[記事一覧]  [編集][削除] 575

[ハード]
スパコン計算速度、「京」また4位 上位顔ぶれ変わらず+49
投稿日時 2014-11-18 23:56:32 (ercpum)   [1気になる]  [2興味無い]

http://www.asahi.com/articles/ASGCK51W0GCKULBJ00Y.html
>年に2回、スーパーコンピューターの計算速度をランク付けする「TOP500」が17日、発表された。トップは中国「天河2号」、日本の理化学研究所の「京(けい)」は4位で、上位9位の顔ぶれは昨年11月、今年6月と変わらなかった。スパコンの性能評価は近年、多様化しており、単純な計算速度を競うランキングは曲がり角にある。
>「天河2号」の1位と「京」の4位はそれぞれ4回連続。上位10位のうち六つが米国だった。発表によると、順位が固定化したほか、上位500機種全体の計算速度の伸びはこの2年、鈍っているという。


参照されているニュース◇ 日本のスーパーコンピュータ「京」がついに世界第1位を奪還

この記事に対するコメント

[#1] (quhrmc) 維持費・製造費考えずにもう一台、二台と京を造って繋げれば勝てそうだと思うのだが、争う意味あるのかな?

[#2] (fuzyrs) ネトウヨ大好きな蓮舫ネタで盛り上がるかな?

[#3] (anxtir) #1 ただ二セット用意して繋げても単純に倍の性能というわけにはいかないから新しく開発していくんだよ。あとスペックで争うのが主な目的じゃないよ。

[#4] (nhqaus) 京の後継機的な物て計画されてんかね。

[#5] (tgykwe) TOP500のうち、1位の中国のを含めたGPGPUスパコンの多くはHPCCにはエントリーしない。理由はGPGPUスパコンはLINPACKなど極一部の処理でしか性能が出ない対ベンチマーク(TOP500)用チート製品で木偶の坊だから。いい加減TOP500の記事を貼り付けるのやめろよ。何の役にも立たないんだから

[#6] (tgykwe) #4  ただし、これは去年の記事で、今年は小保方のSTAP細胞騒ぎで理研はずしとか起きないとも限らず、どうなることやらか

[#7] (vzllpi) チート用順位に中国が一位って、象徴的ですね。役に立たない順位に役に立たないPCが一位

[#8] (xuducb) HPCCの方だと京はまだ2位なのか と思ったけど2012年度版が最新か 更新頻度が低いから取り上げられてないんじゃね?

[#9] (kvxmpt) #1 構築、運用コストで言えば京がブッチギリでトップだったはず。まぁ、日本のスパコン事業を養うためのプロジェクトだから仕方ないけどね。

[#10] (ykebpf) 2位じゃダメとかいいながら、実際順位が転落すると、今度はランキングに意味がないとか言い出す。知性の足りないネトウヨの教育に予算を使った方が良いんじゃないか。あ、かけるだけムダか

[#11] (vpxqzg) ミンス、自民の敵をたたければなんでもいいんです。ネトウヨはw

[#12] (oqiwft) #10 初めから2位を目指して開発している様では話にならないが、実用性を無視した数字の上でだけ1位になっても意味がない。その程度の事も理解できないから、お前は苦笑呼ばわりされる(注:お前が苦笑だとは言っていない)。

[#13] (ykebpf) #12 では1位の基準とは何だね?どのような実績を上げたら一位なんだ?当時「2位じゃダメ?」とは、それを説明させるツッコミだったわけだが、結局あの場では誰も答えられなかった。今も、挙げ句は根性論か。右翼の精神構造は戦前も戦後も変らんな。

[#14] (mlfjwd) スーパーコンピュータで一位を目指すのが右翼(笑)

[#15] (mlfjwd) それじゃなんでもいいけど競争全般やってる人の所に行って聞いてくればいい。二位じゃ駄目なんですか?ってね。その答えにお前が納得できなかったら右翼だの戦前の精神論だのレッテル貼ってくればいい。相手が怒ったら、「結局あの場では誰も答えられなかった。」とか言ってお茶を濁しとけ。

[#16] (caoopf) #15 結論が精神論であることの反論はないわけね。ま、マネジメントとしての精神論は否定しないが、その為に金をかけるというなら、お前のポケットマネーから出してくれ。他人の根性のために納税する気は俺にはない。

[#17] (mlfjwd) #16 は?それとこれとは別問題だろ。競争している相手に二位じゃダメなんですかとか言うから馬鹿だって言ってるんだよ。世の中はその馬鹿に懇切丁寧に教えてやるほど親切じゃない。上から目線で偉そうに決め台詞なんか考えなくていいから教えてほしければ教えてくださいと言え。

[#18] (mlfjwd) 自分は何ら努力しないで馬鹿な質問しといて相手の回答には些細なことまで完璧な答えを求める。蓮舫とかもそうだけど努力は自分がするものじゃなく相手がするものって魂胆が丸見えだ。

[#19] (vpxqzg) #18 え?蓮舫ってそんな魂胆持っていたの?それってお前の一方的な妄想じゃね?

[#20] (auzhhs) #19 一位である必要性を相手に答えさせようとの質問じゃないの?二位で良いと主張したって事?もともと仕分けってのは事務屋の作業であって政治家の仕事だとは思えないんだけど、官僚ならともかく政治家は自分の見解を示す立場だと思うんだよね。普通これを政治家に言われたら拒絶されたと絶句するだろ。

[#21] (fuzyrs) なんつーか、最近ここのネトウヨクラスタの人たち、フルボッコにされすぎだろ。ここまで馬鹿だったっけ?昔はもう少しマシだったような。

[#22] (biaxzq) #17 あのさ、社会では投資を受け取る側は説明を求められるの。お金がちゃんと使われるか追求するのが役割の人がいるの。偉そうに言う前にとりあえず社会人を始めて下さい。

[#23] (biaxzq) つぅかさ。本当に情熱を持って、社会への貢献を確信してモノを作ろうとしてれば、理解されるかどうかはともかく、答えられないってことはあり得ないんだよ。お得意の精神論に照らしても、そんな質問に対する準備も出来ていないような情熱のないヤツらに金を払って、社会を革新するような成果を上げられるはずがないだろうが。

[#24] (vpxqzg) #17「世の中はその馬鹿に懇切丁寧に教えてやるほど親切じゃない。」ださ。これって典型的な敗北宣言だよね。

[#25] (furgdk) (fuzyrs)自分の意見とあわないとすぐネトウヨネトウヨ言うの、やめてくれません?荒らしだよね。


最終コメント 2014-11-20 00:12:48