[記事一覧]  [編集][削除] 373

[海外ニュース][画像]
ウォルマート、ZARAが食らった事件の教訓 米国で続いたクレームは対岸の火事ではない+132
投稿日時 2015-01-09 12:28:32 (qaretm)   [1気になる]  [1興味無い]

http://toyokeizai.net/articles/-/57228
>同じく日本ではほとんど報じられていないが、子供服ブランドの「ZARA」(ザラ)をめぐっても事件が起きた。子供服のデザインが旧ドイツ軍ナチ強制収容所の服と似ていると批判され回収を迫られたのである。
>筆者の初見ではそれはわからなかったが、いくつかのナチ強制収容所の画像を見ると、確かに類似しているように感じた。日本では、あまり衣料デザインが政治的あるいは歴史的な観点にさらされるケースは少ないものの、これからグローバル化が進む中、日本企業としても気をつけておきたい。この事件も「Zara」「Nazi」とネットで検索すれば出てくる。


この記事に対するコメント

[#1] (tetrps) 記事中の『なぜこのスウェットが問題になったかというと、血にまみれたデザインだったからだ』という一文に関連してリンク。これは確かに怒られそう

[#2] (mehpxk) おっぱいのプリントがされたシャツとかも同類かな。

[#3] (bfbnds) ケントでなくてバージニアにしておけば。

[#4] (cwwfzu) グローバル化=イチャモンに備える、な気もしてきた昨今。

[#5] (oqhljv) 囚人服を模したパジャマなんかもあるし、子供を辱める意図でも無い限り売るのは構わないんじゃね?叩くなら売る方より着せてる方だな。

[#6] (oqhljv) サイズに関してはオーダーメイドじゃないから売れ行きによる在庫リスクの方じゃないか。そのサイズを作らないよりは高くても選べるだけマシだろ。

[#7] (evbclg) #4 異文化のタブーをイチャモンの一言で片づけるようじゃグローバル化なんて言えないな。

[#8] (oqhljv) #7 タブーを抗議して受け入れろとするのがグローバル化なのかタブーを他人に強要しないのがグローバル化なのかどちらなんだぜ?

[#9] (oqhljv) タブーは伝統や文化慣習によるものだから地域ごとに決まるもので、他地域に強要すると軋轢にしかならないと思う。郷に入れば郷に従えだろ。その地域では買わない(売れないから店も扱わない)とかで良いと思うんだよね。

[#10] (oqhljv) 在日の人とは見解が違うと思うがタブーってのはその土地の秩序を保つ要因なんだよ。他人に強要しないとは言っても場所によって強要され得るものだと思うな。

[#11] (evbclg) #8 他所の土地に乗り込んでいって「うちの国では問題ない」っつって現地のタブー無視するのは商売として下策だって話だよ。

[#12] (oqhljv) #11 買わなきゃ良いだけじゃね?

[#13] (mehpxk) ナチス似の服を日本で問題ないからドイツで売って、買わなけりゃいいで通用すると思ってるならめでたいセンスだな。

[#14] (xbtudk) アメリカの話だろ?何でドイツになってるんだ?


最終コメント 2015-01-10 03:35:40