[記事一覧]  [編集][削除] 769

[ネタ]
クックパッドで「作ると違法」レシピ「自家製簡単赤ワイン」+237
投稿日時 2014-11-25 23:51:40 (doxzlo)   [4気になる]  [2興味無い]

http://cookpad.com/recipe/962296
> アルコール度数1%以上の無許可醸造は違法なので、くれぐれもご注意ください。
> 無許可の場合は砂糖を100g~120gとか入れたらダメです
違法行為を茶化されるとさすがに笑えん。


この記事に対するコメント

[#1] (cylbno) 押すなよ絶対に押すなよ

[#2] (evurtg) どぶろくの作り方なんて普通に出版してるし

[#3] (nrbjnm) 実際にはグレーゾーンだけどな。過去の判例を見ると、酒税法の規制は合憲なんだけど、酒税法を理由に個人醸造を摘発するのは本来の目的に反しているため法律濫用という事で無罪判決が出てる。

[#4] (xefrbd) んー。つまり販売は駄目で製造はOK辺りか

[#5] (nfsxnc) 自分用はほぼ黙認状態じゃなかったか?

[#6] (vjpkbf) クックパッドの場合は、人に勧めるという形態のサイトなので、これは流石にマズいと思う。砂糖の量が、アルコール1%未満に抑えるレシピを書いてないし。

[#7] (nrbjnm) #4-5 OKじゃなくて違法は違法なんだけど、そういうの摘発するための法律じゃないから摘発すんのはダメって事。大勢やり始めて税収に影響出始めた場合は判決変わるかもしれない。

[#8] (leyzse) レシピはOKでしょ。法律変わったらレシピ破棄なんて真似する国でもない限り。

[#9] (ngsowp) 旨いの作るのは至難の技だぜ。お安いワイン買ったほうが自身の労働力も含めりゃ全然いい。安上がりで旨いのはビールぐらいだ

[#10] (ytjewb) シャトレーゼの火入れしていない生ワインを水増しできないかなと考えてる

[#11] (sefgwh) このレシピを書いた人が脱法行為をしているのは明確なわけだが、こんな書き方するなんて度胸あるな。

[#12] (srwpil) #7 他者に影響を及ぼさない限り、また酒自体が違法な訳ではないから、個人の自由を守るって訳だね。大量生産に行ける味が産まれるといいなぁ…作ってる間は納豆食えなくなるけど。

[#13] (lxovup) 図書館行ったら大麻の栽培方法とか書いてある本も普通に置いてあるしね。あと爆薬の製造方法とかも調べられる。知識そのものを規制することはできないよ。

[#14] (xrqvib) 自家製の酒が違法な理由が酒税法違反、つまり脱税だもんな。だったら1㍑単位で税金払わせろ。

[#15] (nrbjnm) #14 酒税法違反であって脱税ではないと思う。間接的脱税みたいな言い方はできるかもしれないが。納めるべき税を納めてない、みたいな話ではなく大局的に見て税収に影響するから規制っていう話なわけで。

[#16] (nrbjnm) 司法の考えとしては「酒税法はザックリ規制しちゃってるけど、運用上個人の趣味を摘発する物ではないから合憲(個人の権利侵害ではない)。もしそういう摘発があれば行政権限濫用とみなすから問題にはならない」って事っぽい。

[#17] (bqwlzo) コピー解除機が違法だった頃の「この黄色い配線を切るとコピーガードが外れるので絶対に切らないで下さい」という説明書を思い出した。


最終コメント 2014-11-27 00:40:16