[記事一覧]  [編集][削除] 1259

[国内ニュース]
南極海での日本の調査捕鯨、許可取り消し 国際司法裁+103
投稿日時 2014-03-31 19:11:34 (whbafu)   [1気になる]  [2興味無い]

http://www.asahi.com/articles/ASG305TK7G30UHBI014.html
>南極海での日本の調査捕鯨が国際法に反するとして、オーストラリアが即時中止を求めて起こした訴訟で、オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)は31日、調査捕鯨の許可を取り消す判決を下した。
>ICJは「日本の調査捕鯨は研究目的ではない」とした。日本は現在、最大1035頭の捕獲枠がある。


参照されているニュース◇ シー・シェパード、日本の捕鯨船発見できず 豪政府に支援要求

この記事に対するコメント

[#1] (xpriur) 商業捕鯨すればいいんじゃないかなー

[#2] (pwidfw) クジラ養殖しようぜー。

[#3] (mqazqk) 南極海が無しだと、もう捕鯨はないの?

[#4] (sakoao) なんきょくの ちょうさほげいは とりけしか(757)

[#5] (taifuv) もしかして:575

[#6] (xpriur) #3 国際捕鯨委員会を抜ければ問題ないよ。カナダは捕鯨してるし

[#7] (sknqta) 白人レイシストをまともに相手にしてるのが問題。さっさとIWC抜けて捕鯨すればいい。海賊行為に備えて護衛艦同伴でいいだろ。実戦で練度を上げられるし、海賊行為への備えであれば領海侵犯だの関係なく発砲できるし。

[#8] (mreove) 参考 これまでの経緯

[#9] (jevcfg) 本来は捕鯨国で話しあって国際的な捕鯨の枠組みを作りましょう、必要な資金を協力して出しましょうの団体だったのに、もはやただ禁止されるだけの取り決めに金出す理由がねえ。

[#10] (sakoao) すみません 757は ジェットきだ

[#11] (irercf) しかたねえ、近海で我慢すべきだよ

[#12] (yiwxnh.) 調査自体は規定の頭数を捕獲した上で生存数に変動は無いかって所まで調査をしているのか

[#13] (tfaxeu) 国際司法裁の判断を受け入れるって条項に日本は同意してるんだっけか。竹島のことも有るし、つっぱねることは難しいか。

[#14] (nreuhd) 調査捕鯨がだめなんでしょ?ならIWCで商業捕鯨開始するように運動すべ。

[#15] (tqfrxl) 素直に捕鯨やめればいいんじゃない?やめられない事情あるの?

[#16] (bqwasu) 馬鹿正直にIWCに付き合ってないで、北欧諸国みたいにさっさと脱退して商業捕鯨でええわ。

[#17] (jytfkv) そーそー。難癖付けられるために付き合い続ける必要ないよな

[#18] (eeaurk) 俺も普段から鯨食べないので別にやめてしまってもいいと思う。どうしても鯨食べたい人って少数派だと思うんだが…

[#19] (wyhngk) もう捕鯨もイルカ漁もやめたら?国際世論を敵に回してまでやるほどのモンでもないでしょ。

[#20] (hufppa) 捕鯨やめたら次はマグロだよ。

[#21] (wyhngk) イランの毒ガス兵器や北朝鮮の核ミサイルと変わらないくらいの悪いイメージだぞ>日本のイルカクジラ漁

[#22] (tqfrxl) #20 マグロは実際に減ってるんだから規制かけるべきでしょ。野放しになってるのがおかしいんだよ

[#23] (jytfkv) 食べないんだから捕鯨やめよう、て言う人は、因縁付けられたのを飲んだら次の要求が来るだけって事が想像できないんだろな。 特定の食物を食べるか食べないかって話では済まないんだよ。

[#24] (jytfkv) マグロが減る一因に、クジラの増加があったと思うんだ(ソース失念)

[#25] (wyhngk) マグロは来ないよ。可愛いイルカや鯨だから緑豆や海犬に莫大な寄付金が集まってるんだ。次はノルウェーやアラスカが標的になるだけ。

[#26] (lkowcu) 自分に関係ないからやめてもいいじゃんって奴は頭膿んでんのか?

[#27] (wyhngk) マグロは国民全員が年間にたくさん食べる食物だから反対したらいいよ、でもクジラは一部地域の極少数の人がたまに食べるだけ、日本全部が国際世論を敵に回すほどの価値はない。

[#28] (wyhngk) 「因縁つけられたから」っていう理由で大した価値のないモノを意固地にこだわる奴の方が頭わいてる。プライドばかりで損得勘定できない頭悪い中卒か?

[#29] (sknqta) #24 ソースは出せないが、マグロが減る原因として。クジラがイワシ食いまくるせいで生態のバランスがおかしくなってる。クジラのせいで他の魚が減ってる以上譲る理由はない。レイシスト白人は駆逐するべきだ。

[#30] (deigvl) #28 それは単に自分が困らないって言ってるだけだろ。困る人がいるとしてどう行動するかの話。損得勘定にしても一方的に止める方が損なんじゃね?日本は言えば引くと思われるのも損。

[#31] (myoveb) 科学的な裏付けのある主張よりも、感情論の主張の方が優先されるのが司法か まあ、いいんじゃね?

[#32] (deigvl) #27 この手のものは空気読むよりは原理原則を通した方が結局は信頼されると思うんだよね。お前の言う国際世論の主張に義はあるの?

[#33] (wyhngk) 捕鯨やめて困るのは一部の人、捕鯨で国のイメージダウンや反日活動されるて困るのは日本人全体。何でもカンでも反発すりゃ良いってもんでもない。

[#34] (deigvl) #33 批判が正しいって言うなら止めるべきだけど、そうは思えないとするならここで止めたら今まで出鱈目な主張していた事になる。むしろ信頼が失墜すると思うんだよ。お前みたいに行動しても皆の信頼は得られるのかな?正しいと思うならきちんと主張しないと。さもなくば嘘つき呼ばわりされるのが世間。

[#35] (wyhngk) 国際世論に儀は無いよ、あるのは「可哀相」っていう感情論だけ。でもそれで海犬だけでも年間10億ほど金が集まる。日本も20-30億程毎年ロビー活動に金をかければ対抗できるかもしれんが、需要がなく商業捕鯨が成立してないまずい鯨肉にそこまでの価値が無い。

[#36] (tqfrxl) 鯨食害論なんてまだ信じてる人が大勢いるみたいで困惑する。日本政府自身が09年に撤回してるのとか知らないんだろうな。

[#37] (wyhngk) 世界的には捕鯨してる日本の方が出鱈目で、信頼も失墜してる。割に合わないからやめた方が良い。

[#38] (deigvl) #35 価値を鯨肉にしか見出してないんだな。正当な理由が無かったのに調査捕鯨等と嘘をついていたとか日本は恫喝に屈するとか思われる方が損失が大きいと思うな。恫喝に屈するとか思われたら要らぬ挑発受けまくりで面倒が増えるだけ。きちんと主張しないと。

[#39] (mqazqk) クジラ肉はヘルシーでダイエットにいい、特に腹筋を鍛えたい人には最適、とか深夜通販番組で100回言えばアメリカは飛びつくんじゃねーの?

[#40] (wyhngk) #38 手段の為に目的を探してくるようで間違っている。他国になめられるの嫌という意地の為に捕鯨を続けるというのか?ほとんどの人が別にそこまでして食べたいと思ってない鯨肉のために。他の違うことに意地になる方が良い。

[#41] (mqazqk) 食べたいんですけど?

[#42] (lkraeg) やすくなりゃ、めっちゃ食べたいよねクジラ

[#43] (deigvl) #40 そんな事していてお前は他人から信頼されてるか?誤りだと思うなら改めるべきだけど、そう思わないなら相手はクレーマーと同じなんだよ。いくら強固に嫌がらせしようが、きちんと主張しないと。グリーンピースを砲撃でもしたら一発なんだけど、軍事的オプションを取らないなら日本は言論で戦うしかない。これまで引っ込めたらダメだろ。

[#44] (deigvl) 途中で意見を引っ込めたりしたら応援してくれた人の立場はどうなるんだよ。二度と応援してくれなくなるだろ。信頼って言うものはそう言うもの。間違っていたのなら早急に撤退した方が応援者の傷も少なくて済むからきちんと説明して撤回すべきだけど。

[#45] (kbfpkk) IWC脱退だね。

[#46] (xwqslv) IWCは国際司法裁判所に否定されましたよと焚きつけてから脱退すればよい

[#47] (deigvl) IWCはもともと捕鯨していた国々が資源としての鯨を守ろうと作った組織だろ?そこに捕鯨しない国が入って来たから「可哀想」とか言い出しておかしくなった。趣旨から鑑みて反捕鯨なんて主張がある事自体おかしい。

[#48] (wyhngk) #43 他人から信頼される為に捕鯨するってのか?反対に海外から野蛮な国だと余計に信頼が下がっていますが? #41 #42 昔は鯨は安かった。でも牛肉が安くなってきて皆牛肉を食うようになり、鯨は人気がなくり商業捕鯨が成り立たなくなった。今は珍しい=美味いと誤解してるだけで実際は固くて臭くてそんな美味いもんでもない。。

[#49] (wyhngk) >途中で意見を引っ込めたりしたら応援してくれた人の立場はどうなるんだよ。 諸外国はどこも捕鯨応援してない。応援してるのは和歌山と静岡の一部の漁民だけだよ。

[#50] (tqfrxl) 一方的な判決じゃなくて日本も調査結果とか示した上での判決だからね? しかも「3600頭もぶっ殺しておいてこの程度の調査結果しか得られてないの?こんな意味のない調査すぐやめろよ」って言われてるんだよ。これでIWC脱退して商業捕鯨やり始めたらやっぱり調査捕鯨って建前の嘘っぱちで疑似商業捕鯨だったんじゃねーか!ってなるだけだよ。

[#51] (lkraeg) #48 え、美味いよ?最近は冷凍技術も良くなってるからそんなに臭くもないし。

[#52] (leafbv) 48は鯨の刺身食ったこと無いんだろうね。めちゃくちゃうまいのに。

[#53] (wyhngk) 牛肉の方が美味いよ。

[#54] (lkraeg) いや、オレも牛肉好きだけど、別に鶏肉も豚肉も羊肉も個性があってそれぞれ美味しいやん、その比較論意味ないやん。

[#55] (utczcu) 牛肉もピンキリなのでどの辺の牛肉かハッキリしたほうがいいとおもうが

[#56] (leafbv) どうせやめても別の理由見つけて白人様方は日本人差別するだけだから、俺は鯨肉食べれる幸せを選びたいな。後まともな鯨肉食べたこと無い人は黙ってて?

[#57] (deigvl) #48 信頼を得る為に捕鯨だけするんじゃなくて全てに関してそう行動するんだよ。捕鯨だけやっても無意味。お前は信頼得られてるのか?

[#58] (arlvib) 次は死刑制度撤廃くるで

[#59] (qdyexm) マジで48はクジラ肉食ったことがないんじゃないか? 固くて臭いとかどんなクジラ喰ったの?

[#60] (deigvl) #49 そんな事はないよ。お前即物的過ぎだろ。捕鯨だけを言っているんじゃない。全てに関してそうなんだよ。加藤の乱の加藤紘一みたいな事やったらその時応援してない人だって今後応援しようとは思わないだろ。

[#61] (wyhngk) #59 30年くらい前に小学校の給食で食べた。当時はあまり人気なかった。和牛のが美味いよ。 #60 加藤紘一どころか、捕鯨のせいで諸外国から東条英機扱いされてますが?

[#62] (arlvib) めっちゃおいしそうに食ってる>日本で鯨を食べてみた外国人についての海外の反応!

[#63] (utczcu) 豪州・米国牛肉よりうまくて値段もそれなりなら価値はあるって事かいな

[#64] (arlvib) #61 30年弱ぐらい前に給食で竜田揚げたべていたけど、子供にも大人気だった。校内に調理場がある小学校だったけど、給食のおばちゃんの腕がよかったんだろうな

[#65] (deigvl) #61 視野が狭すぎなんだと思うな。反捕鯨の仲間内での話だろ。好感度のランキングみたいなので日本はいつも上位だよ。

[#66] (lkraeg) オレ和牛苦手だから、完全にクジラ>和牛だわ。牛でも赤身のザ・タンパク質の肉のほうが好き。

[#67] (qywlro) 数年前に、刺身食ったけど、美味かったよ。アイスランド産だったかな。肉っぽい魚、と言うか、魚っぽい肉というか。

[#68] (deigvl) どんなものであれ自分が価値を見いだせなかったからって腐すのはダメだろ。価値を決めるのは価値を認めた人だよ。

[#69] (arlvib) #61 やっぱり君の意見少数派みたいだよ。大多数の人が美味しいと感じているようだけど>くじらの竜田揚げを給食で食べたことのある人はいますか? - Yahoo!知恵袋

[#70] (utczcu) 海原雄山か山岡士郎 …正確にはその本体である雁屋哲ならおいしい鯨紹介してくれるんだろうな 去年缶詰の鯨肉が安く売ってたので食べたが正直おいしくなかった

[#71] (dmwtas) 先週くじら屋行って来た。やっぱり旨いわ。小学生と三歳の子供も美味しい美味しい言って食べてた。

[#72] (wyhngk) 鯨より牛肉のが美味いから売れなくなって捕鯨が廃れたんだよ。本当にうまい鯨肉よりも、本当にうまい牛肉のが上。和牛の美味いのを食ったことないんちゃうかな?

[#73] (deigvl) #70 鯨に限らず安く売ってた缶詰に美味い事を期待しないと思うのだが。例えば牛肉は安くても美味いか?缶詰にすると旨みが増すなんてのもあまりないだろうし。

[#74] (wyhngk) 大してうまくないって言うのが大半で、美味いのは高級料亭で高い金払った場合くらいだよ。高い=うまいに脳内変換されてるだけ。 

[#75] (leafbv) (wyhngk) もうこいつ無視しようぜ。

[#76] (utczcu) 不味いからって話をこっちのほうがより美味いからって話にしてるように見えて違和感があるが

[#77] (dmwtas) クジラも牛肉も旨い、で良いじゃないか。比較して選択肢を狭めようとするのは愚の骨頂。

[#78] (lsqsrc) 捕鯨が文化というのは分かるが、それ以上に国際司法裁判所の判決は重いと思う。ここの人たちは国際司法裁判所の判決を軽く見すぎでは?

[#79] (utczcu) #73 コンビーフやスパム程度には食えるかなと思ったんだよね…

[#80] (deigvl) #79漫画での料理の競争もそうだけど、美味さなんか好みだろ。単に好き嫌いの話なんじゃね?

[#81] (kxrjsm) #78 うむ。韓国を国際司法裁判所に引っ張りだしたときのために、審判に従わない前例を作ってはならない。

[#82] (deigvl) #78「判決は、捕獲枠が現在の半分程度の規模だったころの調査については科学的と認めている。」んだからこれを以って調査捕鯨を止めるってのはおかしいだろ。

[#83] (dmwtas) なら、減らすだけで止める必要はないとお墨付きを得たようなもんだな。

[#84] (mfdzkq) #80 筋張ってて固かった。缶詰なので味付けがしてあったわけだが、それも好みのを選んだのだが、まぁ本当に安かったのでそんなものかとは思ってる。とはいえ他の刺身肉なりなんなりってのが近所ではまず売ってなくて比較できんのよ

[#85] (tdiewc) あと、臭い肉=マズい肉ではないぞ マトンのカレーとか美味しいぞ

[#86] (nquqis) 調査捕鯨に名を借りた商業捕鯨は判決で否定された。捕獲数が減れば鯨肉産業は成り立たなくなるはず。そして、鯨肉には、国際司法裁判所という権威ある機関の判決に逆らってまで保護すべき文化的・経済的・国際情勢的価値は無いな

[#87] (mfdzkq) 南極海以外での捕鯨がどうなるかも、今後目が離せない点ではあるな、主に妨害活動がどうみられているかという点で

[#88] (qwfopl) #86 維持が目的で、はなから産業としては成り立ってないから。

[#89] (saymgu) クジラの次はイルカでその次はマグロとカツオだろ。その次は何が来るやら。要は牛喰い共が牛売り付けるために難癖付けてロビーしてるわけで。譲る理由は皆無。

[#90] (mdynou) 調査捕鯨って何調べてるのってのと、なんで日本がやってるのって前々から疑問だったんだがその辺どうなん?

[#91] (xtgwyq)

[#92] (xoxkkg) #90 反捕鯨派は流石に表だって「可哀想だから」と主張出来ないから「絶滅が危惧される」と主張してるんだよ。それにIWCはもともと鯨取り続ける為に鯨資源を守る目的で作られた組織だからな。日本がやるのは文化の継承の為には続ける事が必要。殊更商業捕鯨と強調するのも文化抹殺を誤魔化してるだけ。商業自体は悪い事ではない。絶滅しないなら商業でも構わないだろ。

[#93] (xhnwmo) #89 牛肉売る為ってのは流石に盛りすぎ。シーシェパードや反捕鯨団体は寄付金集める為にやってるがマグロやカツオではセレブが金を出してくれない。それに日本は世界を敵に回しても捕鯨やめないだろうから未来永劫反捕鯨+日本叩きで食っていける。

[#94] (ksvmdh) ま、マグロやカツオが獲れなくなってスシが食えなくなって、「あの時クジラを、間引くどころか増やしたからだー」と嘆いても知らんがね。

[#95] (xhnwmo) 日本はどんなに叩いても捕鯨やめないし、殴り返してくる事もない。日本が嫌いな国や人間も多いから協力者も多い。むしろ、反捕鯨団体は日本が捕鯨を辞めることが一番困る。

[#96] (xhnwmo) クジラが増えすぎてマグロが絶滅するっていう奴が居るけど、あれデマだからな。漁獲量減ってるのは漁法が発達して産卵前や稚魚まで根こそぎ獲るからと、クジラのせいにしてるだけだからな。CDが売れないはコピーのせいって言ってるのと同じで業界は他のせいにして自らを省みないから。

[#97] (xhnwmo) ていうか、「クジラを取らなければ魚が絶滅する」っていうなら、人間が地球に現れるめる数万年前に魚はすでに絶滅してないとおかしい。

[#98] (tejirq) 絶滅するなんて主張してたっけ?漁獲量が減る要因の一因になっている、くらいの話は聞いたことがあるけど

[#99] (bmpena) #96 何と戦ってるんだ…

[#100] (zafsan) ニューエイジ信仰にイルカや鯨を「人類」としてみる人がいるんだよな。行き過ぎちゃってガチャ目になってるようなのがw

[#101] (kpkjfu-) 白人を食べよう

[#102] (xtgwyq) オージービーフは不買で

[#103] (nlgsbs) #96 ミンク鯨増えたせいでサンマ・イワシが激減してマグロとカツオの餌が減ってるんだが。

[#104] (xhnwmo) ミンククジラのミの字もないですが。

[#105] (bmpena) #104 秋味サンマに異変 なぜ不漁続く? パクッとクジラの胃袋に 漁の最中に出くわす 年20万トン近く?横取り

[#106] (bmpena) #104  このミンククジラや他の鯨類に関しては今、様々な科学的調査が行われている。そこでミンククジラなどは増えすぎていて、サンマやイワシ、スケトウダラなどを大量に食べており、漁業への深刻な影響があるとする報告もあるようだ。

[#107] (xhnwmo) 「クジラが魚食べて漁獲減」説を政府が撤回

[#108] (xhnwmo) クジラを捕らないと魚はいなくなるのか?

[#109] (qihmxs) IWC国際捕鯨委員会が取り決めた調査捕鯨が国際法に反するとは是如何に?国際司法裁のいう処の国際法に違反しない調査捕鯨とはどの様なものであるか示して欲しいものだ。


最終コメント 2014-04-01 17:23:03