[記事一覧]  [編集][削除] 416

[国内ニュース]
廃棄物「福島に集約すべき」…塩谷町提案で波紋+61
投稿日時 2014-11-08 14:08:46 (oarcul)   [2気になる]  [3興味無い]

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141107-OYT1T50129.html
そらそーだ、福島第一周辺の土地に積んどけ、どうせ当分使えない土地なんだから。
こんなの二年ぐらい前に国が決断すべきだった事ですわ。


この記事に対するコメント

[#1] (anvnja) 当時は超叩かれた意見だけど、或いは誰も口にしなかったけど当然の帰結だよね。亡国は社会主義でも人権国家じゃなかったからできたのだけど、衆愚政治では無理だろうな。

[#2] (scqacu) 害にならない程度に薄めるか出来る限り集約して人を遠ざけるかしかない訳だけど、これを福島が言ったのなら後者もアリだけどこれって「俺は嫌だからあいつの所に!」と言ってるだけだろ。当然の主張とは思えないな。

[#3] (bhwdjf) 福島第一原発事故の放射性物質を『含む』指定廃棄物の処分で……タイトルだけだといろいろ誤読しそうな記事なので、もっと詳しいとこないかな。

[#4] (jgoton) てか、あんな事故が起きたからには避難地域は全部国が強制的に買い取るべきだった。そこで金を使うのをケチったから後々除染とか補償問題とか累々と金を使う政策を重ねる羽目になってる

[#5] (tjaiga) こんなこと言い出したら、現在は原発を許容している自治体も、考え直すようになりそうだな。

[#6] (tiassf) 福一から搬出するなだよ。永久処分場にするしかないのにな。

[#7] (nnlctb-) は?

[#8] (lpozci) 一つの意見としてはアリなんで、見える議論で進むといいな。分散させるのも理由があるはずだし

[#9] (liyloo) #4 避難地域は全部国が強制的に買い取るべきだった<うむ。で、農作物も買い上げして全処分。更に東電と国は頭を下げて中心部付近を最終処分場とするべきだった。更に々々東電の本店は近い場所に転居させ、管理させるべきだった。検査して流通させるって、買い叩いて誤魔化して売る悪徳企業が儲けるだけ。政治家が政治をしなかった歴史的悪例。。

[#10] (bfxvnp) まず憲法変えないとそういう強行措置はとれないのねん

[#11] (jgoton) #9 全く以って。でもあの当時、それをやるなら震災国債を出さざる得なかったろうし、そうしたら民主が絶大な利権を握っただろうから、それはそれで困っただろう。だから本当にベストだったのは政権交代した瞬間に、自民が民主の復興計画をリセットして震災国債組んで、土地買収とか東北復興とか根本的な部分に資金投下すべきだった

[#12] (bwpnyv) どうせ落ち葉とか土の表面とかそんなのでしょ?たいしたレベルでも無さそうなのにね。放射脳の人は騒ぐだろうけど

[#13] (liyloo) #11 同意。いざ必要なときに#10が言うような必要なことができなかった政治体制は国民のせいでもあるけれど、今現在もそういうことを票にならないからなのか改善しない与党には落胆。野党は論外だし。

[#14] (wnpbaj) #13 #10が書いているように憲法から変えなきゃならない事をやらないのどうのと文句を言っても仕方ないでしょうに。「改憲」の2文字で大騒ぎで政治どころじゃなくなるのは目に見えてるし、貴方の要求に必要な改憲は改悪になるのは明白だし。

[#15] (tjaiga) 改憲が必要という論議は興味深いが、突き詰めると、「日本に原発は早すぎた。」ってことか。

[#16] (jgoton) #14 いや、強制買い上げとしなくとも、方針として避難地域買い上げという施策を前提として方針を立てるなら、除染とかに無駄に金使う必要無い。農耕が厳しい土地で無理に農作業して赤字溜め込む必要も無い

[#17] (tjaiga) 買い上げ論議は、本来は順序が逆だろう。事故が起きたら丸ごと買い上げる方式では生活保証やらなんやらで高く付く。無人地帯に原発建設すべきなんだよね、せめてアメリカのレベルで。

[#18] (tjaiga) 事故後に視察に来たアメリカ人(誰かは忘れた)も、民家が原発近くに多く存在することに驚きを表していたのだから。それでも都市部よりは人が少ないけどね。

[#19] (bwpnyv) #16 それは本来厳しくもない土地でも騒ぐ人がいるから>農耕が厳しい土地

[#20] (dgiofl) 憲法に抵触しそうなのは原発事故での土地収用だと思ってた。


最終コメント 2014-11-09 02:19:04