[記事一覧]  [編集][削除] 615

[読み物]
紅白歌合戦でサザンが歌った「ピースとハイライト」の歌詞の意味は?+146
投稿日時 2015-01-06 11:28:12 (jbqggt)   [2気になる]  [12興味無い]

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20141231-00041952/
>現在、日本は近隣諸国との間で領土をめぐって緊張が高まっている。歴史認識でも近くの国同士が批判し合っている。
>そんななかで日本も武器輸出が容認され、アメリカ軍との連携がますます進み、軍事色は一気に強まっている。
>「愛の力」で現状を変えていこうと訴えるこの歌の歌詞。ジョン・レノンの「イマジン」を思い起こさせる曲だ。


参照されているニュース◇ サザン桑田、ライブ演出で謝罪文発表「深く反省すると共に、謹んでお詫び申し上げます」

この記事に対するコメント

[#1] (sdtjzu) イマジンは願望を謳ってるけど、この解釈だとこの歌は批判と皮肉で出来てる事になる。全く別ものだろ。

[#2] (akztlo) サザンは元々趣味じゃないのでどうでも良いと思ってたけど歌詞は悪くないと思ってたんだがな、サヨちゃんたちは現政権批判の歌として絶賛してるようだけど、戦後のサヨ傾向批判にも読める。…桑田の勲章の扱いの件で、礼儀を弁える事もできずガキのままあんな歳になった老害として軽蔑する事にした。

[#3] (gowrpv) 20世紀で懲りたはずでしょう、ってのが根本的な間違いだよなーとは思う。人類は未来永劫懲りない。

[#4] (awdudn) 記事とはまったく関係なく、タバコの銘柄が思い浮かんだ

[#5] (puuqlr) 歌詞の意味は本人に聞くほうがいいと思うよ。若草物語とか作者は兄弟の話を書きたかったのに生活の為に嫌々姉妹の話を書いてこれはどうしょうもない駄作だと思ってた。ところがファンレターが続々来て大絶賛されるので自分で読み直してみたけど作者本人にはやっぱり駄作にしか見えなかったそうだ。本人のことは本人に聞かなきゃわからんよ。

[#6] (avyuvj) っていうかヒトラーのマネしてる時点でおちょくったり煽ったり低レベルな感じなんで「イマジンを思い起こされる」は無理がある。

[#7] (ylpxoc) 鳥肌実的な?

[#8] (etgipn) #6 桑田は自分の客層がヒトラーの真似くらいわかりやすくないと伝わらない程度の客層だと思ってるんだろ。

[#9] (xfbtqj) この記事の書き手、マスコミ崩れの妄想癖でしょ?

[#10] (llhlxl) 安倍=ヒトラーとか言ってる連中って自国の政策についても歴史についても不勉強ですって喧伝してるようなものだよね

[#11] (fxpdfb) ヒトラーは安陪を揶揄してるんじゃなくて、糞みたいな歌作っても常に持ち上げる信者達の盲目ぶりを自分をヒトラー、サザン信者をドイツ国民と考えてやってるのかも

[#12] (sdtjzu) 敵を仕立てて皆で叩いて連帯感を保つとかサヨクが今現在やってる事じゃん。どちらが好戦的で排外的なんだよ。

[#13] (ebzbdo) 紫綬褒章をオークションにかけるパフォーマンスで笑いをとったてのはどうなのかね?保守速報だからソースまで見ないと怪しい話だが

[#14] (rcmgga) #13 表情や意図はともかくオークションの真似をしたのは事実らしい。ロッキング・オンが提供するサイトの小池宏和によるライブレポートにて、該当する記述有り。中盤あたり >紫綬褒章を掲げて「五千円から!!」と恐れ多いジョークも飛ばす

[#15] (llhlxl) #13 勲章はもらった人のものだからその人がどう扱おうが勝手だとは思うけど、人格は疑っちゃうな。陛下や勲章に敬意を払う払わないは個人の自由だけど、それを大切に思っている人たちがいると知っていて、しかも自身に社会的影響力があるのを承知で、公の場で茶化す行為は人としてどうかと思う。

[#16] (iuctah) 桑田は90年代に入ってから社会風刺や反戦歌を作っているから今回も「また作ったのか」という感じだった。歌詞の中身は日本含む東アジア情勢を題材にしたらしいが

[#17] (iuctah) 曲が出た当時(2013年8月)はフジやNHKの番組で大々的に取り上げていたけど、ここまで騒がれるほどではなかった。選挙で自民圧勝を許して焦ってるガチサヨが紅白で歌ったこの曲を政権攻撃に使おうとしているにしか見えない

[#18] (xesjjo) マンPがど~のこ~のって言う歌詞を歌っている人に、何を今更騒いでるの?

[#19] (afdpdd) #18 コミックソング歌った人間は、平和の歌作ってはいけないし言う事に価値はないってか。馬鹿も休み休みにいえ。

[#20] (afdpdd) #15 ロックミュージシャンなんてそれが芸というイメージがあるからな。 このやり口が聖典みたいなもんだし。

[#21] (nyujqq) #19 これは風刺じゃないの?平和の歌なら迂遠な表現する必要あるのかな

[#22] (vskcim) #20 ちゃんと聞いた事なかったけど、あれは「神が女王を加護」する歌だと思ってた。  同じ題材なら音楽じゃないがこれが最高


最終コメント 2015-01-07 14:39:12