[記事一覧]  [編集][削除] 538

[政治]
蓮舫氏が立候補見送り 3人の争いへ+31
投稿日時 2014-12-30 23:11:05 (hvadip)   [1気になる]  [4興味無い]

http://www.sankei.com/politics/news/141230/plt1412300019-n1.html
>民主党の蓮舫元行政刷新担当相は30日、来月18日の民主党代表選への立候補を断念すると自身のホームページで明らかにした。
>かねて「私が前面に立って民主党を変えたい」と意欲を示してきたが、出馬に必要な国会議員20人の推薦人が確保できなかった。
>既に出馬を表明した細野豪志元幹事長、岡田克也代表代行、長妻昭元厚生労働相以外に動きは見えておらず、三つどもえの争いとなる見通しだ。


参照されているニュース◇ 朝まで残業 「眠らない霞が関」の限界
参照しているニュース:◇ 民主党:蓮舫氏、ツイッターに「私は代表選に挑戦します」

この記事に対するコメント

[#1] (gyolug) 2番目どころかリングに上がる事すら出来なかったのか

[#2] (szexxi) 大きなバックがいるわけでもなし、「2番目」のイメージきついんだろうなあ。と、考えるとアベちんよくカムバック出来たなあ。一度ネガティブなイメージがついた人は、相当頑張らないといけないんだなあ

[#3] (gdviff) グループ持ってる訳じゃないし、民主議員自体が激減してる中で推薦人20人はかなりハードルが高いからな。つか人望無いのに長妻はよく集められたな。あと蓮舫は参議院議員で首相になれないのも政権を目指す意思なしと批判される恐れもあって党内から推していくのも難しいだろ。

[#4] (xuiupf) アベノミクスに対抗してモナトセクスを起用するしかないな

[#5] (weberp.) #3 前の衆議院選で53議席から75議席に増えましたよ。

[#6] (xbgitc) #5 推薦人20人では、53議席から75議席に増えた程度ではキツイだろう?せめて三桁はないとなあ

[#7] (brgzpe) 自公の3分の2を崩せなかった段階で民主党の負けなんだよなぁ

[#8] (jfajaa) 詐欺師が代表やってた時点で負けだろ。改革なんで望めない

[#9] (zyiqjv.) #6 えっ?参議院の議席併せりゃ、十分三桁行くでしょ。

[#10] (xbgitc) #9 で?衆議院選で53議席から75議席に増えましたよ。って言ったの誰?

[#11] (xbgitc) 大変だな。イロイロと

[#12] (xbgitc) 同情するよ。心から

[#13] (weberp.) #10 衆議院議員じゃなければ国会議員に非ずですか?

[#14] (ovhvmp) #13 実際問題、出馬に必要な国会議員20人の推薦人が確保できなかった。んだから数が足りないんんだろうよ。違うのか?

[#15] (xbgitc) 民主党は参議院で50以上いるけど 推薦人は記名だしなあ。無記名でいい代表選挙とは違って、後々の都合もあるし

[#16] (xbgitc) 他の候補が一人とかなら話はわかるが、複数立候補してる時点で、さらに推薦人を集めるとなると厳しいよなあ

[#17] (xbgitc) 自民ですら、毎回の代表選の推薦人集めは筆舌に尽くしがたい苦労をしているらしいし

[#18] (xbgitc) ましてや民主の「三番目」の候補でしょ?せめて衆議院が三桁あったらなあ、と思うと思うよ

[#19] (kxxpcq) 個人的印象では「細野:チャラ男=言葉が軽い」「岡田:ムッツリスケベ=何考えてるか分からん」「長妻:愛妻家=押しに弱い」「蓮舫:イケイケ=ノリが良いだけ」だな。どれも代表向きには見えないが、立場が人を作るかな?

[#20] (jfajaa) #19 んな訳ねー。民主が与党だった時の振る舞いを忘れたのか。他人から政策を貰って、美味い所は自分の手柄、悪くなったら役人のせい。そして反省無しの奴らが今更何を作るって?

[#21] (xbaruh.) #14 推薦人の数が足りないのと、国会議員の数が足りないのと、話を混ぜるなよ。国会議員が何人いようと人望が無きゃ推薦人は集まらないよ。

[#22] (kogcbu) #21 仮に民主党の国会議員が19人しかいなかったら、人望がいくらあっても現行規則では誰も推薦人を集められないよ

[#23] (kayonk.) #22 それがどうしたの?論理の逆・裏・対偶の違いがわからない人ですか?

[#24] (gtjkbe.) #22 もしかして君は、国会議員が19人になっても民主党は現行規則を変えることを思い付かないと考えてるのですか?

[#25] (pmqqvo) 民主党が与党だった頃と比べれば、20名集めるハードルはぐっと上がったよね。理解できない人が若干1名いるみたいだけど

[#26] (xbaruh.) #25 現行規則は与党になってから作られたんですか?

[#27] (pmqqvo) #26 そんな話してませんよ

[#28] (pkjdda.) #27 そうですね。君は国会議員が19名になったときに、代表戦が成り立たなくなることを心配してるんだよね。

[#29] (pmqqvo) #28 「議員数が減ると20名集めるハードルが上がる」というのは小学生でも理解できると思うのだが。うーん。

[#30] (gtjkbe.) #29 いや、議員数増えてるし。増えたときに、「議員数が減るとハードルが上がる」って発言されてもねえ。議員数が100人越えてるのに、「せめて三桁はないとなあ」とか、全く現状把握してないコメントしたりとか。何を指摘されてるのか文意が読めないとか、お前、ホントにアスペルガーなんだな。

[#31] (pmqqvo) #30 『民主党が与党だった頃と比べれば、20名集めるハードルはぐっと上がった』<読もう!!

[#32] (kogcbu) #24 君は、相対的な問題を理解できないんだよね?

[#33] (heiqyb.) #31 後出しで話の前提条件変えてまで正当化したいことなのか?いくら頑張ろうが、君が現状をわかってないアスペルガーなのは、隠しようがないんだけどね。

[#34] (pmqqvo) #33 前提条件も何も、君が#26で頓珍漢な返答してるだけでしょ。人のせいにするのはよくないよ。発言を読み返しましょう。

[#35] (heiqyb.) #34 君が、議席数増えたことを知らなかっただけでしょ。100議席越えは一般的に三桁扱いですよ。与党だった頃との比較の話出すのは、どう考えても後出しです。

[#36] (pmqqvo) #35 「改選前とだけ」比較してるのは君一人しか見当たりませんが。違うというなら認識を同じくしてる人のIDを教えてくれませんかね。

[#37] (tcskff.) #36 別に改選前と比較しなくてもいいですよ。現状と結党時の比較でも構いませんし。与党だった頃と比較してるのもあなた一人ですけど、ブーメランが自分に刺さってますよ。いつものごとく、これから自演で味方する人増やしますか。

[#38] (kvskaw.) 他の候補はクリアできてる条件なのに、議員の数が減ったからハードルが高いとか、代表目指すつもりなのにどんだけ甘えてんだよ。しかも、結党当時とほぼ同じ議席数あるのに。ぬるま湯だったときと比べりゃ、いつだってハードルたかいよ。

[#39] (pmqqvo) #37 ほら、反論できなくなるとすぐ逃げる。自分は#3の人の発言におかしいところはないと思いますよ。

[#40] (kvskaw.) #39 逃げてませんよ。与党時代と比較してるのもあなた一人なのも事実なんで、後出しで追加した条件なの確定ですね。

[#41] (pmqqvo) #40 逃げてないなら何故IDなり発言の番号を出せないの?まあ出せないと思うけど、見苦しい書き込み繰り返すより#3の人に誤読してましたと早めに謝ったほうがいいよ

[#42] (sjvlkw.) #41 全く誤読してませんし、議員の数が増えたのも事実ですし、結党当時と同程度の議員数がいるんだから党代表狙う人材にとって20人ぐらい決してハードルが高いとも思いません。他の候補はクリアできてるんでしょ。

[#43] (xbgitc) 他の候補がクリアしたからこそ、残りもんしかない「三番目」がキツイんじゃないかね?

[#44] (whfwei.) #43 何で三番目?20人のハードルがクリアできないのに代表選でどう戦うつもりなんだよ。

[#45] (txmuqk) #44蓮舫の話じゃないの?あの人三番目でしょ?

[#46] (lfibtm.) つまり四番目の人がクリアできてるのに、三番目の人には議員の人数が少ないからきついと。残りもんしかいない三番目がきついのなら、さらにその残りもんしかいない四番目の人はもっときついんじゃないですか?

[#47] (txmuqk) 話が逆だよ。長妻の方が人望があったってことだろ?つまり人望のない蓮舫が推薦人を集めるには、もっと議員数がなければならなかったってこと。

[#48] (txmuqk) 蓮舫は出馬を取りやめて、長妻は出馬を決めた。「三番目」はなかったんだよ。だから「四番目」がもっときつくなる理由は何もないだろ?

[#49] (xbgrns.) #48 蓮舫が出馬を断念する前から長妻は出馬を決めて推薦人20人の目処たててたんだけど。蓮舫が断念した後から長妻が推薦人集めた訳じゃないよ。お前の話は時系列がおかしいよ。

[#50] (txmuqk) 時系列は間違っていない。蓮舫が出馬を取りやめてから、長妻は出馬を決めた。そして蓮舫の推薦人を集めるためには議員数が少なかった。

[#51] (txmuqk) 蓮舫の出馬取りやめを見て、長妻の推薦をためらう理由がなくなる者もいたかもしれないだろ?

[#52] (txmuqk) 両者の推薦人が重なるという意味ではない。もし両者が立候補したら、どちらかの推薦人になった場合、相手に対しての配慮を苦慮する立場の人間もいたかもしれない。

[#53] (txmuqk) 「私の推薦人になれないのはわかる。だが、あいつの推薦人になることはないだろう」とかね

[#54] (lfibtm.) 長妻は29日の時点で推薦人20人の目処立ててましたけど。出馬を決める前に、推薦人を確保するんですよ。両者の推薦人が被ってないと言うのはその通りだが、だからこそ四番目は三番目よりきついはずなんですけど。お前、その場しのぎで息を吐くように嘘を付くのやめろよ。

[#55] (txmuqk) 何言ってるんだ?蓮舫が出馬を取りやめて長妻は出馬を決めたんだろ?長妻が29日の時点で推薦人20人の目処立ててたっていっても、目処だろ?蓮舫の出馬取りやめの影響がどの程度あったかどうかわからんじゃないか。

[#56] (txmuqk) 長妻と蓮舫。推薦人をお互いでの程度集めていたかは知らんが、長妻のほうが多かったのだろう。蓮舫の出馬断念を待ったのは、慎重を期すためだとしたら、影響はあったのだろう

[#57] (txmuqk) なら、三番目の蓮舫が出馬取りやめたから、四番目の長妻が楽に出馬できたということはありえるんじゃないか?

[#58] (txmuqk) 説得次第で蓮舫の推薦人になってくれるような、いわば「浮動票」的なものが少ないから、蓮舫が出馬取りやめしたとしたら、せめてもっと衆院票があればと思うだろう。

[#59] (knxlav.) 実情より自分の思い込みの方を優先するようなバカには見えない記事です。長妻が三番目です。

[#60] (iinngr) ああ、順番は逆か。でもそれだけの話だろ。

[#61] (iinngr) 蓮舫にとっては衆議院の議員数が少ないことは事実なんだし。少々増えてもハードルが高いことは変わらんし

[#62] (iinngr) #46←これみて勘違いしちゃった。

[#63] (dwjvpr.) #46をみて勘違いした#43。わお、時系列を勘違いしたわけじゃなく、そもそもあなた自身が時空を越えてたわけですね。

[#64] (gwsspd.) #60 蓮舫の出馬断念を待ったとか、あんたのコメントは根拠のない思い込みから来た創作だとバレました。

[#65] (iinngr) 出馬を考慮した時点では、問題ないんじゃないの?

[#66] (iinngr) どれと会話してるのかわかんないんだが。自分のやつ全部にポイント打ってくれないか。#1#2#3#4みたいに。ちなみに (xbgitc) (txmuqk) (iinngr) ですが


最終コメント 2015-01-02 11:00:11