[記事一覧]  [編集][削除] 639

[国内ニュース]
円安「デメリットの方が大きい」、企業の約半数が回答=帝国データ+78
投稿日時 2015-01-20 00:25:25 (ufvjok)   [1気になる]  [7興味無い]

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0KS0BI20150119
関連
帝国データ「特別企画 : 円安に対する企業の意識調査」


参照しているニュース:◇ 麻生財務相「利益出してない企業は運が悪いか能力ない」

この記事に対するコメント

[#1] (akjtre-) 円高対策をしたあとに生き残ってる企業に聞くとそうなるよなあ

[#2] (xzmqpf) 円高でも株安でも株高でも同じなんでしょう?でマスコミはそれを全部政見批判の具に

[#3] (pwkdal) これは質問の仕方が悪い。ただの円安と急激な円安では答えがかなり違うはず

[#4] (outges) 殆どの大企業は「為替で儲けてる」わけじゃないんだから、どっちに振れても利益に大きな影響が出ないよう、両方で損得でて差し引き損害を抑えるような対策を打ってる。とにかく急激な変化が一番悪い、といつも言ってる。

[#5] (ijoabq) どっちに転ぼうが「円高だから安くしろ」「円安だから安くしろ」しかないんですわ。

[#6] (ufvjok) #5 そうではなく、#3が指摘しているように質問内容が大事。調査が年末年始時点の回答であること、円安「進行」傾向についての質問だから、あるレベルでは「妥当な水準」という回答が得られる可能性はある。

[#7] (pkobxc) 円安への持っていきかたが急過ぎるのが問題なんだけど、円安万歳な人たちはそれを問題視しようとはしないんだよね。

[#8] (gamjgp-) 当然だけど、内需依存型(輸入品加工・販売関係)ではデメリットと答えるし、外需依存型(輸出依存)ではメリットと答えるだろ。注目すべきは企業規模ごと、各業界ごと、地方ごとのデータであって、企業でひとくくりにされたデータ見てもあまり意味がない。

[#9] (fpjapf) 細かい内容はこちら(PDF) をどうぞ

[#10] (fpjapf) 円安政策は円高に適用していた企業にデメリットを与え変化を促すもの。従ってこの調査結果はむしろ政策の順調な進捗を示しているわけだが、何故か与党支持者が調査結果を否定してかかる、この痛々しさよ

[#11] (rvrorc) 円安で国内消費向けの工場が回帰しつつあるけど、海外消費向けは海外工場でつくるから、円安になったからといって輸出が増えるわけではない。すなわち内需を強くしなければダメ。

[#12] (mxqara) そりゃ日本国内の雇用捨てて海外生産に切り替えた企業にとっては痛かろうな。国内雇用を維持してた企業はへっちゃらだが

[#13] (rqltnm) デメリットを言う多くは国内で商売してる企業。値上げ圧力に対して痩せ我慢してる状態だろ。でも、条件は皆同じだからそのうち価格の転嫁は出来るよ。逆にメリットを言うのは外国で商売する人でこれらの顧客は別に日本から買う必要は無いから競争出来ないと商売として成立しなくなる。この状態は全体として正しい。単純に数だけ出して比較しても意味が無い。

[#14] (nhurgc) Gニュ民ってすごいよね。帝国データバンクより精密なデータを持ち、専門家より正確な経済分析が出来るんですから! さ、流石です!!!!

[#15] (rqltnm) #14 何に対して言ってるん?俺の直後なんで気になるな。

[#16] (zxeldh) #14 とりあえず、データの精密性の問題ではなく、データ(調査)の解釈の問題であるとは言っておく。皮肉もズレてると痛々しいよ。PDF読んだ?

[#17] (dokygp) 苦笑 (nhurgc) が皮肉を書く前にちゃんと何かを読んだためしなんかないだろ…

[#18] (nhurgc) あれ?私が書いたコメント直後に私の悪口ばかりに……ほら、もっともっと得意げに持論を披露して!

[#19] (zxeldh) #18 2点

[#20] (kbzujo) できがわるすぎてため息しか出ない。

[#21] (ecnhkh) 帝国データバンクには何度も泣かされた。特に企業情報関連。こいつらの調査能力はまるであてにならん


最終コメント 2015-01-20 23:15:12