[記事一覧]  [編集][削除] 661

[アニメ]
中国オタク「ビルドファイターズトライとGのレコンギスタ、なぜこんなに差が出ているのか」+197
投稿日時 2014-11-11 23:03:39 (vlygfg)   [2気になる]  [6興味無い]

http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52006377.html
トミノ・・・中国人からも丸裸だな・・


この記事に対するコメント

[#1] (gbjkbs) 幾ら何でもGレコは説明が少な過ぎる。ヒゲの時だってもう少しマシだったし、初代みたいに「人類が宇宙に進出(中略)ジオン公国を名乗り」みたいなナレーションも無いし、富野自身が富野節を勘違いしているんじゃないかと思う。

[#2] (izcmnt) わざと少しわかりにくくする、というアニメの手法もありますけどね、押井守とか。

[#3] (gbjkbs) その限度を超えている。つーか押井だって説明省く分雰囲気やら間を重視する。Gレコはそれすらない。何となく敵対して何となく殺し合いしているだけ。幾らアメリアやらキャピタルガードやら海賊やら言われても、そうとしか感じられない。

[#4] (gbjkbs) 散々叩かれていたダブルゼータだって「俺は生活と妹の為にガンダムを盗む!」って理由付けは明確だった。で、あの棒読みは何の為にあそこにいるんだ?惚れた女の為に裏切ったと言うなら、今更恩師が襲ってきて殺してビビるって何なの。

[#5] (qgfoch) アニメ感想箱でやれって言ってあげたいけどあっち酷い状態なのね。

[#6] (qymywi) あまりガンダム慣れしてないけどたまたま両方観てて、Gレコの意味わからなさはガンダムに詳しくないせいだと思ってた(笑)

[#7] (lzgycr) 富野御大ももうおじいちゃんだからなあ、というのが視聴してての感想

[#8] (nuwocd) Gレコのは手法というより富野の感性が衰えた結果だと思う。俺は今作での富野特有の言い回しに、局所的なスラングを公の場で使う人を見るような気持ちになる。あと、EDがほぼ止め絵ばかりで、止め絵を魅力的にするほどの演出も特に感じない。冒頭のセルフの止め絵をフラフラ揺らせて飛んでいる感じを出す安っぽさでは元気が出ない。

[#9] (yjvkva) Gレコは元々ガンダムじゃなかったけど、周りからさんざん説得されてガンダムにしたんだとさ。別にガンダムでなくとも良かったです、ハイ。ブレンパワードとかキングゲイナーも専門用語だらけで意味不明ながらも楽しめたので。

[#10] (qcbzer) キングゲイナーは1話本当にわからなかったなあ。

[#11] (gkbidr) ターンAは菅野よう子、キングゲイナーは田中公平が良い世界観作ったけど、今回はそういうミラクル起きてないからな。残酷で複雑な構成ってのはいつもの富野節だし

[#12] (vdkiat) Gレコの訳解感はZに通じる物が有ると思った。 結局やってる事は昔と変わらんのではという気が…。

[#13] (tywivm) 何で争ってるのかもよく分からんし、おちゃらけていて戦争やってるとのリアリティーも無い。酸素欠乏症の女の子もあざといし。チュチュミの為だけに見てる。彼はどうやって呼吸してるんだろ。

[#14] (gkbidr) #12 軌道エレベータを中心とした富の収奪にテロリストが反抗するって話の大筋ってまんまZでもあるしな。同じ舞台設定なら展開も似たものになるわな

[#15] (wtofjb) #8 「パルスのファルシのルシがパージでコクーン」を連想した

[#16] (wpkwyp) 今のアニメの消費スピードに慣れた後だと、Gレコは舞台背景の謎解きに時間掛け過ぎに見える。良くも悪くも1年くらいの期間やってた昔のアニメのスピード感だなぁと。

[#17] (aydcne) #12 わかる、Z最初にみた時ティターンズって何やねんと思った、アニメ誌でも読んで事前に情報仕入れてたら違ったのかもしれんが

[#18] (gkbidr) 今回のGレコの場合、ターンAの歴史背景知らんと、古い建物が多かったり、戦争がぬるかったりする背景が判らん

[#19] (yjvkva) #17 ティターンズはともかく、何で連邦どうしで争ってんの?何でシャアがその連邦(エゥーゴ)に属してんの?ジオンは結局どうなった?(後からネオジオンとして存在を確認)って当時パニクったな。

[#20] (gourlk) #18 そういえば、GレコはVとターンAの間のどこかの時代で合ってるんだっけ?

[#21] (gkbidr) #20 自分はターンAの後だと思ってたが、前である可能性もあるのか

[#22] (aydcne) V(宇宙世紀)→Gレコ(リギルド・センチュリー)→ターンA(正歴)、VとGレコの間にGセイバーのはずなんだけど、先行上映のパンフレットではボカされてた

[#23] (qcbzer) 俺がZ見たのはすでにウィキペディアがあったから、話のネタバレ以外は特に問題なかった。

[#24] (kapmhj) わからないわからないって、Gレコの何が分からないの?

[#25] (idedfc) 例えば判らないのは地球外の状況だな。軌道エレベーターが大事な代物だとしたら、地球外の開発はどのぐらい進んでいて、どういう勢力図になってるとかでキャピタルガードの重要度が変わる

[#26] (mylrbe) そういうこれから語られるであろう情報はわからなくて当たり前なんじゃ…

[#27] (eyzali) #24 社会構造とか登場人物の立ち位置がZに比べてもさっぱりわからん、とは思った。一話の導入はそうでもなかったんだけど、その後しばらくがなんとも。

[#28] (onxlxd) あのかっこいい仮面の人は一体誰なんだ…

[#29] (pjebya) #21 たぶんターンAはすべてのガンダム作品の最後という位置づけのはずだから、今後もターンAよりあとってのは出てこないのでは?

[#30] (idedfc) だとしたら、ターンAに連なる話になるのか。なら、尚更戦争にうとい時代にテロリストみたいな状況が発生したのかの背景を知りたいな

[#31] (ukbjok) 今まで観てわかったことは軌道エレベーターを仕切ってる連中にアメリアって国がちょっかい出して、エレベーター側が軍隊を創設してそれに反撃してる、主人公はエレベーター側の人間だけどアメリアの女にホレてアメリアについてる

[#32] (ukbjok) いま5話か6話だっけ?そこまで観てそのくらいのことはすんなり理解できたし、それだけ解ってればふつーに楽しめるが。根っこはロボットプロレスだし、ロボットが毎回けっこうしっかり活躍するから満足。


最終コメント 2014-11-13 13:43:35