[記事一覧]  [編集][削除] 594

[国内ニュース]
収束するか鉄道の「ベビーカー問題」 示されたある方針+124
投稿日時 2014-12-24 14:51:05 (xczcpa)   [2気になる]  [3興味無い]

http://trafficnews.jp/post/36896/
>驚きの理由。それは協議会が「ベビーカーを折りたたむことを一律に求めるのは子どもの安全面で困難であり、むしろ周囲に理解を訴えかけることが重要」として、「状況にもよるがベビーカーはたたまなくてもよい」との方針を示したからです。
>たとえば首のすわっていない赤子を無理に抱き上げると、混雑した車内では逆に危険なことがあります。
関連


参照されているニュース◇ 「ベビーカーが邪魔」 1歳児殴った疑いで男逮捕
参照しているニュース:◇ 電車内のベビーカー利用に賛否両論 啓発ポスター引き金

この記事に対するコメント

[#1] (vyeyiv) とりあえず、首のすわっていない赤子と電車に乗らないといけない状況というのがまず問題なような

[#2] (drmigu) 車を運転しろと?

[#3] (uxjtqi) #2 世の中にはタクシーという便利な交通機関もありますよ。

[#4] (urvaxk) #3長距離移動はどうする?

[#5] (jmxaqi) #4 タクシーは長距離移動もできますよ。

[#6] (vyeyiv) 首のすわってない赤子をかかえて長距離移動する用事って何だろう?

[#7] (drmigu) 日常的にタクシーを使える金持ちしか子供を育ててはいけない時代か。

[#8] (vyeyiv) いよいよわからなくなった。 貧乏で赤子を連れて日常的に車か電車がいるほどの遠出するってどういう用事なんだろう? 病院?

[#9] (ddsqxg) #8 逆に家に赤子を置いて遠出できる状況ってどういうのがあるんだろう。

[#10] (xczcpa) #4が遠出と書いたからそんな流れになってるけど、常時外出にタクシーを使うってわけにはいかないんじゃないの。赤子なんて24時間目を離せないんだし、電車で買い物や病院に行くことだって少なくないだろうに。

[#11] (wsewrp.) #9 首の座ってない赤子がいるのに、家族全員で遠出するの?

[#12] (gzndjt.) #10 病院はあまり駅の近くにはないでしょ。電車のるぐらい遠方に買い物いくなら、父親とか誰かが子守すればいいでしょ。デパートとか、赤子つれ回すなよ。

[#13] (xczcpa) #11 産休とって実家で出産して、少しして落ち着いてから家に戻った知り合いいますよ。

[#14] (jxrojd) 頼れる人が居ない人はしねって人がいますね。

[#15] (xczcpa) #12 君の家は仕事もせずにずっと夫婦そろって家にいるの?父親が産休採れるところもあるけど、まだ少数でしょ

[#16] (jxrojd) 人に厳しく自分に甘くが苦笑のもっとーDEATH

[#17] (biypnm) 満員時間さえ外してくれれば其れでいいよ。好きにしなよ。

[#18] (vyeyiv) ふむ… 病院にしろ店にしろ産休のシステムにしろ、やっぱりそういう状況になってしまうのが問題なんでないかとおもたり。 福祉としての限界なのか、社会の限界なのかはわからんけど。 車もそれほどはしってねぇ、っていう昔は、じーさんばーさん頼りだったりしたのだろうか。

[#19] (dspegp) 女性専用車両という便利な物が有るだろ。

[#20] (ndbvyp.) #15 父親は週に二日は休んでますけど。うちは毎日電車で買い物に行ったりするような家庭じゃないんで。病院もバスだったなあ。そもそもベビーカーが贅沢品だった時代に生まれたから。

[#21] (ptwkvl) 満員電車が有るのが悪いんだろう。東京集中型の社会を築き、満員電車問題を国が放置した結果なので政治家の怠慢だよ。既に鉄道会社で対処できるレベルじゃないし。

[#22] (ygorik) そうだな、痴漢だって国の怠慢。酷電と呼ばれてた時代は40年以上前か?

[#23] (eppecw.) とある夏の夕方にベビーカー押して浅草線乗ってたら物凄い満員になって、ベビーカーが変形したよ。その日は花火大会でした。

[#24] (croypg) ベビーカーが贅沢品だった頃がいつなのか気になる。昭和でいうと40年代ぐらい?

[#25] (xporua) この方針って驚くようなことなのか?至極常識的な結論に着地してると思うのだが。

[#26] (ddsqxg) 誰にも相談できなくて心細い生活を送ってるシングルマザーの話聞くけどな。

[#27] (ptwkvl) #25 もともと極小数のベビーカーを戦車の様にして突撃するキチガイが問題視されてたんだけど、今回の方針により「そいつらも注意とかしちゃダメ」って事がハッキリした。


最終コメント 2014-12-24 22:51:22