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人はなぜゲームをやらなくなるのか?を研究中「年齢・性別・ゲームタイトル・やらなくなった原因」を教えて!(twitter)
https://twitter.com/evezoo/status/468652396684394496
2014-05-25 21:22:34
ゲームやらないけど、ゲームをめぐる状況は面白そうだと思う
・ゲームとの形態をとらなくとも広義のゲームは何かしらやってるんじゃね?日々の仕事や買い物掃除、子育てだってゲームみたいなもん。テレビゲームに限定すると、やる時間が勿体無くなったら止めるだろ。批判されそうだけど、テレビゲームの達成感なんか虚構。現実のそれとは比較にならんよ。
・#1 実際子育てやったゲーム好きが同じこと言ってたな。ただ、問題なのはそうやって現実と比較するって行為自体が、ゲームと現実を区別出来ていないんじゃないかとは思うよ。別なものと認識してたら比較しようとすら思わない。
・一時期天鳳にハマってたけど、なんかDVDで映画見る生活してたらやらなくなった。
・麻雀好きな人が、少額でもお金をかけるのとかけないのとではおもしろさが全く違うって言ってたけど、それと同じ主張だな。
・コンピュータゲームの話なのになぜか人生というゲームの話をされても困るわな。やらなくなるのってゲームだけに限らず、熱が冷めてしまう事が原因じゃないのかな。端的にいうとなんでも飽きる時がくる。
・減ったけど普通にゲームやってるなぁ。ただ、RPGはずっと前にやらなくなって、FPSもやらなくなって(ゲーム用のPCが無くなった)、ネット対戦もやらなくなって、今はコンソールで大作系のゲーム(つまり、ほぼ海外製)を年3、4本遊ぶくらいだけど、満足してる。ゲームそのものに飽きるって感覚がよく分からん。
・やりたくない訳じゃないけど勤務形態的に時間が無くて据え置きは難しいな。特に技量が必要なタイプは安定してプレイする時間確保できないと無理。それがネット対応でチーム作るやつだと尚更。
・#2そう言う話ではなくゲームをしようとする動機ってのはアプリオリなんじゃないかなと。ゲームは代償行為なんじゃね?俺の主張はゲームが基準じゃないよ。
・ネトゲが出た頃は自分から見てLV高すぎる連中見てやる気失せたけど、最近はそういうやる気なくなるほどLV差がある相手は見えなくなりつつあるんで、やりやすくなってる。逆にゲーセンの価値が更に落ちてるんで本当どうするべきかと他人事ながら心配する
・#8 代償行為として本物の感動より小さくても、充分に満たされるならそれでいいんじゃないかな。人生においてすべての体験ができるわけじゃないし、殺人衝動がある人間がその行為を疑似体験して本物の行為より小さくても満たされるなら、犯罪を未然に防げることにつながるわけで。
・ふむ… するとあれだ。 俺はギャルゲを一生止められんな。
・#10別にダメだって言いたいのではなく「何でゲームをやらなくなるのか」って問いだから、”本物”に携われる機会が出来たら止めるんじゃね?って話。
・アーケードはバーチャロンフォースがオラタンの緻密な操作から退化した(と私は感じた)のでかろうじて繋がっていたゲーセンとの接点が切れた、コンシューマはPS3を買わなかったので自然消滅かな
・#12 どうなんかね。野球選手で野球ゲームが好きでやり続けてる人もいたような気もするし、どんぴしゃでゲームで求めてた行為の本物に出会う人もそこまでいないような気がするし、そうでなくても飽きてやめる人もごろごろいそうだし。
・どうもゲームはインタラクティブな面が強調されるけど、映画や小説、漫画なんかを楽しむのと変わらないけどなぁ。良くも悪くもただのメディアの1つに過ぎないっつーか。
・#14 やらなくなるのは時間の制約だろうね。ゲームをする時間に他にやる事があるかじゃね?でも俺は暇になってもやらないかな。ここで会話するとか他に楽しい事があるからね。
・自由になる時間にわざわざ怪物や宇宙人と戦ったり、倉庫の整理や地雷の除去なんかしたくもないんだよ。女性の相手も御免だな。
・習慣じゃなくて趣味だからなあ、なんでやらなくなったって言われても。
・#15 そんなことはみんなわかってる。広義に広げていってもこの場合は何の研究にもならんだろ
・映画もゲームも、続編物が目立って業界として目新しさが感じられないからかな。内容として目新しいものが目立てば買って遊ぶかも。
・人は年を取るにつれて感覚が鈍ってくる。受け入れることの出来る範囲が狭くなっていき昔から見てる物の延長にしか心が動かなくなってくるし、反射神経や感受性だって衰えて昔のようにはいかなくなる。年とって止めるのに色々理由はあるが全部"衰え"と"趣味の優先順位が下がった"だろ。
・俺がやらなくなったのはRPG。ストーリーとかセリフが陳腐に感じる様になると全く受け付けなくなるね。パズルとかアクションとかは好きだけど、セリフやストーリーは要らないかな。馬鹿っぽい女の子が大活躍とかも要らない。。
・分かってるなら良いんだけどね。 > #19 // これって多分、欧米のユーザーはそのままスライドしておっさん(おばさん)ゲーマーになる傾向が強いのに対し、日本は卒業しちゃう人が多いって統計を踏まえたアンケートだと思う。もちろん労働環境の問題もあるだろうけど、単純におっさん向けのコンテンツが少ないってのが大きいんじゃないかなぁ。
・(続き)この話は鶏卵問題になるけど、ただ、最近(AAA級な)洋ゲーの存在感が増してる(つまり、需要はある)気がする。あと、小説や漫画は兎も角、日本の映画やTVドラマも同様にエンタメ路線になると途端に、対象年齢がぐっと下がる印象が。TVドラマだと、ぐっと上がってマンネリなコンテンツになるパターンもあったり。
・#24 洋ゲーの存在感なんてマジでないよ、というか据え置き機?何それ?なレベル。もう日本では据え置きゲームなんておっさん向け斜陽産業。ガキはパズドラやモンスト、モンハンに夢中だもんなー
・#22 陳腐に感じるってのはよく分かるわ、最近ゼノブレイド終わらせたけど、ストーリー部分見てるのが本当にキツかった。年を取るとああいうのが受け付けにくくなるね
・敵がアルゴリズムじゃなくなったこと…かなぁ。「ここでこうすれば、敵はこう動く」とでも言うか、その辺突き詰めたのがTASとかになるんだろうけど。今のゲームはランダムというか時の運の要素が強すぎる。腕で勝った感じが薄い。
・かつてのアーケードゲームくらいのボリューム感がちょうどよかった。お金入れてスタートボタンを押せばすぐに遊戯開始、すぐにキモチいい。で、5分やそこらで終わってもそれなりに満足。据え置き機のゲームもそれをお手本にしたものがけっこうあった。今はなくなっちゃったね。だからもうやらない。
・うん、RPGは陳腐になるねー。登場人物に1ミリたりとも感情移入できなくなった。
・俺は逆に昔のアーケード的なゲームが駄目だわ。体で覚えなければ先に進めないし、セーブもなしでクリアまで一気にプレイしなければならないってスタイルが辛過ぎる。もうパターンとか覚えろってのが無理。
・#30 同意。あと、ドルアーガの塔が名作扱いされているのがよくわからん。個人的にくそゲーなんだが。
・自分はゲームはやり続けているし止める気配も無いけど、フィクションの小説が全く読めなくなった。昔は、貪る様に読みまくったんだけど。本当は読みたいんだけど身体を受け付けない感じ。不思議だ。ノンフィクションは一応読めるし、映画は変わらず好物なんだけど。森見登美彦さんのなら読めるかと思って側にいつも置いてあるけど、やっぱり読めない。
・#32 個人的に同意。一人で書いてる以上、作り手の意見を押し付けられてる気がするんだわ。漫画も同じだとは思うんだが、あっちはもうちょっといい加減な気がしてまだ読めるんだがな#31 ドルアーガーがクソなのは同意、あれは当時の環境があったからこそ思い出に残る代物で、いまだと不親切すぎな代物でしかない、というか当時でもマニア向けすぎだと思う
・#31 ドルアーガは同時代性が無いと判らんわな。あの頃「隠し要素」ってのが神秘性を持つようになった。ゼビウスのソルもそうだったけど、それを更に推し進めて、全国のゲーマーが隠し要素を解いていった訳で。#33 ロマンシアとか今絶対解く気無いわ
・#30 以前はそういったアーケード的なゲームと、じっくり遊べるようなゲームが混在してたんだよね。だから自分みたいなタイプも選択できたんだけど、今はもう選択肢がない感じ。
・やりたいゲームがない。BioShockの1・2とLeft4Deadを超えるものがなくて、困ってる。
・結局広く遍く売ろうとすると、ポリゴン人形の芝居をボケーッと眺めてる時間が長くなって、ゲームやってんだからドラマ見てんだかわからないゲームになっちまうのがなぁ。インディーズが盛り上がって尖ったゲーム出てきてくれるようになったのは救いだな。
・こういう表現ってたまに見るけど、具体的なタイトル名が知りたいなぁ。 > ポリゴン人形の芝居をボケーッと眺めてる時間が長くなって、ゲームやってんだからドラマ見てんだかわからないゲーム
・ゲーム自体はまだやってるけど、ゲーセンなら大学の研究が忙しくなってプレイ回数が減り、周りについていけなくなってから辞めたな。 野球好きだからパワプロ、プロスピだけは今でもやってる。
・人間と対戦するゲームは各タイトルごとに3~4か月プレイしてる。主にFPS。自分の腕が上がるのが実感できて楽しい。
・遠藤氏自体がゲームに飽きたという印象あるんだよね。Wizやファミリーサーキットでかなり作り込んだ後、エアーズアドベンチャーやじゃじゃ丸くんで馬鹿でも解ける一本道ゲー作るようになったし
・あまり語られてないが、DTはプレイヤーに設定を全部分投げて、好きな所からやれという、やり込みに関してデザイナーが難易度の壁を用意しないという暴挙が遠藤さんらしくて面白かった
・#38 具体的なタイトル挙げちゃうとそのゲームを叩いてるみたいになるから止めるけど、要は「プレイヤーが何やってもカットシーンが全く同じ」ってゲームね。
・MGSシリーズだな。
・#38 ぶっちゃけFFだろ、カマトトぶる話でもない。もちろん今はMMORPG化して、そこまでではなくなったが、映画に進出したあたりから賛否の二極化は起きた。
・何気にGTA5が70万本とか売れてたりするのよ。廉価版が出れば100万本行くかも。FPSもビックタイトルは3, 40万本近く売れるし、新規タイトルのTLoUも20万本くらいと、一昔前と比べれば随分売れるようになってきた。 > #25 // 子供が携帯機とかカジュアルゲーを遊ぶのは欧米もそう。日本が特殊なのはおっさんがゲームをやらなくなる事(= 据え置き機の衰退)。
・#28 にも通じるが、コイン入れてすぐプレイってスタイルから、ハリウッドや据え置き機的な、協賛会社のロゴが全部出てメニューで3段階ぐらい潜って選んで、みたいになってる今のゲーム本当面倒。俺は「今」ゲームが遊びたいからゲームをやろうとしてるんだよ、っていう
・FFのムービーの話はもう20年近く言われてるから、「言ってる人の頭は化石にでもなったの?」とか「ゲーム業界に興味はあっても、もうゲームに興味なんて無いんじゃないの?」とか思ったりする。
・#48 だから「化石」でも「ゲーム業界に興味はあっても云々」でもなく、「やらなくなった」んじゃない?それこのニュースの本筋だと思う。
・実際、挙げられているようなタイトルって世界的な大作ゲームの流れからは外れているんだよね。向こうでは何年も前から、出来るだけカットシーンを減らして、インゲームで物語を語ろうとしてきた。非主流 = 駄目ではもちろん無いが…。任天堂、FF、DQの影響が強すぎたのかねぇ。(金のかかった)アクションゲームが任天堂以外で育たなかったのが残念。