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「SHIROBAKO」12話の馬の作画について
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2387.html
2014-12-28 16:33:09
>杉江さん(モデル杉野昭夫)を熱く語る菅野さん(モデル庵野秀明さん)。その杉江さんの元に武蔵野アニメーションの精鋭が一致団結。そしてえくそだすっ!の最終話が無事納品。見事過ぎる、構成だった。
>そして難題だったえくそだすっ!の馬の作画シーンも、本編で見せてくれたわけだがちゃんと凄かった。
・日本のアニメって、いつまで経っても手描きして「すげーすげー」って内輪で言い合ってるんだよな。最近の米国勢を見ると憂う所はある。・でもまあすげーもんはすげーしなあ……・#1 アルペジオとかシドニアの騎士とか、3Dアニメ増えてるの無視ですかそうですか しかも3Dアニメのアニメーター増やす方向に行ってるの知らないんだなぁ・ファミリー向け以外では3D使ってないアニメの方が減ってきてないか?・そーか、あの馬、井上さんかー。なるほど納得だわ。・#1 そのアメリカに、2年の期間と1話あたり20万ドルやるから、毎週1話・3ヶ月分作ってみろって言ったらぜってーできないから。倍の期間と10倍の予算要求するよ?・#3 パッと見は手描き風なアニメだけど意地悪な目で見たらやっと3Dと分かった作品もあるよね(「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」等)。・関係ないけど今日有馬記念だったっけ。「また馬のCGですか」と、たまには車やサッカーのCGもやってみたいCG会社のスタッフもいるんだろうな…。・ウィキペディアのここんとこ見て練習すれば描けるんじゃないの? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E6%B3%95_%28%E9%A6%AC%E8%A1%93%29#.E8.A5.B2.E6.AD.A9・人の好さそうな顔して「仕事なら早く書けなきゃ」みたいな事言って新人潰そうとしたのかと思ったけど、出来る人だったんだな。・#10 その発言に関しても後のエピソードでフォローがあったと思ったけど・3Dもシーンによってパース崩したり演出してるから描ける技術って必要だと思うが。描ける=コンピューター頼りでなく自分でイメージできるってことだから。・走る馬というと、これとロゴが似ているTARI TARIにも出て来たね。・#11 助言の時期を間違えたのは天才肌だからなのかなと。基礎も出来てないのにあの助言はあり得ないだろ。・馬がひどいといえば魔弾の王と戦姫・寄生獣の馬はUMAだった・ヤマノススメか…・一般の人たちは、3Dアニメの映画で満足するだろうけど オタク系は、どうしても絵にこだわる傾向があるからねぇ・まぁキャベツというトラウマが有るからな。