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ロマのフ比嘉、CG作家活動20年を前に! 「自主制作で頑張ってもネコ動画に勝てない」時代をどう生き抜く?
http://otapol.jp/2014/07/post-1146.html
2014-07-13 19:08:54
>「もうそんなになりますかね」。そう振り返るロマのフ比嘉さんは、和歌山生まれ、沖縄・宮古島育ちのCG映像作家だ。
>高校進学で本土に渡り熊本、そして大学進学で上京したロマのフさんがCGによるアニメーション制作を始めたのは約19年前、1996年のことだった。「当時、飯野賢治さんのゲーム『Dの食卓』が流行っていたので、ああいうキャラでCGが動くのがすごいじゃないかと。それでX68000用のDoGA CGA SYSTEM【編注:CGアニメーションの制作ソフト】を使ってみました。ただGUIがほとんどないので、例えば車の曲がる時の車体の角度を求めるために微分で計算したりとか、数値でレイアウトからアニメーションまで設定してました」
DoGAでバリバリ表に出てた人はMMDの登場で一変したイメージ。当時は一人で作品を作ったというだけでステータスだった
・DoGAはロスト・ユニバースでかなり株を落としたよな。ま、学生プロジェクトだから訳わからん所に中抜きされてああなったんだろうが
・#1 あれってそう言う経緯なんだ。関わってたことすら知らなかったよ。
・#2 ちょっと調べてみたら監督悪くないね。次作が海賊ミトの大冒険だしhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%83%A8%E9%AB%98%E5%BF%97 納期2ヶ月は酷いhttp://home-aki.la.coocan.jp/lost4.htm DoGAも安上がりだろうからと使われた感じ
・やしがに!
・監督の最新作がダイ☆ショーグンとかいう紙芝居アニメじゃねーか。
・DoGACGAってWin版使ってたけど、そんな昔からあるソフトだったのか
・CGのネコ動画を作ればいいんじゃね(適当 つーか俺と同じ島出身なのね、そっちに驚い