自動ニュース作成G
iOSはなぜAndroidの半分のスペックでも快適なのか
http://blog.shibu.jp/article/105756372.html
2015-01-18 11:39:34
>Androidはマーク・アンド・スイープ方式のGCで、iOSはNSAutoreleasePoolにしろ、ARCにしろ、基本的にリファレンスカウントです。リファレンスカウントはプリミティブなGCです。マーク・アンド・スイープは処理全体を止めるので、あまり発生させたくないです。そのため、同じようなプログラムを実行して同じようなユーザ体験を得るためにメモリを多めに積んで置いてGCさせないようにするのはあるかと思います。また、断片化したメモリの対策もないので、徐々に性能が落ちると評判でしたし。
>あと、Androidは2.3あたりからコンカレントGCが入ったという記事を見かけます。コンカレントGCだとGC用スレッドが別に動くのでマルチスレッド性能もしくはCPU速度が欲しくなりますよね。
・俺なんかはアイフォン合わないんだよね。アップルのアニメーションで快感を得て快適だと感じる人と不快に思う人が居るんだろ。速度的には然程早くは無いんじゃね?
・なんでWindows(DOS)はデフラグが必要なのか、という話を思い出した。
・「これ以上上げないで欲しいです」ですか。う~ん…選択肢を狭めるような発言はなぁ…。
・Andoroidの問題はOSよりもハードのスペック差だよな、メモリが足りないとアプリ落とすけど説明もなしってのは評判も悪くなるって
・スペック厨だなぁ。Android端末のCPUは確かに最大クロック2GHz台だったり4コアだったりだけど、実際のところ発熱が大きいのでフルスペックで動けるのは5分だけだったり、最大クロックで動けるのは1コア状態の時のみだったりだよ。
・#3 Apple信者特有の「これで十分」理論。ちなみに上がったら上がったで「これが最適」って言い出す。
・Androidみたいなスペック戦争にiPhoneは加わる必要性は感じないけど、メモリだけはそろそろ本気で上げて欲しい。 6ですら複数アプリ立ち上げたら動作に影響が出るってどうよ。 1アプリだけなら快適だけど
・#7 本来人にはマルチタスクは似合わないし醜い。その点iphoneは正しく美しい! とかどうよ?アップル信者が言いそう。
・#8 昔、iphoneがシングルタスクのころそれが正しい設計だって実際言ってた
・#8 流石にマルチタスク前提のシステムになってる今でそれは信者でも苦しいんしゃないか。 iOSの仕様すら否定する事になってまう
・スマホでマルチタスクって何ができんの?
・ゲームをやってる裏でメールを受信する。
・音楽聴きながらブラウジング よく使うアプリはバックグラウンドに残しておいて切り替え