[記事一覧]  [編集][削除] 454

[読み物][画像][動画]
金持ちはなぜずっと金持ちなのか?–話題の経済学者トマ・ピケティ氏が、富の格差が起きるホントの理由を解説+158
投稿日時 2014-12-20 19:17:48 (clsfgf)   [1気になる]  [8興味無い]

http://logmi.jp/31711
>世界の富の大部分を富裕層が独占しているのはなぜか?
>経済的不平等について研究する経済学者・Thomas Piketty(トマ・ピケティ)氏が、
>歴史的、統計的視点から所得と富の分布の変遷を解説します。21世紀の資本論についての新たな考察とは?


参照されているニュース◇ OECD「トリクルダウンは起こらなかったし、所得格差は経済成長を損なう」◇ 「格差があって何が悪い?」 “ピケティ人気”に焼きもち…米学者言いたい放題

この記事に対するコメント

[#1] (uptweu) 金儲けするためには金が必要だもんな、金が金を生む構図

[#2] (cpkhad) 富の格差が起きるホントの理由を解説なんかしてないんじゃね?

[#3] (fxgdmm) 1970年まで格差が広がらなかったのは金本位制があったからだろうな。80年からの格差はレーガノミクスを富裕層が受け取ったて事だな

[#4] (tcubmt) 社会的に重要なポジションに食い込んだ金持ちっつーか富豪の話だな

[#5] (aibmdu) 格差拡大を防ぐ為、資本税を導入して欲しい。ただし世界同時で。

[#6] (idzbfa) #5 富が偏らないと、皆が貧乏人になって資本が集まらないんじゃね?

[#7] (xvtxyl) 格差というのはそれが固定化する(拡大する)ことで貧乏人を作り出すことが問題なんだよ。大勢の中間層と一部の富豪だけであれば問題にされない。

[#8] (drqjfb) カラシニコフさんがアメリカに生まれていたら今頃大金持ちだけどロシアに生まれたから貧乏みたいな?

[#9] (csywrq) アメリカの田舎レベルの生活水準をおくれるのは人口30億が限度ってことらしいから、貧富の差を無くしたらみんな貧乏になってしまう

[#10] (idzbfa) #7 相対的な金持ちとの対比としての貧乏人とするならその場合は中間層とは呼ばれず貧乏人と呼称するだろ。俺の場合は絶対的な意味での貧乏だよ。

[#11] (xvtxyl) #6の書き方だけだと偏り方が見えないので、そこは相対的に表現すべきじゃないかと思った。大勢の中間層を作らないと社会が安定しないということを言いたかったので。

[#12] (idzbfa) #5は偏りを無くそうって話だと理解したから偏りを無くす事によるデメリットを書いただけ。偏り方は問題にしてなかったんだよ。

[#13] (yvwbfh) なんで、資本収益率>経済成長率なんかねぇ。

[#14] (idzbfa) #13 目減りするなら投資にならないからだろ。

[#15] (xvtxyl) その差を小さく抑えることが、すなわち経済成長路線を取ること。そうすると資本家も資産を減らさぬ為、一所懸命働く(=投資を続ける)ようになる。

[#16] (idzbfa) #15 鎖国してればそうなんだけど投資先は国内に限らないからな。


最終コメント 2014-12-21 13:07:31