[記事一覧]  [編集][削除] 600

[国内ニュース][画像]
スーパーに行ったら:バターがない! 五つの理由+169
投稿日時 2014-11-16 14:08:36 (irnoeu)   [5気になる]  [2興味無い]

http://mainichi.jp/select/news/20141114k0000m020014000c.html
>「一足違いで売り切れました」。東京都練馬区のスーパー「アキダイ」で秋葉弘道社長は申し訳なさそうに言う。「今月初めに国産メーカーのバターを入荷したが10日ともたず売れてしまいました。不足は深刻で月1回の入荷が精いっぱい。11月中の再入荷はもう無理です」。バターの棚は空っぽだ。
業務用の方が心配


この記事に対するコメント

[#1] (zrlxni) 本当に生乳優先が理由なら、牛乳の値段がもっと上がっても良さそうなんだが。

[#2] (thoxgb) 牛乳の値段といえば、こんなニュースが

[#3] (faituq) バターってここ数年毎年のように不足してるのに、状況が改善されるどころか悪化してる印象

[#4] (lefnre) マーガリンでいいよ。

[#5] (pptmwo.) ヨーグルトは値下がり傾向なのに。

[#6] (oepvhe) 牛乳は大量に捨てるほど売れずに余っているというニュースを度々聞くから、それを加工すればいいんじゃないかと素人なりに単純に思うのだが。

[#7] (yvotoq) そういや去年もいつも買ってる安い雪印バターが無くて、残っていたマイナーメーカーの高いバターを買った覚えがあるな。先週はその高いバターすら残ってなかったが。

[#8] (edyjuu) TPPがらみなんだろうけど、米は値下がりしてるし、流通がよくわからん

[#9] (oslonp) #3 牛乳が本当に余ってる時期があって、国が施策で農家に乳牛を大幅に間引きさせたんだよ。そんなことして足りなくなったら、牛はすぐには育たないし増やせないから取り返しがつかないっていう農家の反対の声がかなりあったのに、強行してしまった。で、失われた多数の乳牛は数年で戻ってくるわけがなく、ここ数年の惨状に繋がってるわけ。

[#10] (zrlxni) 搾らぬ訳にはいかないが売れないって言うんで、牛乳を捨てていた時期が有ったなぁ。今回の値上げくらいはまだマシってことか。

[#11] (hdyljc) #8 米は一昨年に豊作だった在庫が廃棄期限が近くてだぶつてるから安いんだそうな。その影響で、今年は日照不足で不作なのに買取り値が安いもんだから、商売でやってる人からはかなりキビシイ話を聞く。まあ米農家減らしたい政府としては、狙い通りなのだろうけど。

[#12] (zrlxni) 稲作減らすのは良いとしても、その後どうしたいんだろう? 灌漑施設や集中した開田地区など、個別の農家じゃなんともできない問題山積みだが。

[#13] (vgpgzd) >#12 農家としては、ぶっちゃけ青地じゃなく全部白地にしてくれれば解決するものもある。

[#14] (weggtl) 乳牛からアグリへ変更だったりしてな

[#15] (zrlxni) #14 「アグリ」って何?

[#16] (uhihup) 「アグリは、agricultureの略」だそうだ。

[#17] (zrlxni) 乳牛から農業へでは、意味不明でしょ。

[#18] (jrfuhd) アグリって鈴木でしょ?

[#19] (hrfuhq) 産地色んな所から仕入れてる高いスーパーに行けば普通に売られてる

[#20] (clqvpa) バターが不足 〜岐路に立つ酪農〜


最終コメント 2014-11-22 23:57:34