[記事一覧]  [編集][削除] 778

[国内ニュース]
消費税10% 首相に怒り 出費増え納得いかぬ 増税で暮らせない+86
投稿日時 2014-11-23 00:37:14 (oxhsxu)   [2気になる]  [8興味無い]

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-21/2014112104_01_1.html
> 「給料も上がらずに出費だけが勝手にふえるのは納得いかない」(10~20代)
>「子どもには3食たべさせるが、自分は2食や1食の時もある」(40代)
>「(年金の減額など)生活費の減少と、そのうえ増税で暮らせない」(60代)


この記事に対するコメント

[#1] (qicgnb) ソースは赤旗だけどね。コメントしてるのは多分共産党員。

[#2] (rrlxck) 選挙前のネット上での風物詩になりつつあるけど、 赤旗の記事を紹介し続ければ考えを変えて共産党に入れるとか、そんな事があると思う? 自分に無い様な事は他人にも無いと思わない?それとも他人は誘導しやすい馬鹿かな?

[#3] (lvhlwt) 普通の文句なら理解できるけど >「子どもには3食たべさせるが、自分は2食や1食の時もある」(40代)  こういうクソ胡散臭い事言ってるから信用できないんだよ。

[#4] (ohnjso) 消費税は公平という点では最も優れた課税方法だよ。平等という名の茶番からこぼれ落ちた連中の恨み節だろ。

[#5] (fmjkng) トリクルダウンとかホザく間抜けは絶滅しちゃったのかなぁ。

[#6] (ppqnlc) だから赤旗はもういいって

[#7] (ptgkla) 消費税単独なら良いんだが、円安の度合いが行き過ぎて、食料品などへダブルパンチになるのがなあ。

[#8] (qicgnb) 食料品じわじわ上がってるね。

[#9] (cbiknp) 少しずれるが、交通違反や罰金なんかも改正して最低金額+年収の割合にすればオウムの時に金が足りずに交通取り締まりばかりしているようなことは無くなると思うんだけどね。

[#10] (rrlxck) #9 そりゃ生活保護者が最強だな。収入から医療から罰金まですべて優遇か。

[#11] (ptgkla) 罰が、罪や犯した行為に対してではなく、罪と関係ないその人の所得によって重くなったり軽くなったりするのは、流石に法の公平性から賛同できないわなあ。

[#12] (scpjbm) #11 その賛同できない状況が現在と捉えることもできる。金持ちと貧困者が同じ犯罪で同じ罰金を払うにしても、両者にとってその金額(罰)の重さは違う。 余談だが、保釈金は現在でも対象者の経済力に応じて高額になる

[#13] (whcgvf) 罰金程度の違反で年収調べる手間を増やすなら人員も増やさないとなぁ

[#14] (yxkchd) #13 そこで国民総背番号制ですよ。

[#15] (dyltlv) 共産党の議席数が増えるとか個人的には全く理解できん。共産主義が世界中でどれだけ蛮行を繰り返してきたのかもう忘れちゃったのかね。

[#16] (cbiknp) #15 そりゃ、「共産党」がホントにコミュニストだったら問題ありすぎで、これまでの経緯もあるが実質日本の共産党は反対唱えてるだけの絶対野党だからだろ。貧乏人が増えると共産党が増えるのは日本でこれまでもあったことだし。

[#17] (tjsinb) コミュニストだよ。自分らの考えを正面切って言ったら引かれるから政敵の悪口吹き込む事しか出来ないだけ。彼らとしてはわりと真剣に社会に対する不満(を潜在的に持ってる人=貧乏人)を煽って革命画策してるんだよ。

[#18] (cbiknp) #17 ふむ。頭が足りない奴が真剣な訳か。社会に恨みを抱えて武力革命なんぞ唱えてる時点でオウムとどっこいの頭しか無いわけだ。

[#19] (tjsinb) 関係無いけど語尾が「なあ」や「なぁ」の人多すぎ。

[#20] (lfkddw) そうかなぁ。

[#21] (ghmejv) #4 >消費税は公平という点では最も優れた課税方法 釣りなのか無知なのか判断に困る。逆進性を知らないのだろうか?「消費税」に限定すれば赤旗は正論言ってるよ。

[#22] (tjsinb) #21 平等の定義が違うだけだろ。累進課税が不平等だと考える人が居てもおかしくはない。

[#23] (ghmejv)

[#24] (wfkquu) いくら公平だろうが、可処分所得の減少に耐えられぬ生活層がいるのは確かだろう。誰かが言っていたように、格差よりも貧困が先ず問題。

[#25] (byspop) そのための給付金とかの再配分政策。一回ポッキリの商品券でどうにかなるものじゃないし、共産党にはそのあたりを主張してほしいけど

[#26] (wfkquu) 創価学会の立派な建物群を見ると、公明党は基本的に金のある側なのだと思う。

[#27] (rrlxck) 俺は貧乏人が金持ちを羨ましがる社会の方が、そうではない社会より健全だと思う。今よりも横並びを強めるのは反対する。

[#28] (ohnjso) #21 公平性って無慈悲になる、という意味では釣りでもなんでないよ。

[#29] (wfkquu) #27 「羨ましがる」はマシな印象だが、更に進んで「妬む」になると社会が不安定化しそう。

[#30] (wfkquu) 余談だが、聖書によるとヤーヴェは自らを「妬む神である」と宣言。その神に似せて人間は作られているから、人間の本質は他者を妬む存在だということだろう。

[#31] (rrlxck) #29 どんな差でも人によって羨ましがったり妬んだり変わるでしょ。 持ってるものが多い程狙われるのも変わらない。

[#32] (ghmejv) #22 公平ね。あと、累進課税(応能)が不平等だと考える人、大抵が富裕層だろうけど、が居てもおかしくはないのは同意するけど、朝日の社説みたいな書き方やね。

[#33] (ghmejv) #28 の使っている定義が、「公平:=フェアネス」ではない、ことだけは伝わってきた。

[#34] (rrlxck) 追加だけど、社会の格差と犯罪には直接の関係は無いと思うよ。中国人の強盗も、オレオレ詐欺もいくら稼いだってやめないよ。目的は貧困の是正ではなく単に金がほしいだけだからね。あとニュースを見る限り「遊ぶ金欲しさにやった」って事件はかなりの割合だろうね。

[#35] (wfkquu) 犯罪者の稼ぐ方法が元々犯罪だ、ということまでは否定しないよ。

[#36] (tjsinb) #33 徴税って観点だけで見ればフェアネスなんじゃね?再分配は徴税だけでするものでもない訳だし。(ghmejv)の言うフェアネスは何に対するものだろ。結果に対するもの?

[#37] (aydbkd) 公平は強者の妥協の範囲内にしか存在できないだろ

[#38] (tjsinb) 強者とは誰の事?強者であるなら妥協する必要無いんじゃないの?


最終コメント 2014-11-23 23:13:10