけどね」で締める。例え話とはいえ、文章に変な矛盾があると、思考が整っていないのではないかと疑われて説得力が弱まる。

[#56] (oelytd) #54 人質交換する、200億払う、をした上でクソコラが蔓延した場合。取引はなしで殺されるとお考えですか?逆の場合は?クソコラ関係ないでしょ。要求が通るか通らないかで人質の命は決まる。同じようにクソコラされたから日本人を殺すなんてことは起きないんじゃないかな。ついでで言及することはあり得るが

[#57] (ufqsqq) #56 殺されるかは分からないが何らかの危害が加わる可能性は否定出来ないだろうね。殺されることだけが危害じゃないからね。想像もしてないだろうけど、余計に怒らせて人質の扱いが少しでも悪くなることも懸念してますよ。何人も殺してる奴が人質を扱ってるので心配ですね。君からは懸念や心配の念を一切感じませんけど。

[#58] (oelytd)  これ読むとすでに扱いはろくでもなさそうだ。人質交換は可能性があるけどヨルダン次第だし生存は針の穴を通すような困難さなんだろうね。後藤さんの生還は喜ばしいけどほかの事件事故での死者と違いは何かあるの?

[#59] (htqczu) テロリストへのヘイトを高めるのが良い事なのは間違いないけど、その最善策なんてわかるわけがない。キチガイが相手なんだから。

[#60] (ebhpsg) 是非は別として、そもそも人殺しのテロリストなんぞに世界中の笑いものにされた程度で逆ギレする権利はない

[#61] (ifddvp) 懸命に己の正義を振りかざして他人を教化しようとする様は、テロリスト一歩手前だな。共感者を得られなかったら実力行使?

[#62] (tcxcus) 日本の自称リベラルは自分達の主張が受け入れられない場合にはその対策として違法行為も許されると思ってるテロリスト思考なんだろう。テロリストにシンパシーを感じても不思議じゃないね。

[#63] (iijzig) 珍走団と言い換えようとするイメージダウン戦略に近いものがクソコラグランプリからも感じ取れたと。テロの恐怖による支配を、ユーモアで対抗するなんて痛快だと思う。実際、クソコラでは笑ってしまった。

[#64] (iijzig) クソコラで挑発するべきでない攻撃される殺されるからという思考体勢に陥るそれこそがテロリストの狙いである恐怖による支配なんじゃあないかな。

[#65] (zpykrm) 日教組&PTA的発想w皆の為と言いながら結局自分の保身の為

[#66] (adytvf) 悪魔の歌事件みたいにクソコラ製作者が何人か変死を遂げて、それでも続けられるなら本物。

[#67] (qnikdt) 製作者の住所とか面が割れてるんだから問題大有りでしょ。まあ割れてようがなかろうがアキバとかコミケとかに物理攻撃兵器の考慮も無駄でなくなる

[#68] (soovoe) クソコラ撒いてるやつらとお前らと、どちらがテロの効果を助長してるかといえば間違いなくお前らだな。

[#69] (gdyugw) (ufqsqq)みたいな奴が居るからテロが成立する。自分こそがテロを助長していると自覚すべき。

[#70] (plzdyl) #67 コラ作者とアキバコミケが直結する発想って日本人内部の偏見がないと中々出てこないと思うよ。

[#71] (edsimd) ISISという呼称について

[#72] (iijzig) テロリスト側のツイッターやらなんやらのアカウント使用停止になれば、ネットを使ったテロリスト側からの情報拡散を阻止できる。つまりクソコラであぶり出してテロリスト支持者のクチを塞いでテロ拡散を防ぐ、平和への道に見えなくもない。もともと表現の自由に対してのテロリストの挑戦だし、武力で返さず表現で返すなんて、イカしてるよ。

[#73] (hnklhj) テロリズムに対する抵抗なり反対意思の表明だから批判するのはテロ支持者みたいのもどうかなあ。それなら無視で充分なわけだし。吠える犬をわざわざ棒でつつくような真似して怒らせて噛まれるリスクは考えてやってるのかいってことが気にかかるくらい。

[#74] (kquaml) #71ISISの呼び方ならイスイス団でいいんじゃね?

[#75] (usvrvj) #73 論議をループさせるようなコメは控えようよ。それと、無視で充分なんてサイレントマジョリティーwとやらはいないのと同じ扱いを普通受けると思いますよ。

[#76] (obvfci) 無視というのは言い方が悪かったな。要求を飲まないという意思表示は必要だとは思う。クソコラで神経逆撫でするメリットは個人的に感じない。

[#77] (gdyugw) マトモに相手をするという行為自体が、ならず者の集団でしかない連中を我々と対等な存在として扱うという事であり、連中のテロ行為に一定の評価を与えてしまう事であると気付くべき。

[#78] (adytvf) まあまともに相手しなきゃしないで侮辱されたと暴れ出す集団なので結局正解はない、みたいなもんだよね。そもそもクソコラ作ってる連中の大半はテロリズムへの抵抗とか頭になくただ悪ふざけしてるだけだろうから、外野が評価したりするのが滑稽に見える。

[#79] (kcwvzm) 要求に応じないと表明してあとは無視したら、まともに相手してもらったと思ってまたやる、よりはクソコラでおちょくったら怒ってまたやる、の方がまだ分かりやすいしありそうだが。

[#80] (ojgwie) #79 クソコラでおちょくられたのでテロ事件起こしましたなんてやったら、テロ組織として終わりだろ。大義名分も何もあったもんじゃない。

[#81] (yxdgum) こんなことで怒るなんてアニメの悪役がコーラン読んでるだけで面子を潰されたと怒る国の過激派の怒りのボーダーラインを日本の常識で大丈夫だろっていうのと同じくらいナンセンスだわな。

[#82] (usvrvj) #81 怒るのは誰でボーダーラインを設定するのが誰で、誰がナンセンスだと思うのかがよく分からないんだけど。「怒る国の過激派」怒るのは国?線を引くのは日本人でナンセンスと思うのは貴方?ということはクソコラはナンセンスということか。

[#83] (yxdgum) クソコラの中にはキリストがマホメッドとアラーを人質にしてる過激派じゃなくても激怒しそうな内容のもあるから無条件に大丈夫といえる神経の太さは羨ましい。

[#84] (bcmsdj) #74 自民党は呼称をISILに変更したようだが、自分はISISの方が馴染んでいる感じ。特に、"CRisis"(危機)に当て字しやすいので、イメージが既にこちらで固定化しつつある。

[#85] (eiftqo) オシリス「勝手に妻の名を使うな」

[#86] (rvzqkn) #84 パチンコ化とはさらに挑戦的な…


最終コメント 2015-01-27 22:55:50