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2つのボールをぶつけると円周率がわかる
http://d.hatena.ne.jp/Zellij/touch/20140409/p1
2014-04-17 19:59:11
> 2つのボールの質量の比を10000:1にすると、314回衝突を繰り返す
> 1000000:1にすると、今度は3141回衝突を繰り返す
> 100^N:1の質量比のボールをぶつけることで、円周率の小数点以下N桁目までを求めることができる
・どういう事かさっぱり判らなかったが、動画を見て納得。1億桁を求めるなら100億桁の質量でいいのかな?・動画を見てもビタイチわからん!径と周の比率になんで質量とかでてくるん。・それはなんていうかモーメントだから。・衝撃で傷が付いちゃったりとか摩擦とかあっても大丈夫なの?・#4 大丈夫じゃないかと。つまりコンピュータシミュレーション上でしか再現できないが、そのシミュレーションを作るには円周率を入れる必要があるという。・球体の径が同一なら材質選びが大変だな > 2つのボールの質量の比を10000:1にする・質量比があまりに大きくなるとボールの引力で跳ね返らなくなるから求められる桁数には限界があるな。・#5 単なる物理計算なら円周率いらんと思うぜ。どこに使うのよ?・#8 回転する球の運動エネルギーを設定するから角速度にラジアン使うんじゃね