自動ニュース作成G
日本のクリエイティヴは「製造業」たりえるか?:『シドニアの騎士』にみるCGスタジオの起死回生
http://wired.jp/2014/07/11/cha2014-2/
2014-07-14 22:05:29
>「『シドニアの騎士』は、放送が始まる2カ月前に納品したんです。『完成した映像をみながら音響の作業ができるのでスゲェ』なんていう、細やかな喜びの声を耳にするわけなんですけど(笑)。ぼくらは海外の仕事を長らくしていましたから、至極当たり前のことを当たり前にやって喜ばれていることが新鮮に感じるし、実際嬉しいんですが。ちょっと待てよ、次元が違うやろと。当たり前のことで褒められて喜んでちゃいかん、という思いがある」
・末端が低賃金なのはその所為なんかね。 >日本の映像業界はあいかわらず工房どまり
・EMSみたいなビジネスモデルかな。経営者的にはアピールポイントなんだろうけど、働く側はわざわざ工場の工員を目指すかな。2ヶ月前に納品出来たのは持ち込み企画だからだろ。大抵の場合上流工程の遅れが下流にしわ寄せされてるんだと思うのだけど。
・#1 重労働・低賃金でもなり手がいるからだろ。看護師や保育士なんかもそんな感じじゃね?人数足りてないのに職業意識で無理しちゃう。待遇改善するには彼らをプロではなく流れ作業の一工員にする事も必要なのかもしれないね。
・てか、労組だろ。例えば声優業界は何回か作ろうとして全部潰されてる筈
・声優は日俳連に加入してからギャラがランク制になったでしょ アニメはずーっと「手塚のせい」とか訳の分からん理由でギャラが抑えられてた
・#5 そういえば宮崎駿は手塚が亡くなったときのコメントですら、「あいつがアニメをダメにした」的なこと言うほどだったのに、業界全体の待遇改善には無頓着なまま、ガラパゴス進化なジブリだけに向き合っていたんだな。
・#6 ジブリはブラックじゃないし、それ以上のことをやる権利も義務もないような
・#6じゃないけど、権利も義務も無いけれど、ジブリは一応世間に認められた所があるからアニメ業界の待遇改善に尽力して欲しいな。
・いや、手塚が亡くなったときのインタビューで悪口バンバン言うくらいなんだから、ちょっとは「業界」に対して手塚並に影響しろよと。いまのところ、マネ出来ない、真似ようとしてはいけない指標になっただけ。
・宮崎駿が偉いのは確かなんだが、鈴木敏夫というプロデューサーが居てのジブリであり、TV戦略に上手く乗れたからだし
・高畑勲が監督した時についていけなくなった人が大量に退職して駿が怒ったとか