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ゲーマーのエンジニアが転職先としてソーシャルゲーム業界を選ばない理由
http://mizchi.hatenablog.com/entry/2014/09/27/171115
2014-09-27 17:34:00
>今のソーシャルゲーム業界の開発現場は、開発の現場が「面白いゲームを作ろう」というモチベーションにはなりにくい。
>感覚として、ソーシャルゲームってのは「課金させる場」を作ることであって、面白いゲームを作ることはあまりフォーカ
・自分がいた開発現場の例を、業界全体で一緒と捉えるのは視野が狭いんじゃねーかな。アプリランキング上位のゲームは普通に面白いしな。
・「やりがい搾取」ってのはゲームのみならずいろんな業界であるけど、一向にいい方に向かわないね・・・。
・#1 面白いのって何?いや、自分はやったこと無いので興味本位なんだけど。噂の艦コレとか?
・自分が楽しめるゲームが作りたいので、収益を出しながら開発するものは高給が欲しい人にまかせた。
・感じてる技術的実績や興味が生かせないからだろう。ユーザーの遊び方で動的に変化する確率制御とか必要そうだが、それはプログラマのスキルとはされてないだろうし
・ゲーム機の死亡が業界の消滅に直結するので、サイコロ使ったボードゲーム業界のような、生き残りによる細々とした延命もされる事もなく、パッと終わるのだろうな。そして「コンシューマーゲーム的な○○」「往年のコンシューマーゲームを思わせる××」みたいに、概念だけが形容詞として残り続けるのかもしれない。
・映画とTVの違いみたいになるんじゃないのかね。
・グンマーのエンジニアに空目した。
・硬い本業持って自主制作ゲームでも作るのが一番幸せだと思うよ
・やったら主語がでかい奴だな。勘違い君か。 ×「ゲーマーのエンジニアが」→○「僕が」 ×「今のソーシャルゲーム業界の開発現場は」→○「僕ちゃんが働いていた開発現場は」
・某総研からゲーム業界に流れ着いた身としては。キャリアアップを求めるならソーシャルゲーム業界は止めた方がいい。でも楽しく仕事がしたいなら、言い訳を止めて素直に、好きなことに関係する仕事をした方が良い。
・最近はゲーム専用機に作られたソフトでもアイテム課金とかあるし、どんどんソシャゲに侵食されてて区別できなくなっちゃうんじゃないかなぁ。
・ソシャゲ叩けばアクセス伸びるからな。しかし、リンク先のブログ主の考え古すぎだろ。何年前の話してんだ??
・Notchさんやラショウさんは大変だったかもしれないけど楽しいだろうなあ。
・#13 だよね。自分も思った>リンク先のブログ主の考え古すぎだろ。何年前の話してんだ??
・こういう考え方の人間は昔からいる。昔は「ゲームらしいゲームを作りたい、今のままじゃそれは出来ない」とか言って独立してゲーム会社を作った人間が何人かいたもんだ。
・「わたしのこと、愛してる?」 http://rssp.web.fc2.com/silvergun_message.html