[記事一覧]  [編集][削除] 578

[海外ニュース]
南京大虐殺や慰安婦問題 アメリカで誤った史実がひとり歩きする現状+69
投稿日時 2015-01-08 12:06:45 (lzddog)   [2気になる]  [1興味無い]

http://news.livedoor.com/article/detail/9651180/
>マグロウヒルの教科書「トラディションズ・アンド・エンカウンターズ(伝統と交流)」は、南京事件について「ザ・レイプ・オブ・南京」という項目を立てて、《日本軍は2カ月にわたって7千人の女性を強(ごう)姦(かん)》《日本兵の銃剣で40万人の中国人が命を失った》などと記述している。
>日本側の調査・研究をふまえると明らかに誇張された表現だが、こうした記述が実際に試験にも出る。男子生徒によると、「この時代に、日本軍が中国で残酷なことをした事件は」という問題があり、「ザ・レイプ・オブ・南京(南京大虐殺)」と答えさせる設問や、「虐殺で何人が犠牲になったか」と問い、20万人、30万人、40万人の中から選ばせる設問もあった。生徒らは教科書を熱心に暗記していたという。


参照されているニュース◇ 日本の刊行物の中の南京大虐殺の写真◇ 教科書から「従軍慰安婦」を削除 高校の公民、今春から

この記事に対するコメント

[#1] (mhkffu) 一方、日本は道徳の教科書に江戸しぐさを載せた。

[#2] (xckmbi) ついでに二次大戦で米兵が日本兵の耳だとか鼻だとかそぎ取って戦利品にしてたことも載せてはどうか?死者を貶め辱めるようなことは日本の習慣として存在しない。

[#3] (tctnpq-) この歴史問題の発生自体を歴史問題にすればいいのに。「20世紀の終わりごろから、新たな政治宣伝として歴史問題が利用されるようになった。この行動はさらにアメリカ等日本の同盟国にも向けられ・・・」とか試験問題にすればいい。

[#4] (delxxa) まあ戦国時代まで遡ればやってるな。>耳や鼻そぎ つまりマリーンは数百年遅れている野蛮人ということか

[#5] (hxvrbt) 南京大虐殺は実際にあったし何も問題ない

[#6] (wmjvfh) 本当に馬鹿の苦笑は自ニュGのガンだな。

[#7] (delxxa) #5 1937年の所謂南京事件は知らないが、歴史上南京大虐殺が実際に何度も起きているね。で?

[#8] (hxvrbt) 耳を持ち帰るのは戦国時代でもあったね。で?

[#9] (qwjqtq) 米兵が削ぎ取った日本兵の耳だとか鼻だとかも、厚い供養のようなものが行われていたの?

[#10] (hxvrbt) これは何かなネトウヨ

[#11] (hxvrbt) #10 日本が耳や鼻を持ち帰っていた証拠

[#12] (anhscs) #11 葬った、ってそこにも書いてるべ、自分が倒した人数で給金が変わる制度上の、首じゃ嵩張るから耳っていう現実に即した理由と、単純にトロフィーとしての持ち帰りを同列で考えるのはどうかと思う

[#13] (qwjqtq) #11 おまえがネトウヨだったのか!

[#14] (delxxa) #8 で?じゃないだろう。何故コメントの後ろ半分を無視するのかなあ。都合が悪いものは見えないスキル発動か?


最終コメント 2015-01-08 13:32:01