[記事一覧]  [編集][削除] 642

[国内ニュース][画像]
片側空け→歩行禁止 マナー変わる? エスカレーター+96
投稿日時 2015-01-09 13:11:46 (qaretm)   [1気になる]  [2興味無い]

http://s.nikkei.com/1HWUC5S
>そもそも路線ごとに混雑状況が異なるうえ、駅によってはホームの拡幅やエスカレーター、エレベーター、階段を増設することが難しいという現実もある。「歩行禁止」にすればホームの混雑が迅速に解消できず、状況次第ではむしろ転落事故も招きかねない。
>「歩行禁止」を巡っては、「安全が第一。『歩行禁止』を直ちに徹底するべきだ」という賛成論も多いが、「世界で広く受け入れられている『片側空け』をなぜ改めなければならないのか」という反対論も少なくない。
知らない人と並んで違和感ないのはコミケの時だけだわ


この記事に対するコメント

[#1] (bfbnds) 片側空けの所為でエスカレータ前が長蛇の列な事に最近気付いた。 素直に並んで乗った方が倍捌けて早いんじゃね。

[#2] (piziik) #1 乗り場にみっしり人がいると、2人に1人が待つ感じだし、倍さばけるというか、並んで乗ってちょうどな速度設定なんじゃないかと最近は思っている

[#3] (odtvtb) 大阪でこんなルールやろうとしたらそこら中で小競り合いが起きるわ。現実見えてないルールとか害悪でしかない

[#4] (erwbqe-) #1 待ってる人達は早さを求めてるわけじゃないでしょ

[#5] (cwwfzu) #3 何であれルールだったら守った方が…と思ってたけど、現実に即したガイドラインを周知する方が重要じゃないかと思うようになってきた。 #1#4 エスカレータの速度+歩く速度で早さを求める人が、空けてある方を使うために詰まってる事もあるからなあ。

[#6] (bgnoum) マナー変わるなら合わせるよ。最悪なのは自分で歩くだけ歩いて、降りる時だけ立ち止まる奴

[#7] (wferns.) 新百合ヶ丘や明大前の乗り換えは、歩かないと間に合わない。歩かなくても間に合うか、歩いても間に合わないダイヤにでもしない限り、歩行禁止は守られないよ。危険だと思うなら、手すりを持つ方を徹底すりゃいいと思う。他人に期待するより前に、まず自分が手すりを持てよと。

[#8] (cwmvch) 歩いて上れないように段を高くするとか、2人が並ぶ形じゃなくて3人並びのサイズにして真ん中を空けるとか、ルールじゃなくて設備自体の形状を変えないと何も解決しない

[#9] (kvvrjl) #8 エスカレーターのサイズは法律で決まってるんだ

[#10] (cwmvch) そこを変えないと現状のままじゃマナー変えても浸透しないよね、て話

[#11] (amjdft) 若い人から段々浸透してるから、そのうちジシババ以外は統一されるでしょ。

[#12] (cgycso) 片側空けが流行る前は、特に都内の地下鉄はエスカレータしか無い所も有ったが、みんな並んで両側に乗っててそれが普通だった。混んでくると駅員が「段空けをせず1段ずつ詰めて乗ってくださーい」と言っていた。今は朝のラッシュでも1段間を空けて乗っている。

[#13] (cgycso) 後、並んでる人達が、途中割り込みを許さなかった。ホームの混雑の行列最後尾を予測してエスカレータから1・2両離れた場所に乗って降りるのが常識だった。今は、車両を降りた所から割り込むのが当たり前になっている。

[#14] (eksprl) #8 特に導線の厳しい駅のホームとか、3人並びのエスカレーターなんてまず無理。むしろエスカレーターを一人用のにして階段を広げた方がまだまし

[#15] (szwkof) 片側空け自体は、他人と同じ段に乗るというのが考えられないから、なくならないと思う。歩行禁止は元からだと思ってた。

[#16] (wzxbuq) 「100人で構成されるチームが1本のエスカレータを使って駅のホームから脱出するゲーム」だったら二列を十分に使うべきだけど、実際には急いでる奴もいればゆっくり行きたい奴もいる。そいつらの満足度を最大にするのであれば「急ぎレーン」と「ゆっくりレーン」に分けた方が最効率。

[#17] (tvegnh) 急ぎレーンとしての階段では。

[#18] (wzxbuq) 階段を急ぎレーンとして機能させるには、改札から最短距離のルートにはエスカレータではなく階段を設置するべきだが、大抵の駅では階段は狭い奴がホームの端っこの場合が多い(東京駅の中央線ホームとか)。その点では京王新宿駅が改札正面に幅広い階段があって急ぐ客が階段を使うようになってて優秀。

[#19] (rjnfzj.) ゆっくりレーンとしてはエレベーターが有るだろう。エスカレーターのスループットを上げるには左右で歩くべき。出来れば全員ダッシュで

[#20] (odwufh) いつの記事だ?ってくらい既視感満載の内容だな。

[#21] (tpwakr) 子供連れてると、後ろから子供制御するより手つないで並んでいた方がいい。歩きたい奴のために何で危険な目に遭わなければならないのか。ある程度以上の振動で緊急停止させた方がマシ。停めた馬鹿は侮蔑の対象でいい。

[#22] (urerap.) #21 階段使えよ。

[#23] (wgpbbm) いや歩くやつが階段使えよ。ほんの数段得するだけだろエスカレーター歩いても。なんなんだあいつらタイムアタックでも目指してんのか

[#24] (tpwakr) 歩くなと放送していて、でかでかと「歩行禁止」と書いてあっても見えないし聞こえないらしいからな。そういうところでルールを守るのが通常の対応だと思うんだけど子供に示しがつかない恥さらしだと思う。

[#25] (vmuyli) #5 それが民主主義と法制。アホが法整備する様になった今日、犯罪者=悪い人とは言い切れなくなった。分別のつく人、の場合も大いにある。安全強化の名の下に、足を引っ張る人間に足を揃える事なんかはよく見られる。

[#26] (rcdtlj.) #23 最近のショッピングセンターなんかにある低速のならまだしも、通常のエスカレーターは子供の歩幅に合わせてないから、乗り降りが危険なんですけどね。

[#27] (xzuvze.) #24 そう思うなら、歩行禁止よりも遥かに前からアナウンスされてる手すりを持つ方の普及に勤めろよ。自分で手すりもって自衛するのが一番安全なのに、何故か他人の歩行に危険の原因押し付けたり。

[#28] (crfhic.) #23 六本木や下北沢なんかの地下の深いところにある駅のエスカレーターとか知らないの?数段どころじゃない差がつくんだけど。タイムアタック目指してるんじゃなく、乗り換え案内で示される乗り換え電車に間に合わせることを目指してんだよ。

[#29] (hudcem) どうして東京を(以下略)。

[#30] (lohewh) #27 自衛しようが危険の原因は危険の原因だろ。そんなんどんな場面でも当たり前だろ。頼むからおまえ車の運転はするなよ

[#31] (rcdtlj.) #30 手すりを持たないことが一番の危険の原因です。手すりを持っていれば、他人に触れられても転倒は防げます。手すりを持たなければ、歩行を禁止したところで事故で急停止したときに転倒者がでるリスクが高いです。

[#32] (fhqmhd) ハナクソ氏は相変わらず斜め上行ってるなあ

[#33] (xiksfc) 緊急停止とか第三者のかかわらない事故のための「手すりをもつ」と、第三者によって引き起こされる事故のための「手すりをもつ」を同列にしているような話?

[#34] (urerap.) #33 それ分けて語る必要あるの?いずれも転倒防止のための自衛の策で、エスカレーター導入された当時から安全に使用するためにアナウンスされてることだけど。

[#35] (zspkrv) #33はお前(urerap)じゃ無くこのIDの人(rcdtlj)に言ってるのだから、お前、邪魔。

[#36] (clfqsu.) 立ち止まるの禁止にして両側とも歩けば問題解決。西と東のマナーの違いも解消。急がない人は階段。歩けない人はエレベーター。

[#37] (oncqbd) 鼻くそは頭がおかしいな。

[#38] (egwjjk.) 荒らし目的の煽りコメントの相手する気はないので悪しからず。

[#39] (tpywor) 荒らしが他人を荒らし呼ばわりするといういつもの光景

[#40] (nmzqyo) ああ、自分はきちんとした話をしているつもり、というようなのか

[#41] (xjjjhj) 鼻糞荒しが相手をしない(=黙る)なら万々歳だ


最終コメント 2015-01-11 16:18:25