[記事一覧]  [編集][削除] 351

[海外ニュース][画像]
「Unicode 8.0」で肌の色の多様性に対応へ、“絵文字”に肌の色を変化させる符号を追加+69
投稿日時 2014-11-07 13:18:47 (cdzmvu)   [1気になる]  [1興味無い]

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141105_674642.html
>追加する符号は、人間や手足などを表現している文字について、肌の色調を変化させるもので、皮膚科学の「Fitzpatrick scale」に基いた5種類の色調が提案されている。人間などを表す絵文字の直後にこの符号を置くことで、絵文字中の肌の色が変化する形となる。
>対応する絵文字については、“Minimal”33文字と“Optional”118文字の計151文字が挙げられている。この151文字についてのみ肌の色を変化させる符号に対応し、その他の文字との組み合わせでは色は変化させない形での実装が提案されている。


この記事に対するコメント

[#1] (ktktad) はじめから絵文字対応なんて余計なことをしなければこんなことには…

[#2] (dqmori) 髪や目の色は良いのかよ?

[#3] (nvcqog) 今のクレヨンや絵の具って「肌色」が存在しないんだな。こんな所まで言葉狩り。

[#4] (mdbrnu) 言葉狩り?時代の流れで修正された用語ですけど。

[#5] (nvcqog) #4 そういうの(社会的規制)を言葉狩りって言うんだよ。

[#6] (dwynhb) まあねえ。このくらい自粛してやってもいいだろ、とも思うけど、この流れで100年くらい続けたら「顔文字は表情を浮かべられない人への配慮を欠く」とか言われるんじゃないかと言われたら、まあ、多分そうなってるだろうとも思うわ。ただ、「言葉狩り!」としか言えないやつのコミュ障っぷりにはうんざりするけどな。レッテル貼らずに何が悪いのか言えんのか?

[#7] (defbpa) コミュ障とかいうレッテル貼り

[#8] (dwynhb) #7 直後に「レッテル貼らずに何が悪いのか言え」と書いたことで何を批判しているかの説明にはなっていると思うのだが。

[#9] (defbpa) #8 カテゴライズしようとすること自体がレッテル貼りですから。"「言葉狩り!」としか言えないやつにはうんざりするけどな"ではいけないのですか?

[#10] (dwynhb) #9 言いたいことはわかった。次に同じようなことがあったら「『言葉狩り!』と繰り返すだけでコミュニケーション能力の低さを晒す知性を欠いた人にはうんざりさせられる。」と書くことにする。

[#11] (dqmori) 批判している事を本人がやってるって点は問題だけど、本質はそこではなくて嫌悪をわざわざ表明する所じゃね?「肌色との言葉まで禁止する事は無いだろ」って指摘なんだからそれを批判するなら「自分はこんな理由で肌色は問題だと思う」と表明する必要があると思うな。「言葉狩り」との指摘に納得出来ないから反発する訳で、「それは違う」と言いたいのだろ?

[#12] (nvcqog) #11 なんか代弁していただいてありがとう。ちなみに自分としては、言葉はそれを不快に思う人がいるところから差別用語になると考える。日本語で「肌色」と書いて世界中の誰が不快になるのだろうか(英語のfleshは確かにマズイと思うが)。「肌色」という日本語の意味が分かる人は「ああ日本人の肌の色ね」と理解できるわけで。

[#13] (druvsd) 「言葉はそれを不快に思う人がいるところから差別用語になる」って人をたまに見るけど、誰も不快に思わない言葉なんてむしろどれだけあるんだよっていう。

[#14] (zevten) 不快に思う人らと不快に思う人に共感する人らがある程度いたら。なのだ!

[#15] (ioklie) こないだ支持されてなさそうな意見の持ち主につっこんだら「数の問題じゃない!」って言われました


最終コメント 2014-11-08 08:54:36