[記事一覧]  [編集][削除] 606

[トリビア][画像]
『美味しんぼ』の海原雄山が絶賛したコメの炊き方は本当にウマいのか? DangDang 気になってきたので試してみた / コメの大きさを一粒ずつそろえて炊く+409
投稿日時 2014-11-15 23:34:06 (gfruwb)   [2気になる]  [6興味無い]

http://rocketnews24.com/2014/11/14/509472/
>グルメ漫画の金字塔と言えば『美味しんぼ』だ。主人公・山岡士郎とその父親にして最大のライバル「海原雄山」との究極vs至高の対決はいつもどちらが勝つのかハラハラしてしまう。
>その『美味しんぼ』の初期に海原雄山が絶賛し、山岡士郎が完全敗北を認めた対決がある。それは「コメの炊き方」。ある方法を使えば、同じコメでも普通に炊くより劇的に美味しく炊け、海原雄山が15年間経っても忘れられない味になるらしい。
ロケットニュースって面白いっすね


この記事に対するコメント

[#1] (naphdr) 企画の面白さと大変さを秤に掛けて、やってみるとは。やらされる方は大変だ。

[#2] (sabuyo) 誰でも手間さえかければ実験できるネタだから、ちょっとそのうち試してみようかな。

[#3] (ceqwbi) 『将太の寿司』でやってた、米をざるでふるいにかけて割れて小さくなった米を落とすやり方ではダメか?

[#4] (dlutei) #3 それだと研いだ後に砕けるような質の悪い米に対応できない。研いだ後に数回ふるってから十分水を吸わせて炊けばいいんだろうけども水加減が怪しくなるから。

[#5] (qpprkp) #3のやり方でも少しはできるけど、目視に比べれば相当落ちるだろうね。分離装置は一応作れそう(売値1億内でいけるんじゃないか)

[#6] (vprske) 人気の寿司屋はブレンド米も多い。米屋がオムスビ用米を勧めるときもブレンド米。用途にもよるのだろう。

[#7] (cckmkf.) 「割れ米がけっこう混じってるから安いよ」みたいなお米を買ってみたことがあるけど、水を少な目にしても糊みたくべっちょりになるのでスゲーまずかった。その時、美味しんぼのあのエピソードは正しいのかもな…と思った記憶。

[#8] (vusypu) だからといって鼻血が正しいわけじゃないんですがね

[#9] (xzurzo) 気のせいじゃないの?

[#10] (skukhj) 少なくとも料理に関しては違いが分からない方が幸せに暮らせると思うな。

[#11] (qwrhcl) 拝み洗いを。

[#12] (edyjuu) ホントなら、分別した米が割高で売られたり、美味い飯屋が増えるかも

[#13] (cmwkhq) 米粒一つ一つにお経が!?

[#14] (oukjgr) 実際に実験してて面白い。

[#15] (qktlwe) #12 割れたり未成熟だったりする米の含まれ具合とか、米の大きさの揃い具合とかで、米の等級って決まってなかったか

[#16] (dkbbak) #15 ある程度決まってるけどそこまで厳格ではない


最終コメント 2014-11-25 17:34:13