自動ニュース作成G
SCE、PS4と組み合わせるヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」をGDCで公開
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140319_640294.html
2014-03-19 13:24:22
・1080pの表示と90度の視野を実現。表示デバイスは5型の液晶。解像度は1,920×1,080ドットで左右の目にそれぞれ960×1080ドットの映像を表示。
・加速度計やジャイロセンサーをヘッドマウントユニットに内蔵しているほか、PlayStation Cameraも用いて頭の向きや回転といった動きを検出。表示する映像もそれに連動し、仮想世界を楽しめる。
・GDCでプロトタイプをプレイアブル出展。プレスリリースはこちら。
◇
・キネクトが使えるか使えないかで評価変わるわ
・キネクトまるっきり無関係じゃね?
・すげぇなこれ。PC用で買うわ
・今ソニーが出してるやつはだいぶ改良されたとはいえベスポジに装着するのがまだまだめんどくさいからその辺の進化も期待したい。
・現在売られているヘッドマウントディスプレイで実用的なやつってソニー製しかないよ、外国製のはガラケー並の解像度しかなくて使えない。
・ゲーマーが求めるのはキネクトや棒振りよりこっちだな
・どこぞの技術部の皆さんは全部ひっくるめて活用してくれる
・画質的にはSonyが出しているHMDに敵わないけど、その分、価格やVRに特化してるのがポイントかな。特にVRは重要で、Oculus VRを試した事があるけど凄いよ。なんつーか、TV画面越しに感じていた空気感とか実在感、没入感とは別の体験になる。「俺がここにいる感」的な。あとは、どれだけ対応ソフトが出るかだな。そう言う意味では、据え置き機に向いている気がする。
・#2 VR空間で仮想の腕と自分の腕が連動するのって没入感に凄い影響するで
・MODERN ZOMBIE TAXI DRIVERhttp://gamersgeographic.com/bs14-bitsummit-pickup-yasuda/ をPS4で出してほしいね
・普通にMoveを使うみたいよ。Kinectと違って全身や関節の情報は扱えないけど、精度とレスポンスに優る。結局、プレイ中は坐って、片手にはスティックってスタイルになるんだしね。 > #9
・立体視いらんから解像度倍にしてくれ。ゲーマーが欲しいのは、立体視じゃなくて頭に追従するジャイロとモニタなんよ。