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Steamにて日本版を発売しない理由を日本ファルコムが解説
http://damonge.com/archives/42857791.html
2015-01-14 01:27:19
>近年、多くの日本のゲーム会社がPC市場に進出し、海外向けにローカライズされた作品が多く販売されるようになってきている。しかし一方で、日本向けにPC版が発売されないなど、海外向けローカライズの際にオリジナルの日本語音声が削除されるケースが多く、日本のPCユーザーやオリジナルの雰囲気のままプレイしたい海外ユーザーなどが不満を抱えていることも少なくない。
>「なぜ日本のメーカーは海外向けにPC版を発売する際に日本語版も同時に出さないのか」その質問にイースシリーズ、英雄伝説シリーズなどで有名な日本のゲーム会社「日本ファルコム」の公式Twitterが答えた。
・流通の関係でしょ
・わざわざ反感買うようなツイートする意味がわからん
・海外販売の場合は別ギャラが発生するからなんじゃないの。
・儲かるなら作ってるだろ。願望が叶わないと言ってメーカ叩くなよ。
・そうですね、儲からないからより儲からなくなるようにわざわざ追加コストをかけるのは当然ですねってんなわけあるか馬鹿
・叩くのではなくお願いすべき立場だって話。「お前らが育てるべき市場だろうが」とかどんだけ偉そうなんだよ。
・>#6 ファルコムはかなり最後までPCで頑張ってたメーカーなんだがな。育たない市場(コピーとか)だからコンシューマいったんだろうし。
・ファルコムはただの移植なのにコンシューマじゃ糞ウレタンだろうな
・信者さんこんにちは。いや、社員さんかな?
・俺達ゲームじゃないメーカーは客に買ってもらうために必死こいて市場調査してるってのに、「ユーザーはメーカーにお願いすべき立場」ってどんだけ殿様商売なんだよ。本気で言ってんのか?てかそれ本当に成功してんの?Lose-Loseじゃないの?
・#10 それはそこで売りたいと考えてるからだろ。そう考えていない所にそう思わせるのはお願いするしかないよ。
・#10 金払う客が存在しない市場でいくら調査しても時間と金と人員の無駄。「Steamで売ってくれれば買う」ってのは、「Steamで売ってくれれば(投げ売りの時に)買う」って意味だからな。
・「ファルコムはもはや日本人に物を売りたいと考えていません」とアピールするのが本気で利口な戦略だと思っているなら、ご自由にどうぞと言うしかないな。
・#13 いや、日本のPCは既に見捨ててるだろ。結構頑張ってきて、その結論が"日本人はPCゲーム買わないからコンシューマーにいくわ"という事なんだろ。
・しかし、記事にもあるけど、結局は売れる売れないの話じゃなくライセンスや様々な権利等の話なんじゃないか。
・そのライセンスや権利許諾の諸費用さえ出ないほど、日本市場は縮んでるってわけです。それほどまでね
・まあ音声のライセンスが買い切りじゃなくて、再利用時にはまた支払う契約になってるからだろうな。自分も日本語音声と外国語音声両方あるゲームの移植みたいなのをやったことあるけど、日本語音声だけ扱いがめんどくさかった。
・日本語のリソースを入れっぱにしとくだけでいいんだから、売れないから日本語のリソースを抜くというのは理屈にさっぱり合わないだろ。変な言い訳しないで素直に日本語版はSteam以外で高い値段で売りたいと言えばいいのにアホかいな
・#18 本当に高く売りつけたいだけなら、最初からsteamで出さない。本当は適当に売りたいのに色々文句が多いのだろうとは想像がつく。
・個人的には、ライセンス問題で収録言語がカットされるのは好ましくないがやむなしで、それより他メーカーにしばしば見られる「日本人には購入させない」が最悪の選択だと思っている。普通に購入可能にしとくだけで平均よりマシになってしまうというこの界隈のひどさ
・#19 ファルコムに限って言うと、日本語版から多国籍版へSteamに移植という形式を取ってるから、原盤の日本語版にも優位性を持たせたいみたいなのはある気がする
・Twitterでのファルコム言い訳が、辻褄あってないから文句言われてるんでしょ。 最初からライセンスの問題ならそういえばいいだけ。
・そして海外版を ユーザーが日本語化するという 本末転倒現象
・日本語版が完成してるのにわざわざ抜く理由になってない
・長期的に言えば、日本の歴史的に重要なゲームを日本語込みで海外の人に楽しんでもらう事は絶対にプラスになるんだけどな
・#22 だから商売にならないって言ってんじゃん。ライセンス料を賄える程度の本数すら売れないから売らないって言ってんのに理屈が合わないもクソも無いだろ。
・#22#26 大昔に制作に関わってたゲーム、完成して雑誌での評判は良かったんだけど、高額なライセンスと製造コストを回収できるほどの受注が見込めなくて発売しなかった事があった。 #17#18#20 リソースがあってもライセンスがクリアじゃないと入れっぱなしにする訳にいかないものな。
・結局のところ、ゲームって様々な権利の集積であって製作者が簡単に扱える様な代物じゃないってことか。ユーザーからすると馬鹿馬鹿しい限りなんだがな。
・#26 そんなこと書いてないだろ。勝手にファルコムの言ってないことを捏造するなよ。日本語音声と日本語テキストは別の話だろ。
・「海外向けの移植を担当した開発スタジオ」これはファルコムの人間じゃない人の言い分だろうが。
・#23 ちゃんと有志が翻訳してるやつから物故抜きまでいろいろとあるよねぇ。
・#29,30 はぁ?日本のファルコム公式ツイッターで「海外は20万本売れたけど、日本じゃ2000本売るのも厳しい」っつってんだけど。https://twitter.com/nihonfalcom/status/554492366644457472
・それライセンスの話と何の関係もないよね。あとそれSteamで売れたって話。日本語版がSteamに無いからなんの比較にもならないよね。
・あとイース1と2は日本でもう売れたゲームだ。 PC98版88版等々合わせれば20万本以上売れてる
・#34 そうだね、昔は良かったよね。昔は、ね。
・今更イース1・2出して20万本売れないって言い出す方がどうかしてるってことだな。