[記事一覧]  [編集][削除] 605

[読み物][画像]
「私は、従業員の命を軽視する日本企業で働きたいとは思わない」スウェーデン元海軍将校に聞いた「テロ・リスク対策」(要無料登録)+75
投稿日時 2014-02-26 20:38:20 (ucxpbk)   [1気になる]  [3興味無い]

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140218/259931/?rt=nocnt
>日本企業は同種・同等規模の欧米企業と比較してセキュリティや各種の予防策にかける費用は数分の1というのが現状です。
>経験から言うと、10分の1以下というのもありました。多くの日本企業がその費用対効果についての理解が不足しているのだと思いますが、
>欧米企業の感覚からすると、これは理解不足や注意不足ではなく、従業員の生命を軽視している、と受け止められます。


この記事に対するコメント

[#1] (ruyvgm.) テロリスクの高い国と低い国で同一レベルが必要だとは思えない。

[#2] (ilpcpq) #1 海外進出してる日本企業の話だろ……。

[#3] (uubjeb) 世界ブラック企業ランキングでは3位に「サムスン」が入っていたりする ちなみにサムスンの作業員はこんな感じ

[#4] (vpinjv) 韓国の事しか考えていない人(uubjeb)

[#5] (eqijgu) (uubjeb) ペンネーム・韓国大好きっこ

[#6] (uubjeb) やっと釣れたか

[#7] (izwaoo) リスク対策がなっていないからどこぞのパクリ立国に技術を吸い取られるんだよな

[#8] (yvcuqk.) #2 狙われる理由がない国の企業は、ターゲットにされにくいと思うが。

[#9] (ilpcpq) #8 日本企業を狙うというより、現地国への大打撃になる産業に日本企業が噛んでる場合はいくらでもあるわけで、それこそ例に出してる事件は天然ガス開発の問題だろ。これから新幹線から原発まで様々な大規模事業に関われば日本を狙うわけじゃなくても日本企業のリスクは高まってくるだろ。

[#10] (gtrtwo.) 新幹線も原発も、現地法人作ってやるんじゃなかったっけ?

[#11] (wloqaf) (eqijgu) ペンネーム・韓国大好きっこ

[#12] (nuqdge) #10 そういうことじゃなくて、日本目的じゃなくても日本企業が対象になることはあるだろって話だろうが。

[#13] (fpwwvj) #12 そんなのあったの?

[#14] (nuqdge) #13 記事に書いてる事件ぐらい調べてから聞けよ。アルジェリア人質事件なんて、政府へ仲間の保釈を求める理由で日本企業も含めて人質になって殺されただろうが。

[#15] (fpwwvj) アルジェリア人質事件で襲撃されたのは、日本企業ではなく多国籍の合弁企業でしょ。被害者のうちで、欧米人より日本人の方が被害が大きかったりしたのか?

[#16] (kmxoer) 最多は日本人だったらしいが

[#17] (nuqdge) #15 国籍関係なくテロの被害を受ける→日本企業のテロ対策が弱いのは従業員の危険。ってことがわからんのか。

[#18] (fpwwvj) テロ対策しっかりしてる欧米の企業側の人もテロの被害受けてますよ。

[#19] (nuqdge) #18 同じように狙われた場合被害が大きくなるのが現状の日本企業だろ。お前はわざと分からないフリしてるの?

[#20] (fpwwvj) #19 記事でも謎とされてるのに、君自身がその謎を解明したわけか。

[#21] (nuqdge) #20 お前は結局何が言いたいわけ?

[#22] (fpwwvj) #21 同じように狙われたときに、必ず日本企業の被害が大きくなるのか、たまたまアルジェリアの件だけ被害が大きくなったのか。#16によると謎らしいのに、君は原因を特定してるんでしょ。

[#23] (nuqdge) #22 そうじゃなくて根本で言いたいところはなんなの?#1当たりからの流れから考えると、日本企業はテロ対策のレベルが低くて良いと言いたいの?

[#24] (fpwwvj) #23 #16の記事見ても、ターゲットにされがちな欧米の企業ほどの対策は不要だと思うけど。>国際テロ組織アルカイダなどイスラム過激派は従来、欧米キリスト教圏の権益を敵視し攻撃するのが常で、日本は通常、標的にならない。

[#25] (nuqdge) #24 #16の記事は去年の1月の事件直後のもので、犯行の目的も#14に書いたとおり現地政府への脅しもあった、現地政府への脅しの場合国籍や宗教は関係なくなる。「日本は通常標的にならない」が、ただの幻想だと分かったのがアルジェリアの件で、これから政府へのテロがあれば同様に狙われていくわけだ。

[#26] (nuqdge) 少なくとも現地労働者として、テロリスクへの対策にかける費用が少ないことは、自分達の命を守る気がない企業として映るし、それは現地で労働者を運用するときにマイナスになるから改善した方が良いだろ。

[#27] (rcbyyo.) ものものしく警備してる会社とか、正直そんなとこで働きたくない。

[#28] (kmxoer) 海軍元将校はそうは思ってないわけか。

[#29] (qrencw.) 見事なポジショントーク。俺を雇えば、みんなに働きたいと思ってもらえる企業になると。


最終コメント 2014-02-27 23:54:11