[記事一覧]  [編集][削除] 503

[国内ニュース][画像]
自衛隊が輸送艦の甲板からMLRSで射撃準備訓練を実施+116
投稿日時 2014-11-08 19:51:43 (bwpnyv)   [2気になる]  [1興味無い]

http://obiekt.seesaa.net/article/408459268.html
>11月4日に輸送艦「しもきた」の甲板上にMLRS(多連装ロケット発射機)を固定して射撃準備訓練を行ったとあります。陸上自衛隊のMLRSは、日本政府がクラスター爆弾規制条約に参加して以降、弾薬をM31単弾頭ロケットに切り替えています。これはGPS誘導のGMLRSと呼ばれるタイプで、精密誘導が可能になった上に射程は70km超に伸びています。
>確かにこれなら、防御力の弱い輸送艦からでも水平線の向こうから精密攻撃が実施可能ですが、自衛隊が実際に訓練を試みているとは驚きでした。(※中国軍では以前から貨物船に自走砲を積んで対地砲撃する訓練が行われています。


この記事に対するコメント

[#1] (bryfet) 軍屈の足音が聞こえるアル

[#2] (egpjqp) >中国軍では以前から貨物船に自走砲を積んで対地砲撃する訓練が行われています

[#3] (gvqzuj) #1 軍屈?軍靴じゃないの?

[#4] (qxonas) 同じの買って買ってと卑屈になるんじゃないのか?

[#5] (ddnvxf.) 軍靴を「ぐんくつ」と読んでたヤツがいたなんて…

[#6] (eukkmr) ああ、#1は「ぐんか」を「ぐんくつ」って読んでるから変換ミスして軍屈になっちゃったのか。

[#7] (agyyhd) 70kmって対艦ミサイルをアウトレンジできる射程ではまったくないと思うんだけど、これって何と戦うのを想定してるの?

[#8] (jgoton) しかし、70km先を攻撃って目視確認出来ないな。偵察機で見るのも戦時だと確実じゃないし、衛星で確認するんかね?

[#9] (vsjyzc) #7 相手は艦船じゃなくて上陸してきた相手。 #8 衛星の方が確実じゃないでしょう。偵察機かあるいは歩兵で座標確認して撃ち込む形だよ。榴弾砲の運用と一緒。

[#10] (igzriw) #8 MLRSは元々システム名であって発射装置を積んだ車両の名前ではないよ 地上で使用する時も、発射車両は敵のデータをもらってそこめがけて発射するだけ

[#11] (swjvma) 小笠原沖で乱れ撃て。

[#12] (uuyvpb) ホワイトベースの甲板で、ガンタンクを砲台代わりにする感じ?車両は地面が揺れる想定なんてしてないだろうから、ソフト屋さんが悲鳴上げてる気がする。

[#13] (hqawqa) 巡視船という名の護衛官に積んで密漁船にぶち込んで欲しい…、朝日新聞的には一発だけなら誤射かもしれないそうだし、故障してついうっかり名目で撃沈させても構わんでしょ?

[#14] (nxvjmm) GPS誘導ロケットじゃ密漁船という名の工作船には当たらんだろ。まったくなんでこんな非効率的なことをやってんのかと思ったけど、海自には対地攻撃能力が無いんだったな。

[#15] (kefizb) 密漁船を撃つのなら長射程兵器自体要らないだろう。


最終コメント 2014-11-09 13:14:06