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バイノーラルとの違いは? ヘッドフォンに最適化したハイレゾ音源「HPL」とは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1412/15/news123.html
2014-12-15 20:25:31
>アコースティックフィールドの久保二朗代表はまず、「ヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴く人が急増しているが、楽曲はリスナーの左右前方に設置したステレオスピーカーで聴くことを前提に作られており、ヘッドフォンでは本来のミックスバランスで聴くことができない」と指摘した。
>現在の音源をヘッドフォンで聴くのは、いわばスピーカーを左右の耳にあてて聴いているようなもの。結果として「センターが頭の中に現れ(=脳内定位)、左右の音は極端にワイドという“横一直線の定位”になってしまう」(久保氏)。
・いあ! いあ! はすたあ!
・80~90年代初期ぐらいにミックスされたCDを聞くとたまにイントロのソロ楽器が左100%にパンされてたりしてすっごい聞きづらい時がある。
・てか、そういう音源を売って儲けようとかセコいこと考えないでソフトで再現してくれ。
・これhttp://www.fluxhome.com/products/plug_ins/ircam_hear-v3思い出した #3 >多くは端末にとって、(バーチャル音場技術は)オプション機能の1つに過ぎない。いかに少ないリソースで効果を出すか? という点が重視され、十分な能力が割り当てられない。結果として音質は二の次になってしまう< そういう音源を作る為の技術発表でしょ。 ここhttp://www.e-onkyo.com/news/248/で視聴できるな
・音の違いがわかる人って、半分プラシーボ効果入ってない?(スピーカーやヘッドフォンの値が高いから良い音)
・むかし、AKGのK1000というヘッドホンがあってのぅ……
・#5 気のせいの人もいれば、きちんと聴き分けできてる人もいるでしょ。 オカルトでない領域のオーディオなんて珍しくもない。
・そもそもこれもろに定位を変えるミキシングエフェクトだからプラシーボとかいうレベルじゃないでしょ
・#3 音源もソフトなんですけど。
・音場と音質を勘違いしていないか?
・#9 わかってて指摘してるかもしれないけど、#3 の言ってるのは既存の音源をバランシングしてくれるプログラムのことだと思うよ
・ボディソニックが欲しい