[記事一覧]  [編集][削除] 487

[読み物][画像]
障害者は「感動ポルノ」として健常者に消費される–難病を患うコメディアンが語った、”本当の障害”とは+101
投稿日時 2015-01-17 13:07:49 (cvgvva)   [1気になる]  [3興味無い]

http://logmi.jp/34434
>多くの人にとって、障害者とは、教師や医者やネイルアーティストのイメージではないでしょう。私たちはふつうの人ではないと思われています。誰かを感動させ、鼓舞するための存在なのだと。
>「ポルノ」という言葉をわざと使いました。なぜならこれらの写真は、ある特定のグループに属する人々を、他のグループの人々の利益のためにモノ扱いしているからです。障害者を、非障害者の利益のために消費の対象にしているわけです。
>テレビで愛想を振りまいても、聴覚障害者のために字幕がつくことはありません。本屋の中でどれだけ前向きな姿勢を示そうが、全ての本が点字になることはないのです。それはありえないことなのです。


この記事に対するコメント

[#1] (poucmw) 不快に思っている事は分かるのだが、結局どうすべきだと言ってるんだ?「障害が例外としてではなく、ふつうのこととして扱われる世界」とは階段をスロープに変える必要の無い世界なのか?愛想を振りまかなくともスロープになる世界なのか?

[#2] (qqqrtr) 健常者の意識改革を促したいってことじゃねーん?

[#3] (znmdih) 24,27時間テレビの事か

[#4] (cxirhp) 無駄にちやほやしたり感動したりするのは止めろってだけだろ。俺たちは一部のお涙頂戴が好きで、同情する事で立派な人間になった気になってる様な連中の慰み物じゃないってところか。

[#5] (poucmw) 批判が健常者が障害者を普通に扱えと言う事はわかるが、実際それはどう言う事なんだぜ?スロープ作れと言うならそれはある種の特別扱いなんだから「普通」に扱っていたら出来ないだろ。スロープが当然の事として存在する前提ならば「普通」に振る舞えると言う事なら分かるが、割合を考えればそれはかなりの特別扱いじゃないか?

[#6] (poucmw) 民主主義社会においては皆の合意がベースになる訳で、「困ってるアピール(≒可哀想)」が無いとスロープ作れないんじゃないのかね。全く分からない訳ではないんだよ。俺も英語が上手く喋れなくて子供扱いされたみたいな経験はあるからね。

[#7] (poucmw) 「困ってるアピール」は健常者もやるよな。「陸の孤島だから鉄道通してくれ」だとか。その場所から来た人に「大変だったでしょう」と声を掛ける事は普通だろ。今現在バイアスが掛かっているから「普通」ってものを健常者・障害者双方で探って行かないといけないものかもしれないな。

[#8] (cxirhp) #5 24時間テレビ等でお涙頂戴を売りにした番組を無駄に作るな。俺たちを可哀想な物として扱うな。今回の話ってそれだけの話で設備云々は別の話だろ。

[#9] (gouafq) お涙頂戴番組で寄附が集まってスロープを作れることもあるだろうし、このあたりの割り切りは難しい。

[#10] (poucmw) #8 別の話なんだけど、この人はそれをも批判している。障害者が困っていると講演する事やある種の同情についても。それらは全て非難されるべき事なのか?って話だよ。

[#11] (lvubjv) はいはいポルノポルノ。

[#12] (mzbelq) 何でもポルノって付ければ良いってもんじゃないぞ気持ち悪い。

[#13] (sphnvf) #5 貴方が40年後に欲しいと思うのは階段よりも楽に昇降できるもの。体が不自由な人に対応した社会は自分の老後に適した社会。ただコスト意識は必要だけど。


最終コメント 2015-01-18 14:41:53