[記事一覧]  [編集][削除] 681

[読み物]
池上彰氏インタビュー「産経さんだって人のこと言えないでしょ?」+211
投稿日時 2015-01-10 17:26:04 (zgicib)   [4気になる]  [5興味無い]

http://ironna.jp/article/828
>朝日が報じた吉田証言というのは「不良債権」そのものだったんですよ。
不良債権の処理をしないで、放置している間にどんどんそれが膨らんでしまった。
それが今回、やっと不良債権処理に踏み出したわけですよね。


この記事に対するコメント

[#1] (wjyicn) 『「プロの力」というのが、ネットの中でもとりわけ必要だと思うし、今まさに問われているんだと思います。』←まさにこの点が、インターネットの素人記事と大して変わらず、逆にインターネットだと論を正したり検証されたりと、良かれ悪しかれ論を争い読む側が判断できるんだよね。一方的に大正義振りかざした論じゃなくて。

[#2] (wjyicn) 要するに、今まで報道ってのはプロが行う検証されたことだと思ったら、単なる素人にしか過ぎなかった事実なんだよなあ。

[#3] (mifdkw) #1 さすがに素人の記事と「たいして変わらず」って事は無いでしょ。取材力もそれに伴う文責もはるかに高い。角度をつけたりしてるのが問題であって。

[#4] (xbtudk) 池上はわざとやってるとしか思えないが、一々引き合いに出されて取材した産経的にはマイナスじゃね?

[#5] (jpmegs) 「プロの力」というか、読者に向かって書いている訳ではなくて、社内方針に従って上司に合格点をもらうために書いているサラリーマンなので、この記事も記憶障害のように忘れて、何も変わらない。もうどうでもいい存在だと思うし。

[#6] (xbtudk) 「ネットこそが正しい」と考えている人は居ないだろ。ネットの中で正しいと考えたものを指摘してるだけだと思うな。こう言うのはわざと曲解してるんじゃないの?

[#7] (fhqmhd) #4 これ産経のサイトだよ。

[#8] (vksvdu) 本当に不良債権処理に乗り出してるのかね。今の状態は「不良債権があります」と発表しただけなのに処理した気になってるだけのように見えるのだが。

[#9] (xoxwlu) 池上彰も人のこと言えないよな。

[#10] (fhqmhd) っと、読み違いした。むしろ自社に対する厳しい言葉も(朝日と違って)載せる度量がありますよとアピールできてるじゃんか

[#11] (azbhda) 読売、産経の誤報

[#12] (zgxzcf) #11 リテラかよ。そもそも誤報と捏造は違うのだが。

[#13] (ztmhct) 従軍慰安婦問題が重要だと思う人は池上の言葉なんて全く聞かない方がいいと思うよ。この人はガス抜きをするだけでしょ。

[#14] (izywok) 「不良債権」 <朝日はそう思っていないだろ。また同じネタを違うネタ元でやらかすぞ 「産経新聞にだってあり得る」<可能性の話でしかない。

[#15] (tpwakr) #6 その表現はどうかと思う。ネットはただの道具。それだと「ペンは正しい」とかと意味合い的に同じになる。

[#16] (xbtudk) #15 否定してるからその批判は理解出来ない。本文で言う所の「ネットユーザーの中には、ネットにこそすべての正しい情報がある。ネットには真実があるみたいに、本気で思い込んでいる連中がいる。すべて同列にみえてしまうっていうところが怖いですよね。」の部分だね。

[#17] (jvalyd) マスコミは自分のこと棚に上げて他を叩けよ。相手を叩き潰すつもりで殴り合え。それこそが報道機関としての正しいあり方だろ。自分達の傷抉られるのがいやだから相手を叩かないとか存在価値ないし

[#18] (azbhda) #17 どこの世界の「正しいあり方」なの?日本では聞いたことないけど。韓国?

[#19] (xbtudk) #18 貴方の考える正しいあり方について主張しろよ。マスコミも第4の権力と言われているんだし、権力の監視を標榜するマスコミが「自分が傷付きたくないから(と安全な相手だけ叩いて)特定の相手を叩かない」とか身勝手な行為だろ。

[#20] (azbhda) #19 自分の事を棚に上げて他を叩けには賛同しない。自分の不祥事をきちんと反省しつつ、言論者として他者の不正を正すべく追求していくことが正しいと思うよ。

[#21] (xbtudk) #20 「あなたがたの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい」ってのは要はやるなって事だよ。「棚に上げる」ってのは「悪いものには悪いと言え。例え自分自身も悪くとも」ってこと。それに反省したって誰が判定するんだぜ?

[#22] (hsmzad) そろそろ(xbtudk)氏は遠慮してくれないかな・・。

[#23] (tsqlrm) #22は何を遠慮してほしいんだろう?お前うるさいから書き込むなってことだろうか…

[#24] (qrpwqi-) 米国の有名新聞との部数の比較しているけれど、そもそも新聞に対する信頼度が日本は圧倒的に高いから (  )話の基準が違うような気がする。つまり、メディアの信頼度なんて低いのが普通なのだけれど、何らかの理由で高かった新聞が落ちてきた。みたいな感じではないのかなぁ。

[#25] (phrsbf) 何らかの理由で <「朝日新聞を購読する幸せ」って奴ですね。天声人語教に洗脳された信者は教師に多いからな

[#26] (oncqbd) 新聞こそ今までのあり方を変えない限り淘汰されるはずの物なんだろうに複数の裏付けなしにはすでに信頼性ゼロ。「角度をつける」とかねつ造偏向認めたゴミもあるくらいだし。


最終コメント 2015-01-11 01:24:01