自動ニュース作成G
漫画家やめたい
http://anond.hatelabo.jp/20141026101200
2014-10-26 15:04:17
関連:◇
・やり方上手い人は同人(二次)と二足のわらじで年収稼いでる気がする。雑誌(オフ、オン問わず)が増えた分、1つの作品が見られる機会が減る訳だから、仕方ないとはいえ…何とかならないのかなぁ。・じゃあ辞めたら? なりたいやつなんかゴマンといるし。・創作は皆そんなもんなんじゃないの?ごく少数以外は食えない。食えるようにできない自分の才能の問題と。編集も派遣が多いらしいし、左団扇の敵なんか何処にもいないんじゃ・金額は以前より少なくなったとはいえ、地方の零細企業の社員よりかはよっぽどお金になるよ。(地方の零細なんて年収200あればいい方)・だいたい印税計算を最初の最低数字のままで計算してこれだけ!と言ってるところからして売れる努力をする気も無いと言っているようなもの。・売れないのは本人のせいだよね。売れてる作家だっているし。・鳥山明みたいに、もうやめさせてくれーってな話かとおもったら違った。・自己責任論もわかるが、まあ35で職歴なしじゃ他の道はもう閉ざされてやめるにやめられないだろうから匿名で愚痴くらい許したれ。・数次に説得力がないな。自分の収入が増えないことをシステム(他人)のせいにしたネタか?・これも関連かな http://gnews.x0.com/20140609_171032/ いろいろ世知辛い世界ではあるし続けるのが辛い世界ではあるな。・小説もそうだし出版業界も大変そうだな。・文庫化、愛憎版、コンビニ版とヒット作に金は行くけど新人には回らない市場が加速するぜヒャッハー。いろいろ合わせると、毎日30冊のコミックスが出てるんだぜhttp://www.taiyosha.co.jp/comic/?しかも近い将来には、死後50年たって著作権切れした漫画というビッグウェーブが。・一軍と二軍を行ったり来たりしてる野球選手みたいなもんか。やめたかったらやめればとしか言いようがないわ。不況で報われないのは漫画家だけじゃないし・年1,2冊くらい単行本出す二人の漫画家のアシしてるけど、貧乏でもなんとかやってるけどなあ。・絵に関しては大友の全盛期の手描き時代の方がすごくない?・ふと思ったがアシ雇わないと漫画はかけないもんなの?書き込みを減らすと単行本が売れないとかあるんだろうか?・#16そりゃスタイルにもよるだろう。・手塚の頃と画面の密度が違うだろとかこいつマジで言ってんのかよ。お前だって手塚先生並みに面白いものを量産できれば今頃売れてるよバカ。要するにお前は内容がないから書き込みが必要で書き込んでも売れないくらい絵もダメだってことじゃねーか・#17 ならスタイルを変えたら食えるようになるってことだな。・#14 この場合、昔みたいに儲けなくなったと言いたいんじゃないの? 食べていけるでしょ。年収300以上あるんだから。・知り合いに漫画家いるけど、月産12ページ(1誌のみ連載)で原稿料@1万、アシスタントなし、単行本化なしでずっとやってる人居るよ。ただし家族と同居みたいだけど。・そのくらい承知の上だろ?薄給でも好きな仕事だからいいじゃないか。って漫画業界に限らないな・それでも会社員なら「好きでやってんだから贅沢言うなよ」とはあんまり言われないけど(言われやすい業種もあると思うけど)自由業はひゃくぱー言われるよな。まあその職業を選択したのはお前、ってのは絶対的にそうだからこいつはバカ。・とはいえ、「そういう情報」がないと始める前に判断は出来ないし、こう言う「だから辞めたい」と言う情報は、どんどん発信された方が良い。・#19スタイルを変えるって、職種を変えるみたいなもんだけど・「そういう情報」がないと想像もできないような人が漫画家をすることはたぶん厳しいし、そもそもデビューできないから杞憂・職種といえば、こういう例もあるな http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093883979 この手のパターンでの成功例は「いちえふ」とかがあるけど、あれは極端な例だからなあ・#26 それこそそんな理想的な状況じゃないよ。・売れないのは面白くないから、そんだけ。・漫画が見られるべき環境が整ってきたのだから、マーケティングで未開地を開拓するしかないな・#28 理想的な状況とは?ちょっと文脈が理解できないので詳しくお願い。・#31 『 「そういう情報」がないと想像もできないような人はデビューできない』と言う状況。というか、このトピック自体が「想像できないけど漫画家として活動している人」の話題だから、#26で言ってる事が最初から破綻している。・まあ曲がりなりにも生活出来てるみたいだし、単なる愚痴なんだろうけど、漫画家ってのが職業として成立し辛くなってるって話だろ。・内容を見る限り極めて標準的な漫画家だろう。それが何故か、売れないとかデビューできないとか、散々な言われようだな。こういう吹き出しの中すら読むか怪しいヤツを相手に漫画家は商売するんだから、大変だな。・#34 そういうエスパーな所は怪しいヤツとやらと五十歩百歩だと思うよ。・http://togetter.com/li/737137プロのマンガ家である山本貴嗣さんの金銭対策。・#32 31だけど、なるほど「デビュー出来ちゃう」というのが皮肉にも「理想的な状況」というわけか、理解した。確かに今はそうかもな。マンガ自体飽和状態だと思うわ。・漫画家が飽和状態だったり、志望者やユーザー、利益が減ってるのって、少子化が原因なんじゃないのか。メインユーザーである若者の数自体が減ってる状態では市場は縮小せざるを得ず、そのくせ漫画家は前世代から人数が積もっていくだけなら、そりゃマイナー漫画家は飯なんて食える訳ないわ・#37 なにか絶対勘違いしてると思うが、「漫画家の世界は、デビュー出来るまでの篩いかけで『想像できない人』をフィルタリングしている」と言う#26の妄想の中にある理想的な状況なんて今存在しネーよってことなんだが。分かってるのかな。・#35何いってんだ?えすぱー??・#39 「想像力がない馬鹿でもデビューできる」(←理想的な状況)それはない、という意味だろ?なんか読み間違えてる?・#41 全く逆。「想像力のない奴は篩い落とされる(有能な奴しかいない)」 (←理想的な状況)それはない、と言う意味。・#40 何いっているのかちょっとわからない。日本語でOK。もしかして在日の人?・#36 この人、画力は凄いのに性格でかなり仕事なくしてる気がする。いっつも下に向けて唾吐いてるからな・・・