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トレンド&テクノロジー / 3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜 第3回:板野 一郎 氏(演出家/アニメーター)
http://area.autodesk.jp/column/trend_tech/daybreak_3dcg/03/
2014-05-17 12:24:11
>野口:例えば画面いっぱいに何十本とミサイルを飛ばす場合も、1枚に描いていたのでしょうか?
>板野:ほとんど1枚です。手前のミサイルは1コマ、真ん中は2コマ、奥は3コマと、ミサイルの位置によってコマ数が違う(注 / 1秒間に表示する絵の枚数が違う)のですが、全部1枚のセル画に描いていました。例えば1本のミサイルでも、手前から奥へ飛んでUターンして戻ってる場合は、位置によってコマ数が変わるわけです。そういったミサイルも、一緒に出てくる戦艦や飛行機も、全部1枚に描いていました。
いやー無茶だねえ。
・関連で>セルアニメにしか見えない『ギルティギアXrd』の変態CG技術http://togetter.com/li/667634
・#1ギルティのあの滑らかな動きってどういう技術かと思ったら1コマずつポーズ付けてんのね、テクノロジーというより手間と職人技の結晶だな
・熱いなあ。なんか熱意が伝わってくるインタビューだった。
・ギルティはなんであの技術でアニメを作らなかったのか