[記事一覧]  [編集][削除] 674

[音楽]
佐藤タイジ、ソーラー電力使用による音質向上を実演で紹介+59
投稿日時 2014-11-18 17:39:08 (ocdlth)   [2気になる]  [2興味無い]

http://natalie.mu/music/news/131400
>佐藤は太陽光発電の電力を利用したことで「音が全然いい。低音も高音も広がった」と音質が改善したことを挙げる。佐藤はライブ前に電力消費量を把握するためにスタジオでテストしたはずが、ソーラー電源の使用による音のよさのほうが気になったというエピソードを披露した。
>佐藤は今後について、「音楽専門の発電所を作りたい。それはどこの国にもない日本ならではの文化になるから、ゆくゆくはそこまで頑張りたい」と話し、クラウドファンディングサービスを通じてレコーディング資金を集めた楽曲「もう一度世界を変えるのさ」を披露
……


参照されているニュース◇ 究極のオーディオマニアが行き着く「マイ電柱」◇ PCのUSBに挿すだけで高音質に? パイオニア「DRESSING」の仕組みを聞いた

この記事に対するコメント

[#1] (ctznqk.) DC電源使えば、ACノイズがのらなくて音がクリアになるとか、ACの周波数の50Hzとか60Hzの低音域で音がよくなるとかはあり得るかもしれない。

[#2] (pdcviw) 定量化した測定結果を伴わないタダの戯言 >太陽光発電の電力を利用したことで「音が全然いい。低音も高音も広がった」

[#3] (qhsbhs) DAWのアルゴリズム変更による同じデータ聞き比べなんかだと配信程度の音質でも変わったと解るので、このイベントの動画も参考に聞きたい。 あと、物理的音響空間のだだっ広さのせい武道館は音が悪いよな

[#4] (onfolt) オーディオカルト

[#5] (coimdp) ※ただし天気のいい日に限る

[#6] (dghpbe) #1 テクニクスのアンプは一時期その理論でバッテリー駆動だった。

[#7] (clzuht) 眉唾ものだな

[#8] (sykaql.) 原理的に起こり得る現象までオカルト扱いするとか、思考停止しすぎだろ。

[#9] (pdcviw) 何処のスタジオか知らんが電源設備点検した方が良いと思うぞ。 >ライブ前に電力消費量を把握するためにスタジオでテストした

[#10] (nwbvvv) #8 理論上起こりえることと、それが実際に体感できるレベルで実測されるかどうかは別だからな。しっかり思考して#2のコメをかみしめてくれ

[#11] (ocdlth) #8 原発で出来た電気を蓄電池で運用しても同等の環境できるのに殊更太陽光発電の電気がいいって言ってるのだからオカルトだろう。音楽専門の発電所とまで言ってるし。

[#12] (clzuht) #8 使ってるのは結局のところ電池、電池に充電する元がコンセントか太陽光かで音質的に何の違いが起こり得るって言うんだ?説明してくれ。

[#13] (minzjq.) #12 なんで会場のコンセントから電気とってアンプ動かすだけで電池に充電する行為が発生するんだよ。

[#14] (unyqxs) >ソーラー電力の蓄電システムにて再びプレイ。

[#15] (wpvqow) 蓄電池からの音が良いと言うのだったら、コンセントから蓄電した状態の物でも試さないと駄目だよね。

[#16] (gkkdze) スラド経由で知ったけど ソーラー電力を使っていることの根拠は「グリーン電力証書」を買ったという点のみなので、そもそもソーラー電力が会場へ来ている保証すらない模様(これはCO2排出権みたいな書類上の取引であって、購入により物理的にCO2や電気を動かすわけではない)

[#17] (lafiaq.) #15 元から蓄電が必要なソーラー発電と比較するために、ACをわざわざDCに変換して、蓄電してから使うと言う効率の悪い方法を試すんですね。効率悪い時点で元の目的に反してる気もしますが。

[#18] (wpvqow) #17 自分は効率の良し悪しとかは興味がありません。音質の変化が気になるだけです。

[#19] (mdrfhv) あー、いつものハナクソさんだ

[#20] (nxvjer) #1 外乱を受けない電源と言うことで、ipodの評価が高いはずだが、それに反した理解不能な結果が散見されるのでオーディオオタの見解は一切無視することにしているが。

[#21] (myzydl) 結局の所、インバータ(直流交流変換)噛ましてイベントしたんじゃないの?イベントで使えるような直流給電な楽器やミキサーやアンプやスピーカの類って余り聞いたこと無いんだがw

[#22] (ctznqk.) #21 #12が言うには、ソーラーもコンセントも、一旦電池に充電してるみたいですけど、AC電源をDC変換して一旦充電して、それをインバーター通して再度AC変換して、ミキサーやアンプやスピーカーの内部でDCにして使ってるってことですか?

[#23] (ctznqk.) #18 効率悪いの気にしないなら、コンセントから蓄電しても同様の音質になるんじゃないですか。そんなの試すまでもない。

[#24] (wpvqow) #23 佐藤タイジ氏がソーラーで蓄電して鳴らしたアンプの音が良いと言っている。それに対して#15,18を発言したんですけど。リンク先読みましたか?

[#25] (amioul.) #24 リンク先読んだ上で、コンセントから蓄電したのも試さないとって発言してるんですか?もともと音質向上がイベントの趣旨ではないはずですけど。本来の目的外れて、批判のための反論になってますよ。

[#26] (cderac) #25 あのー、イベントの趣旨とかも興味ないんですけど。思いついたことを書いただけなんで構わないで下さい。

[#27] (tczwfd) 俺は金田アンプだから関係無いな。

[#28] (nhqaus) 次はオーディオカルト向けの高額ソーラー発電ユニットが発売されます。

[#29] (yiqskf.) #28 このイベントの趣旨にも興味ないなら、AC/DC共用できるオーディオ機器は昔からあるんだから、音の差に興味がある人自身が勝手に試せばいいんじゃないの?ストリートミュージシャンとか、AC駆動のアンプを電池駆動に改造とかしてるのよく見かけるから、街へ出れば聞き比べできますよ。

[#30] (hrhccl) 「福島県民はいま甲状腺癌でばたばた死んでいる。証拠?興味がある人自身が勝手に探せばいいんじゃないの?現地に行けば調査できますよ。」

[#31] (kiqazd.) #30 持論の論拠ぐらい自分で示せよ。自分で試したり調べたりもせずに、論拠のない批判のための物言いすれば、嫌われても当然。そう言うのは、世間でクレーマーと呼ばれてますよ。

[#32] (yxhljl) 自分で試したり調べたりもせずに論拠のない批判のための物言いばかりしてる鼻糞がなんか言ってるぞ

[#33] (ajufcw.) #32 残念ながら、スペクトラムアナライザやオシロスコープで、自分で測定した上での#1のコメントなんですけどね。測定結果と体感は一致する訳じゃないんで#1のような書き方ですけど。鸚鵡返しでごまかそうとしてるあなたとは違います。

[#34] (yxhljl) 「ソーラー電力による」の部分を勝手に取り除いたのは批判のための批判をしたいだけで本来の議題なんかどうでもいいからですよね?

[#35] (hdnxbq.) #34 意味不明。蓄電池経由すれば、充電に使う電源が何であろうと、音質に差が出るわけないよ。お前の物言い自体がオカルトレベルなんですけど。

[#36] (vkivrt-) #35 こいつはこう言ってるよ。本題と関係ないことは他所でどうぞ。>太陽光発電の電力を利用したことで「音が全然いい。低音も高音も広がった」と音質が改善したことを挙げる。

[#37] (gyuguf.) #36 それがどうしたの?音質をあげることが目的ではなく、発電所がなくてもやれることを示すのが目的でしょ。あくまで、音質が上がったのは副産物。目的見失って暴走するとか、その行為はただのクレーマーですよ。

[#38] (vkivrt-) #37 勝手に人の考えを代弁するなよ。本人は太陽光発電の電力を利用したことで音が良くなったって言ってるんだから。ち

[#39] (vkivrt-) 本人は蓄電池を使ったことにより良くなったなんて一言も言ってない。

[#40] (vkivrt-) 音楽専門の発電所を作りたいとまで言ってるのに?>音質をあげることが目的ではなく、発電所がなくてもやれることを示すのが目的でしょ。

[#41] (vkzfad.) #38 太陽光発電を利用したことでってのは本人の発言じゃないよ。「」の外に出てるでしょ。本人の説明は、蓄電システムによる音質の向上のメカニズムですよ。元記事ぐらい読んでくださいよ。君の勘違いによる粘着続けるんなら、これ以上相手しませんからあしからず。

[#42] (vkivrt-) #41 よく読みましょうね。>指出編集長が佐藤に「THE SOLAR BUDOKAN」で得たものは何かたずねると、佐藤は太陽光発電の電力を利用したことで「音が全然いい。低音も高音も広がった」と音質が改善したことを挙げる。佐藤はライブ前に電力消費量を把握するためにスタジオでテストしたはずが、ソーラー電源の使用による音のよさのほうが気になったというエピソードを披露した。

[#43] (vkivrt-) #41 こっちこそもういいよ。いきなり#1で関係ないこといいだしてこのニュースを台無しにするような奴と話すことなどないから。さようなら。

[#44] (vpxqzg) 34こと(yxhljl)がご迷惑をかけております。こいつはこーいうヤツなんですよ/

[#45] (qcaoss) どう見ても苦笑っぽい(vpxqzg)とハナクソの方が荒らしじゃん

[#46] (fuzyrs) (qcaoss)いつもの苦笑認定ですかね。自分の意見とあわないとすぐ苦笑苦笑言うの、やめてくれません?荒らしだよね。

[#47] (mlfjwd) #46 そういう自分は苦笑認定認定やってるね?やめてくれません?荒らしだよね?

[#48] (vpxqzg) (mlfjwd)お前、スパコンのコメ覧で恥かいておいて、ここに逃げ込むなよ?

[#49] (mlfjwd) また恥をかく、か。お前ってbotも真っ青になるほど同じことしか言わないんだな。

[#50] (vpxqzg) また「bot」「同じことを言う」「真っ青」。お前の三種の神器だよね。それ言わないと死んじゃうの?botなの?はやくスパコンのコメ覧でコメントしろよ?逃げるなよ?ん?

[#51] (mlfjwd) #50 なんでお前ごときに命令されないかんのだ?

[#52] (vpxqzg) 世の中はその馬鹿に懇切丁寧に教えてやるほど親切じゃない。上から目線で偉そうに決め台詞なんか考えなくていいから教えてほしければ教えてくださいと言え。

[#53] (mlfjwd) 普通はID貼りなんかしないのだけど(vpxqzg)って自分で読みかえしてみ?酷いと思わないわけ?

[#54] (vpxqzg) (mlfjwd)「普段はしないけど」が免罪符になると思っているのですかねぇ。そのださいIDをはっておいて。あとお前のコメントも相当酷いよね。かっこ悪いの一言に尽きる。

[#55] (vpxqzg) ここで逃げてないで速くスパコンの所でちゃんと反論して欲しいところ。ま、逃げるのも大事だけどね。精神的に。

[#56] (hrhccl) 「ださいID」笑った。完全に子供が思いつく限りの悪口を意味なく並べてるだけの状態

[#57] (mlfjwd) #55 ところであんた誰?スパコンスパコンってうるさいけど。

[#58] (vpxqzg) 世の中はその馬鹿に懇切丁寧に教えてやるほど親切じゃない。上から目線で偉そうに決め台詞なんか考えなくていいから教えてほしければ教えてくださいと言え。

[#59] (mlfjwd) 別に言いたくなきゃ言わんでもいいけどさその代り命令は無視するよ。

[#60] (vpxqzg) 事実上、これが敗北宣言ととらえさせていただきます。ありがとうございます。

[#61] (mlfjwd) 俺の意見に反論しろっていうのなら理解できるけどどこの誰ともわからん奴から「スパコンの所でちゃんと反論しろ」とかえらっそうに命令されてもねえ。そりゃ無視するよ。

[#62] (qcaoss) スパコンの質問ってこれ?>[#11] (vpxqzg) ミンス、自民の敵をたたければなんでもいいんです。ネトウヨはw

[#63] (mgdzxk) #60 それによそのニュースに迷惑かけんなよ。自分さえよければいいのか迷惑な奴だな。

[#64] (kdxhcf) vpxqzgは前どこかで、他人を否定して頭悪い奴は頭低くして生きろ、とか言っておきながら無知発言してたアホの子と同じ匂いがする…その人はもう少し落ち着いた感じはあったけど、双方他人は絶対的馬鹿ってスタンスは同じ。


最終コメント 2014-11-20 11:44:01