自動ニュース作成G
【1話】ボツになったマンガを公開【機械人形ナナミちゃん】 - 木星在住
http://mokusei2.blog46.fc2.com/blog-entry-176.html
2014-06-24 00:44:45
>とある出版社にスカウトされ、半年間かけてネームを制作し、今年の1月なんとか企画会議を通り、連載が決定しました。連載が決まった所で、他の仕事を断り原稿を書き始めようとしたところ、担当から「最後に編集長のチェックがあるので、それを通したら書き始めましょう」と言われました。
>簡単なチェックを受けるのかと思ったら、「ツメが甘い」「起承転結がなってない」などの抽象的で、ありがたい編集長のリテイクの数々。「企画会議ってなんのためにあるの?」と自分はわけが分からず混乱状態。担当はサラリーマンなので、編集長の意見にマンセー状態。ネームの根本からの修正を求められ更に半年修正を加えて、「それじゃあ別作品だよね」と言われてTHE END。
・ブラウザの所為かリンク先の文章が読めなくなってる
・続きが気になる程度には面白かった。
・展開急ぎ過ぎ。一話から存亡を賭けるステージに上がったらそれだけのストーリーに限られてしまう。そして主人公の立ち直り早すぎ唐突過ぎ。テンポに重点置き過ぎて感情移入誘導失敗しているパターンだと思う。
・編集か原作者つけると化けるタイプ。ガムかアフタヌーンな感じに見えるのは残念なのか、それとも良いことなのか
・似たような「近未来」「人間と人造物の主人公」「両方女」「存亡を賭けたストーリーと絆の構築を並列して進む」という設定でアフタで連載してた「キヌ六」って漫画と比べると面白いかも。あっちの方がサイバーパンクだけど。
・#3に加えてこの物語のテーマが見えない。ただかわいい女の子書いてそれっぽい設定をつけただけの薄っぺらい印象。
・一応、「人格持ったロボと人間の差って何?」という士郎正宗的な匂いは見えるからテーマ皆無では無いんじゃない?
・600ページも書かせておいて酷いな。それにしても人形依存症のおっさんの心象風景だけ色付いてるんだな。権力の追跡から逃げ回る話かね。#6人間の方がロボットみたいだとの風刺だろ。
・関係無いがペンギンと戦っていたはずのダイミダラーなる深夜アニメも結局は「健全」への批判になって権力と戦ってるな。他人との繋がりより個人的興味に重きをおき、偏見で見られがちなオタクは潜在的な反社会や反権力だと思う。むしろサヨクとの親和性が高いと思うんだけど個人的好き嫌いで批判するサヨクは敵視してるよね。
・漫画については他の人が言ってる通りでちと薄っぺらいな。そもそもこいつ売れっ子同人作家なんだから、同人で出せばいいだろ。
・素人考えだと厚みとかエピソードが重なって生まれるものだと思うのだけど、最初だけ見て分かるんだな。漫画に一家言ある人から見ると薄っぺらいらしいから同人誌としてはダメなんじゃね?
・編集長が正しいよこれ、絵以外が商業レベルじゃないよ。
・まあ、自分で同人化できないのはこの先エロ展開が無いからなんだろな。
・【】_【】
・面白さで考えるより、この漫画を金払って自分なら買うかで考えたほうが
・枠外真っ黒
・編集長に不当にボツくらいました、担当はサラリーマンで使えねー、見てみて僕かわいそうでしょ?この漫画面白いでしょ?なんてネットでやってる人間を拾う出版社がいるのか?海猿ヒットさせてからやれ
・同業だが、連載前提でも普通1〜3話ネーム書かせて編集会議にかけるでしょ。600Pって。それに勿体無いので上げたというだけの割にはその為だけにわざわざTwitter垢やサイト作ってたり色々胡散臭い感じが。
・主人公の背景端折りすぎじゃないかね 何者かさっぱりだわ
・「ゴミ置き場に住めばいいのです!」ってところから本当にすみはじめて、家族の機械人形がだんだん増えていくギャグアニメにすればいい。で、水島努監督でアニメ化。
・普通に最後まで読ませる力はあるから勿体無いね。薄っぺらいというのとはちょっと違う。一話から盛り込み過ぎでよくわからない漫画よりは、導入としてはこのくらいが良い。
・この話は、作品が面白いか面白くないかでなくて、口頭だが連載契約したため、他の仕事断って準備してたのに反故にされたことじゃないのかね。
・ネットで話題騒然!→書籍化決定!までが規定路線。個人的には現時点で有料でも続きを追いたいかっていうと微妙だけど。
・ナンバーを「07-73」にするべき、そこから間違っている。
・関連 http://mimachigai.exblog.jp/20952833/ たぶんモロにこのパターンにハマったケースだと思うコレ。
・別に漫画に限った話じゃ無いでしょ。デザイナーだって、相手のお偉いさんが気に入らないの一言で全やり直しだし。
・#24 あたりまえっちゃーあたりまえだけど、目からうろこだった
・新たな宣伝手法を試してるのと違うか?
・まあこれで「書籍化できることになりました!」ってなれば、拾った(とされる)出版社も好印象を受けるだけだしな。ボツにした出版社の名前出してみろよ、とは思う。
・どこの業界だろうと依頼主の意向に沿ったアウトプットができなきゃリテイクは命じられるし、何度もリテイクが続き改善の見込みがなさそうなら切られる。設計段階ならおゼゼも出ない。普通の話やね。
・#30 リテイク自体に物申してるわけじゃなくて、「完全なネームを作る前に編集長のご意見窺っとけばよかっただけの話」という問題じゃないかと思うよ。この漫画家の支持はしないけど。
・#31 作者の上げた動画で、ひたすらリテイクの内容と切り捨てられた事への恨み節ばかり吐いてるし。少なくとも作者的にはそこが問題だったんだろう。
・だからそもそも企画会議の時点でそこを編集長に確認しなかったの?なんで?って話だろ。
・そもそも企画会議に編集長がノータッチだったなんてどこにも書いてないと思うんだが…。作者のブログ読む限りでも企画やリテイクの意図が読み取れなくて企画会議って何だったの?っていってるだけで。
・いや、編集長が最後の最後まで関わらないって、デザイン業界に限らずよくある話なんだよこれ。大抵は泣き寝入りするんだけど、たまにこういう人が出てきて頑張れって思う。
・何かしつこくデザイン業界を例に挙げている人がいるけど、所詮別の世界で語ってどうすんの。
・ていうか余程好き者じゃないとラフ段階じゃ関わらないでしょ?でも大半はそれでどうにかなる。そうならないのは、編集が頭悪いだけ。
・いやあでも「編集会議」に編集長が参加してないなんておかしいよ。
・#37 いやだから「どうにかなる」ってのは作家の犠牲の上に成り立つ「どうにか」なんだってば。 数万円、或いは十数万円分の、本来不要であった無償奉仕を作家に強要したうえで「なんとか」させてんの。
・現状ある被害者?側の一方的な言質だけでも#30以上の話にはならなそうだけどな。というかTwitterによるともう別の出版社が手を上げてるのね。公開してからたった2日で?ブックにしちゃお粗末だな。