自動ニュース作成G
担当さんに原稿料上げて下さい、描けば描くほど金が無くなっていきますって泣きついたら、理解したくないってバッサリ切られてしまった
http://twitter.com/oikawatoru/status/475682585306071040
2014-06-09 17:10:32
>原稿料について編集長と話した結果、交渉の余地は無い確定です。アシスタント代を減らし、高品質を諦めるが正解!
>初連載を目指す方の参考に、新世界よりレベルの仕上げにはページ毎印税除いて5〜6000円の赤字でした。若い編集は金の話に疎いので、班長クラスにちゃんと伺いましょう!
◇
・漫画雑誌は既得権益がガチガチで、出版枠が限られてるから漫画家側が足元見られまくってもはや修正不能なレベルで腐ってて、下の世代の漫画家はどんどんネット漫画にシフトしてるところなのだとか。
・連載終了は前から決まってたみたいなんで、「バッサリ切られた」は電話を切られた、かな?
・漫画業界知らないんで、なんで赤字になるのかわからん。予算内で黒字になるようにアシ雇えば良いだけだし、原稿料が不当に安いなら組合つくって運動でもすれば良いのでは。
・もちろん、賃上げ運動なんかしたら干されるだろうから、大御所を巻き込んでいかないと話にならないけど。
・声優業界じゃ永井一郎がやってたっけ。 >賃上げ運動
・印税を除いてって、印税分かけよ^^;
・メーカーに買い叩かれるサプライヤの愚痴なんてありふれ過ぎていて話題性がわからん。
・#4 大御所の存在が故に原稿料が安く据え置かれた話ならあるね。週刊連載の若手は原稿料だけだと赤字になるのは有名な話。
・ジャンプの原稿料はペンギンクラブより安いらしい
・[#2] 「議論を打ち切られた」「意見を切って捨てられた」というニュアンスだと思う。
・#9 成人本は単行本が出ても部数が少ないので原稿料は高めだってよ。
・#9 ジャンプクラスだと他雑誌と比べて宣伝効果がでかいからよっぽどでなければそれなりに単行本(そこそこは)売れるでしょ。
・10週打ち切りって、コミックス1冊分だけ連載させるから印税でアシで足出た分まかなえって意味だったんだけど、最近はそのコミックスが出ない人も多いから連載貧乏って人が多いらしい
・関連:http://gnews.x0.com/20090416_013758/。 将来的には、原稿料以外にスポンサーから広告料とるなんてタイバニ方向もアリかも。
・印税って一冊50円だとして、初刷り3000部で15万円か・・・。大ヒットなんてほとんど無理だし、コミケのほうが儲かるんじゃ。
・#15 コミケで儲けるにしたって知名度のあるなしで随分違うでしょうに
・しかし、一冊50円 一万部で50万円 年間2回刊行で100万円 平均的な漫画家ってどうやって食って言ってるんだろ。一回の刊行で10万部にまでなると結構メジャーだよね。
・初刷り3000部という想定はないよ。メジャー漫画の場合は最低でも数万部じゃないかな。
・ぐぐったら中堅で1万~1万5千って出てきた。ほんとはどうなんだろ。
・初版ではそれなりの数を出さないと、出版社も儲けにならないので、数万部は出ます。逆に1万部以下だと、それなりの価格設定しないと売上にならないと思います。
・「けいおん」「らきすた」レベルならともかく、4コマ漫画家はどうやって食べているのだろうか不思議。ページ数が無いので、連載作品でコミックスは年一くらいだし。
・自分の好きな作家は本業が別にあって、漫画は副業なようだが
・桜玉吉のしあわせのかたちとかは漫画ではなくイラスト扱いの稿料にされてたとか
・4コマは、アシスタント使わない・原稿料設定がストーリー漫画よりやや高め、ということでなんとか辻褄合わせてるんじゃないかな。
・本業というか拘束時間が短いとか、ぼーっとする時間が長いような職もってるか、配偶者が普通に働いてるとかじゃないと4コマ漫画家はやってけない。だから4コマ雑誌の漫画家は女性がめっちゃ多い。
・佐藤両々さん大好きhttp://gnews.x0.com/20120517_215037/
・#25 原稿料で考えれば、やってけるやってけないの判断は普通に出来るよ。
・プロの漫画家で、フォロワー700人て。かなり少ないな。
・我が社の公式アカウントよりは多いよ
・#27 4コマ1本3000円(頁6000円)とかでそれだけみるとやっていけるように見えるけど、この金額だと毎月複数の連載こなさないといけないよね。
・原稿料はもちろん出版社と人気によってかわるけれども。
・描いてみればわかるけど、4コマ一本でも仕上げるのには数時間かかるから時給で見ればバイト以下や
・#30 やってゆけるかどうか、判るってるのは前提。女性が多いのも現実。ただ、だからって言う結論はスゴイ飛躍してるよって事。
・#33 買い手市場になってて男性の漫画家が育たない、ってのは4コマ業界だけの問題じゃないけど、単価低い4コマ業界では特に顕著で、新人の男性4コマ作家育つように食えるまでフォロー強化したり4コマに向きそうな一般漫画の男性作家に声かけたりとか、
・この業界で力入れてるところだと思うんだけど、私の説明が足りなくて飛躍してるように感じたのではなく、何か持論みたいなものがあるなら興味があるので教えて欲しい。
・男性の方がストーリー作りたがりで、「内容が無いけどキャラの機微まで表現できてる」ような暇つぶしに適した漫画は女性の方が得意ってのはあるけど。
・#35は#33に向けてね