[記事一覧]  [編集][削除] 755

[海外ニュース]
仏新聞襲撃事件と「表現の自由」についてコラムニストが論考+162
投稿日時 2015-01-13 20:28:27 (gacyik)   [2気になる]  [4興味無い]

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150113-00000011-pseven-life
>人によってその感じ方は違うだろうから、個々でご覧になってほしいが、風刺というより侮蔑のオンパレードだと思った。たいていは、自分の中のNGラインを超えていた。
ニュースの風刺画を見て同じ事を思ったので投稿
他人から見たら侮辱でしかないこの構造は、欧米の文化の押し売りの構造と同じだなと


参照されているニュース◇ アルカイダが初の犯行声明 仏週刊紙銃撃◇ 仏芸人発言「テロ行為を礼賛」 司法当局が身柄拘束
参照しているニュース:◇ パリの新聞社で銃撃戦に これまでに10人死亡◇ 仏新聞社襲撃、18歳の容疑者が出頭◇ 仏特殊部隊突入し兄弟を射殺、別の籠城男も殺害

この記事に対するコメント

[#1] (skmeoi) 風刺って基本侮蔑じゃね。

[#2] (xjwfvg) 朝日や東京新聞の1コマ風刺漫画に比べてどうなの

[#3] (tcrije) 関連

[#4] (tcrije) 「感動を禁じ得ません」「見識の高さですね」 パリ事件、警官遺族の訴えに日本のネットで称賛の声

[#5] (tcrije) ハッシュタグ「私はシャルリー」、投稿回数500万回突破 仏最多に

[#6] (tcrije) 続々売れる「シャルリー」商品、惨劇に便乗と批判も 仏紙襲撃

[#7] (dpmywk) #1 侮辱を目的としたものなら許されないよ。今回のはそっち側じゃないかと言う主張じゃね?Wikipediaによると「風刺の主要な目的は政治的・社会的・倫理的な変化の誘発(もしくは抑止)」とあるね。俺からすると「あるべき姿を想起させるもの」だな。「そうではない」と言う点では侮蔑的な要素は存在するけど、それが目的であってはならないと思う。

[#8] (skmeoi) #7 侮蔑は目的ではないけど、当のwikipediaに「愚かしさを暴きだし嘲弄する」とあるように、侮蔑的なものが基調となっているし、侮蔑だから風刺ではないということではないんじゃなかなってことが言いたかった。

[#9] (tcrije) フランス史上最大のデモ行進 「今日、パリは世界の首都になる」(画像)

[#10] (dolxar) 裸のムハンマドを描いている漫画家がイスラム教徒に撃たれて脳漿飛び散らしてる漫画を載せるなら笑ってあげてもいい。まさか可哀想な自分たちはネタにできないとか言わないよな

[#11] (dpmywk) #8 「愚かしさを暴きだし嘲弄する」は手法の話で、あくまで目的について書いたつもりなんだよ。手法は似ていても目的に合致しないものは風刺ではなく侮辱だと思うってこと。

[#12] (yjalpb) ホロコーストについて自由に話せない国が「表現の自由」とはお笑い。

[#13] (skmeoi) #11 風刺は作品で侮辱は行為だから、別々のものではないから、侮辱を理由として風刺は否定できないし、風刺であるなしにより侮辱になったりならなかったりするんではないってことを言いたい。言いたいのは「侮辱として判断されることが風刺を否定しない」ということ、だから、あなたが言ってることとはちょっと関係ない。

[#14] (dpmywk) #13 意味は通じてるよ。貴方と私の考えとどこが違うかを書いただけ。俺からすればその作品を作り見せるってのは行為であってそれで充分侮辱行為になり得るんだけどね。俺は否定するが、今回の風刺は風刺として成立していると主張したいんだよね?

[#15] (skmeoi) #14 それこそ風刺ってそんな大層なものじゃない。マホメッドが大層なものでないように、キリストが人間の股から生まれたように、下品で下世話でくだらないものだ。

[#16] (fzssta) #15 そりゃ貴方が下品で下世話でくだらないと定義しているだけでしょ。

[#17] (tcrije) 仏軍兵士Xの日記@外人部隊>ウチの連隊から2個中隊をパリ警備に回すらしい。

[#18] (skmeoi) #16 高尚を気取ってるものを、「そうじゃない」ってあからさまにして意識を変革させるものが、高尚気取ってることこそ滑稽じゃないか。

[#19] (dpmywk) #15 そう考える人が居るように下らないと考えない人も居るって事なんだよ。下らないと考えない人を侮辱して笑うってのは風刺ではなく身内で盛り上がってるだけなんじゃないかな。普遍的なものが必要なんだと思う。

[#20] (cosgfw) 「相手が嫌がりました」ということを受け入れていない感じが、今回モニョモニョする原因だと思う。

[#21] (skmeoi) #19 例えば、マホメッドの権威を攻撃することが「こんなものを信じるなんてバカバカしくね」って意識変革へのアピールになるわけだから、別に今回のはイスラームに対する意識変革メッセージとしてもとれるよ。そう否定するものでもない。

[#22] (dpmywk) #21 普遍性とか真理が必要なんだと思う。それを俺は「あるべき姿」とした。それを共有出来ない時点でそれは風刺としては失敗したんだと思うな。

[#23] (skmeoi) #22 イスラームが侮辱されたと感じたなら、むしろ普遍性があるんじゃないかね。風刺に権威を失墜させることに効果があるんだから、見事に権威を失墜させたと感じさせているわけだから。過激派以外の誰かしらがなにか思うところがあったかもしれんよ。

[#24] (fzssta) #18 下品云々とか高尚を気取っているとか、貴方の主観の域を出ないのではないか。高尚を気取った下品云々でなければ風刺が成立しないという理屈で説明をつけてほしい。

[#25] (skmeoi) #24 別に高尚でもいいよ、侮辱でない高尚な存在じゃなければ風刺でないってのがバカバカしいだけで。

[#26] (dpmywk) #23 権威は失墜してないだろ。侮辱された事に対して怒ってるんじゃないの?貴方の言う風刺は喧嘩吹っかけるだけのものなのか?

[#27] (skmeoi) #26 侮辱されたってことは権威を貶める効果もあるだろ実際に落ちるかどうかは人それぞれだろうけど、それによって「これは確かに信じるに値しない」と思う人が居るかもしれない。ただ、それで腹立たしくてけんかを吹っかけてくる人も居るだろうさね。

[#28] (dpmywk) #27 ようは気に入らない相手を不快にするためのものなのか?何の目的で風刺するん?

[#29] (fzssta) #25 それじゃやっぱり、下品云々は勝手な定義付けじゃないですか。更に言えば、「意識を変革させるもの」ってのも必要条件ではないでしょ。貴方自身が風刺に様々な条件を課して、風刺を大層なものに仕立てているよ

[#30] (xjwfvg) 普遍普遍真理真理ってそんな簡単に普遍的な価値観や意義が見いだせるなら、世界は何の問題も無く一つになれるな。

[#31] (skmeoi) #28 だからあなたが言ったように「社会の変革」だろ。結果がそれに伴わなくても、そういう目的があることを否定は出来ないだろう。

[#32] (skmeoi) #29 意識変革というのは自分なりの言い方だったかもしれないけど、元々は(dpmywk)が[#7] で言った「風刺の主要な目的は政治的・社会的・倫理的な変化の誘発(もしくは抑止)」だよ。

[#33] (dpmywk) #32 それはプロパガンダと呼んだ方がしっくりくるな。#30 だからこそ評価されるんだろ。対象を適当にバカにしたもの全て風刺だとして有難がるのはおかしいよ。

[#34] (skmeoi) #33 風刺を有り難がるのがおかしいんじゃないの。

[#35] (dpmywk) #34 俺の定義は貴方よりハードル上げてるだろ?評価される対象だと考えてるんだよ。

[#36] (udszye) "表現の自由"の錦の御旗の下、風刺と嘯き他者を侮辱する権利が欧米人にあるとするならば、それに対し怒る権利もあって然るべきだろう(ムスリムに限らず)。今回の件は、怒りを表明する手段に問題があっただけで。

[#37] (dpmywk) #34 もしかすると風刺を罵倒の一様式位に考えてるのかな?

[#38] (egtjpa) 日清日露戦争のときのフランスの風刺絵はあんなに素敵で誰もばかにしていない感じなのにどうしてこうなった

[#39] (srsvti) 福島の原発事故の影響ネタも風刺だよな、風刺。 

[#40] (rkfwxn) ムハンマドがネタにされる原因はイスラム教徒自身の行動に問題があるからだろ。アッラーをネタにしていない所が配慮と言う物。というかイスラム教にも教派分派があって互いに殺しあうまでイガミあってるし。

[#41] (wpfhwp) キリスト教→統一教会 仏教→創価学会 と自分らに都合のいい宗教に勝手に改造する朝鮮人はイスラム教にもチャレンジするのだろうか。

[#42] (qpipcd) #32 「風刺の主要な目的は政治的・社会的・倫理的な変化の誘発」なら別に撃たれたのは狙い通りでは?見事にテロは駄目という観念と違う変化が出てきたじゃん。自分が望む変化以外は許さないというならばもっと言論で変化を誘発することに責任持つべきだよ。自分で変化誘発させといてその責任もイスラムに押し付けるの?

[#43] (rironn) フランス人の世界秩序への反発って、世界を壊す方向にしか向かってない気がする。金本位制を潰したのだって、今の新自由主義に繋がってるし、今回の事も宗教戦争への引き金になりかねない

[#44] (qwwtmj) エル・カンターレ「こんにちは、ムハンマドです」「アリーです」「サラディンです」

[#45] (cfiqmn) 3人目は「三波春夫でございます~」として欲しかった。

[#46] (auzghp) ムハマンドとアリーが左右から突っ込むのか。

[#47] (wzniwk) 「表現を暴力で封殺する」ことと「表現で人を傷つける」ことの是非は分けて考えなければならない(どっちも許されない)。「Je suis Charlie.」のプラカードを掲げる人は「表現を暴力で封殺するのは許されない。表現には表現で戦え。暴力さえ振るわなければ表現で何をしてもいいんだ。」という飛躍した(あるいはゆがんだ)論理を抱えている。

[#48] (taoxun) 一方、日本は「ヘイトスピーチを取り締まれ」と国連から言われて張り切ってる人がいるわけだ。

[#49] (wblpkv) #47 一種の宗教なんだよな。「表現の自由原理主義者」とでもいうか。自分が絶対的な正義と信じて疑わず、それを守る為にはいかなる手段も許されると思っている。根本的なメンタリティではテロリストと大差ない感じだ。

[#50] (yduplr) #47 もしも表現の自由が至上なら、フランス政府「仏新聞を風刺するのは犯罪です」というのにもきちんと反対デモして欲しいもんだ。


最終コメント 2015-01-15 00:23:51