[記事一覧]  [編集][削除] 695

[ネタ]
「マナーがなってない」のは中高年の方だ! 「若者擁護」の新聞投書めぐりネットでバトル+178
投稿日時 2014-11-16 23:08:07 (wddodb)   [1気になる]  [4興味無い]

http://www.j-cast.com/2014/11/15220967.html?p=all
どっちもどっち


この記事に対するコメント

[#1] (kcynps) マナーがなってないのは中高年だし、仮に今の若者のマナーがなっていないとした場合も、今の若者を育てたのは今の中高年で、今の若者が手本にしたのも今の中高年。

[#2] (gwbljl) 中年を入れないで。今の段階ジュニア未満の中年は単なる社会の被害者なのよ…

[#3] (kgezzc) 一週間ぐらい医療機関の窓口に座ってみればわかるよ。

[#4] (enwvfe) 高齢者に限っての個人的な印象だけど、自分がガキの時に見かけてた、自分にも他人にも厳しいといった緊張感を出してた老人がいなくなった気がする。そういう方々と今の高齢者を比べると、なんというか、軽いというかゆるいというか、たるんでるというか・・・

[#5] (rmhoni) #1 > 今の若者が手本にしたのも今の中高年  駄目な人のマナーなんて全然手本にしてないけど。 つうか自分のマナーくらい自分で責任を持つべきだよ。

[#6] (tiwzmt) ×お金投げ置く中高年 ○お金投げ置く中国人 なお本当の老人はよぼよぼで手が震えてまともに小銭を出せないので一枚ずつていねいに置く。

[#7] (etzuog) 個人的な体験の範囲ではバスとか電車で平気で列に割り込むのは中高年の方が多かったけど。マナー云々以外にも状況を認識して適切な行動をする能力が加齢で衰えちゃってるのかもね。

[#8] (hiqaeo) 単に若者と老人とではTPOの捉え方が違うんだよ。今までは若者が年長者に敬意を払ってたから反論しなかっただけ。日教組の教育の成果だろ。

[#9] (qwshgo) >。今までは若者が年長者に敬意を払ってた どの時代でも若い人間が言ってどの時代でも中高年が否定するやつだな。 悪いのは他人なんだよな。

[#10] (hiqaeo) #9 何を言ってるんだ?当て付けみたいな言い方だと意味が分からんよ。マナーの話はお互いさまで、昔から老人にも問題があったけど問題にしなかったって話だよ?

[#11] (hiqaeo) マナーってのはある種「権威」に依る所があってそれは歴史や慣習を基にしている。だからマナーに関しての見識は年長者に敬意を払う事が当然だと見做されていた。日教組的にはそんな『権威』に縛られずに主張しろと教育してるんだろ?

[#12] (qwshgo) #10 ああ、日教組の教育によって変わってこういうバトルになったと? 違うんじゃね。ネットで意見を共有できるからこういう反応になるだけじゃねぇの?

[#13] (hiqaeo) 「俺は敬意を払ってたけど今の若いものは払っていない」との批判に見えたのかな?事実認識として今までは老人のマナーが悪いとの話題はあまり表に出てなかったと思うのだけど、そうではないと言ってるのか?

[#14] (qwshgo) 近所の知られた馬鹿老人には小学生にすら敬意の欠片も無かった。どこでもある話だろ。日教組は関係無いと思うね。

[#15] (hiqaeo) #14 論点が見えないな。日教組に絡んでるのか?マナーに関しての老人の見識に対する敬意だよ。

[#16] (qwshgo) >悪いのは他人なんだよな これは間違えたようだから訂正するよ。 日教組の影響は?だけどね。

[#17] (hiqaeo) #1でも出てるけどマナーは若者が年長者を手本にして真似するものだろ?この場合、若者と老人とでマナーのTPOが違うとするなら老人の方が『正統』って事にるなるんだよ。今は「世界の常識」やらなんかで若者も一家言あるようにはなったんじゃないかなと。日教組ってそんな教育目指してる印象があるけど、そうではないのかな。

[#18] (uwjhzs) 間違いなく、マナー及びモラルは今の若いモンの方が良い、とおっさんは断言する。そもそも「日本人はマナーが良い」云々っていうのも、ここ15年くらいの話で、バブル終わるまでの日本人の評判なんて散々だった。

[#19] (mnspih) どの世代でもマナーがなっていないやつは存在するのが事実で、他の世代を批判するやつは自分の世代を棚に上げているだけ

[#20] (hiqaeo) #18 海外通ってのは日本の悪い点を指摘して得意になる人だからな。海外の方が悪いとか知ってたとしても自慢出来ないし。日本の良い点なんかは意識しないと記事にならないんだよ。

[#21] (xjweeq) 牛丼屋に限れば、若い世代は生活レベルに関係なく牛丼屋に行くけれども、40代で牛丼屋に行く人は生活レベルが中以下の人に偏るっていうのもあるんじゃないのかね。

[#22] (urvpnq-) 中高年が年甲斐なく感情的になってる印象がある。車の運転とか。

[#23] (fvrfif.) 若い男は、彼女や仲間内といると強がってマナーが悪くなる印象。老人と女性は知ってる人の目がないとマナーが悪くなる印象。

[#24] (yisege) 歳取ると更年期障害でマナーとか礼儀が駄目になる例もある気はする。 集団だと年寄りも若いのもうるさい。

[#25] (kubljj) 老人の言う敬意の有無は「自分に向けられる敬意」であって、人がお互いに向ける、或いは尊敬する対象に向ける敬意のことじゃない。昔の方が老人は蔑ろにされてたけど、数が少なかったから無視されてたのと同じ。しかし老人が若者に対する敬意が見られないのは、そこかしこ。年長者の思考から来るのか当然としてたりする。

[#26] (hiqaeo) #25 #1みたいな批判が成立するのは若者より年長者に責任があると言う事なんだよ。責任を負ってる対象には敬意を払うべきってのが旧来の考えで、貴方みたいに皆は平等であってそんな考えは古いだけではなく害悪だと教えてるのが日教組なんじゃないかなと。

[#27] (ihssjp) Gニュで伸びているコメント欄は、まずコイツが絡んでいると思ってもいい。(hiqaeo)

[#28] (kubljj) #26 別に#1への賛同を書いておらず、マクロ視点で独善な思考への警鐘を書いただけだけど。現行の高齢者世代は無自覚だったから「政治の放任」「倫理の崩壊助長」がまかり続けた事は歴史が指し示している。身辺と所属社会周辺しか見てない存在が、社会に責任感があったと言うのは無理があるよ。 #27 貴方も社会のマイナスだけど、彼も浅はかな意見で人を否定するよね。

[#29] (kubljj) また、先人は後輩への文化伝達の義務を、社会構成員の一員とするなら誰もが負っている。ミクロ視点では責任においては誰しも平等であり、マクロでは文化や風紀などにおいては先人に大きな責任がある。故に敬うべき責任ではなく、担い受け継ぎ損なうと怨まれるのは当然なのだけど。

[#30] (wupndc.) 牛丼屋のアルバイトでの実体験の話がマクロな視点て…

[#31] (yfpzxp) 印象論とか主観じゃ無くて犯罪白書って物証があるだろ。図7-1-17から 団塊が犯罪者の群れだって事が判る。

[#32] (nwndxb) (hiqaeo)は29-30の言っていることの半分も理解できないと思う。レスできだろうな…

[#33] (tiwzmt) 団塊が人口が多いから犯罪者が多いということぐらしいかわからないのだが>#31 むしろ気になるのは十年前20代だった人間の、30代になってからの犯罪者の増加だね

[#34] (nwndxb) >>33 お前、ほんとに馬鹿なのな

[#35] (nxvjer) #33 わかりやすいグラフと解説文までついてるのに理解できないとは恐れ入ったわ。生きるの楽でいいな。by31

[#36] (bphlbj.) ×○訂正したがるヤツの知能はその程度。

[#37] (kqkqkc) 「「団塊の世代」(昭和22~24年に生まれた者)に属する新受刑者の数」って、ちゃんと「数」って言ってるやん。「割合」と「数」の違いはわかるよね?

[#38] (yytram) おい、33出てこいよw  どさくさに特定アジア叩きする奴って本当に馬鹿なのな。

[#39] (gfiegd) #30 ハナクソだから敢えてツッコンでやるけど、其処に論拠を持ってきてないだろ。相変わらず文盲だなあ。

[#40] (dskjsg.) #39 そんな話してないのに。的外れな弁明だけに現れるても、「私は本当にバカです」と念押しになるだけ。

[#41] (wqnxwg) #40 そんな話してないのに。的外れな弁明だけに現れるても、「私は本当にバカです」と念押しになるだけ。相変わらずの馬鹿さ加減に死にたくならないのは、前向きになれるいい特性だと思うよ。

[#42] (fkoomh) 井上陽水の「傘がない」という詩の冒頭で「都会では自殺する若者がふえていると、、、」」と言っていたが、段階の連中が若者だった頃には本当に自殺者が増えていた。

[#43] (kqkqkc) じゃあ#31にもうすこしわかりやすい説明をしてやろう。同じリンク先で、  平成19年の団塊のピークは57歳で240万人、新受刑者が600人、0.025%。それに対して団塊ジュニアのピークは34歳で200万人、新受刑者が1000人、0.05%。物証でちゃんと団塊は率的には少ないということが見えるだろう。

[#44] (nxvjer) #43 率的に少ない?絶対数が多ければ無意味では無いか?10年たって山がほぼそのまま推移してるならその世代は犯罪者の群れだろ。H9年からH19年の30代の波には150人程度の差があるが45歳から55歳までの差はほとんど無い。これを指して犯罪者世代と言われても反論できるか?総人口はそのまま推移しているわけだが。

[#45] (mftzri) その時の刹那的な犯罪者数なんて既に年代と共に淘汰された結果に過ぎないのだから、累計しなきゃ年代別比較なんぞ出来んだろうに。57で子供世代の半分もあるって凄く多く感じるけどな。

[#46] (kluama) #44若いころ犯罪が多かった世代は、高齢になると自殺が増える。

[#47] (ewdwgm) #46 ふむ。要するに団塊は終生にわたって警察のコストを押し上げ、年金を食い潰すこれ以上無いくらいの社会の害悪と言うことだな。


最終コメント 2014-11-20 21:30:52