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【GDC 2014】「新生FFXIV」吉田Pが、「旧FFXIV」が失敗した理由を余さず語る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140320_640645.html
2014-03-21 11:34:21
>コードを書かせないという基本方針について吉田氏は、MMO開発経験者が少ないため、それを育成することが大事で、コアデザインチームやスタッフには、他社のMMORPGを徹底してプレイしてもらったという。
>「旧FFXIV」のアップデートを同時平行して行なったことについては、「新生FFXIV」の開発を、「旧FFXIV」に盛り込むことで、デザインの共有化や、作業のワークフローの把握など、来たるべき「新生FFXIV」のリスクを下げるのが狙いだったという。吉田氏は、この1つの開発チームが2つのゲームを行ったり来たりさせたのが1番の工夫だったのではないかと振り返った。
記事全体がめっちゃ参考になる…。ゲームに限らず適用出来そう。
・純粋にゲームがバグだらけでケームにならなかっただろが。
・河豚はやっぱりクズだってことが、改めて再確認できました。まる
・14は14で、他MMOの寄せ集めで「これが14だ」という要素がないのが悲しい。
・vitaでできるならほしい。
・#4 PS4版をvitaでリモートプレイできるようになるけど、ラグの発生はどうしようもない。軽くプレイする分には問題ないらしい。文字の小ささも対処するらしい。
・FFXIが失敗した理由も余さず語って欲しいな
・#6 FFXIって、そもそも事業として黒字だけど失敗してるの?
・失敗したゲームを未だに続けてるの?それと#6はXIやったことあんの?ぶっちゃけ現状でもグラフィック以外はXIの方が断然優れているんだが